Q&A

23時近くの地下鉄利用について

公開日 : 2008年07月21日
最終更新 :

7月に初めてパリに行きます。
そこでモンサンミッシェル観光の為にTGVを予約したのですが、
席の都合上モンパルナス駅に到着するのが22時を超えてしまいます。
パリにいる友人からは22時以降の地下鉄利用は避けたほうがいいと聞いていますが、本当でしょうか?不安が大きいので、アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• バスは?

私も9月にパリに初めていきます。
    私もマキシマムトマトさんとおなじようにモンサンミッシェルからパリに戻るのに、モンパルナス駅に22時すぎのTGVに乗ろうかと考えています。
    モンパルナス駅近くからバスにのってホテルに帰る予定にしていますが、バスはどうでしょうか?
    地下鉄よりバスのほうが安全なんでしょうか?

ちなみに朝、ホテルからモンパルナスまでは地下鉄でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/21 22:22

私はレンヌに泊まりました

私がモンサンミシェルから帰りのバスで一緒になった同県人の女性はその日にTGVで帰りモンパルナス駅から地下鉄だと言っていました。

しかし私は急ぐ旅でもないので予約無しで前日泊まったレンヌ駅前のHOTEL DE BRESTに泊まり翌日パリへ帰りました。
    TGVの予約が変更出来ればレンヌに泊まったほうが気が楽です。パリより宿泊代も安いです。
    バス停もごく近くです。

よく比較されるYHより静かで交通便利、値段も割合安かったです。時期によるかもしれません。
    11月30日 53ユーロで帰りの12月1日は 48ユーロ、無線LANが1日分5ユーロでした。

レンヌ駅やパリの地下鉄の写真もあります。この写真はホテルの部屋から無線LANで地球の歩き方AMIGOに送ったものもあります。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200612?page=5&format=thread

なお私のように冬でもモンサンミシェルは日本人だらけでしたから、7月でしたら一緒にTGVやバスに乗る日本人も多いと思います。
    地下鉄の注意は昼間も夜も変わりません。

高くなりますが気になるようでしたら、モンパルナス駅からタクシーも考えた方が良いかもしれません。
    パリに余計な荷物を預けられれば手ぶらで出かけた方が特に地下鉄は心配は減ると思います。

後は私は一人でしたがパリからの日本人ツアー客も多かったです。その場合は滞在が2時間くらいと言っていました。

TGVが予約済みとの事ですが、次は現地ツアーの一例です。
    http://www.myushop.net/myu_contents/france/tour/par_msmichel/par_msmichel.shtml

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私はレンヌに泊まりました

アドバイスありがとうございます。
    パリで既にホテルを2泊予約していますので、レンヌで泊まる事は出来そうにないです。非常に残念ですね…

7月は日本人が多いのですね。駅とバス停の場所の把握が出来ていないので、上手く日本人についていこうと思います。

当日の天気と相談しながら、カバンを持っていくかどうか決めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/21 22:00

Re: 23時近くの地下鉄利用について

昨年9月のMSMからの帰路、22時すぎにTGVで
    モンパルナスに到着し、あまり気にせずに
    4号線で北駅近くのホテルに戻りました。

この時間になると乗降客が少ないせいか
    ホームや車内もそうですがホテルの最寄り
    駅(北駅の次の駅)からホテルまでも人通りが
    少なくて寂しい感じがしました。

また、モンパルナスの乗り換えで歩く歩道が
    整備で止まっていたり、途中の停車駅のホーム
    には泥酔者が騒いでいたりといろいろありました。

ただしこれは40を過ぎたオヤジの思考なので、
    そのあたりを考慮して、ご自身で判断してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 23時近くの地下鉄利用について

アドバイスありがとうございます。
    やはり日本と違って危険な香りがしそうですね。
    モンパルナスの駅の状況を見て、地下鉄で行くかタクシーを呼ぶかを決めようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件