レポート

グアテマラ⇒ベリーズ行ってきました

公開日 : 2005年09月26日
最終更新 :

先のレポート「グアテマラ⇒コパン(ホンジュラス)行って来ました」の続きです。

コパン⇒キリグア
コパン(ホンジュラス)⇒アンティグア のバスをリオオンドで途中下車。
地元では「フォーク」と呼ばれている 国道がT字に交わっている場所です。
露店が多く、国道をキリグア方面に行くとホテルが数件あります。
「キリグア」行きのバスに乗車(ミニバスなので すぐに乗れる)
90分位で キリグアのバスターミナルへ着きました

キリグアのペンション
その後「アヘンテ ヤマハ」で下車(昔ヤマハの代理店があった場所?)
徒歩で15分 ペンション「ポサダ デ キリグア」着
日本人の桑田さんが経営している、アットホームな宿です。
地元の新鮮な素材を使った手料理と、桑田さんのお話は素敵でしたよ。
http://www.geocities.jp/masaki_quirigua/

☆キリグア遺跡
桑田さんに教えていただきバスで、キリグア遺跡へ(40分位)
保存状態のよい、ステラでマヤ文字などがはっきり見られます。
ステラの周りには、蚊の団体がお客サンを待っています(笑)
遺跡前からは、あまりバスがない時間帯だったので、遺跡へ来た道を逆方向へ歩く。
バナナ畑とハチドリをみながら 20分歩くと分岐点に待合所があります。
(ロスアマテス・キリグアのバステーミナル方面行きも止まる)
↑とは、逆方面行きの為、キリグア遺跡の入口のある国道まで行って乗り換え。(一路ペンションへ戻る)

キリグア⇒フローレス
キリグアのバスターミナルから出た国道沿いに フローレス・リオドゥルセ方面行きのバス停?があります。
切符はバスの中で購入、フローレス(サンタ エレーナ)まで4時間強
途中のバスターミナル 4・5箇所で10分程度の休憩有り。

フローレス⇒ティカル遺跡
サンタエレーナ地区のバスターミナルは、旅行社の客引きが出迎えています。
サンファン社のチラシを持つおじサンと、タクシーで同社事務所へ行き、翌日のティカル遺跡行きのバスを申しこむ。
手続き終了後、同じタクシーでホテルへ。
フローレス周辺の土産物屋さんは 観光地価格でした(多少の値引きはOK)
朝5時にホテルへ送迎(各ホテルを回って)7時に遺跡着。
案内所は閉館で、大きな荷物はレストランで預かってもらいました(手数料1ドル)
レストランはジャガーインのみ空いている。
☆ティカル遺跡
マヤ最大の遺跡と言うのも,納得の規模です。
主な神殿やステラは林道でつながっています、日差しは和らぎますが蚊は多い!(歩いている時は刺さないが、止まると蚊もとまってきます)
遺跡内にはトイレ・ジュース程度の売店が数カ所あります(観光地価格)
神殿に昇る木の階段は、急で滑りやすいので,靴底がしっかりして良かったです。
12時半駐車場よりバス発車(行きのチケットは要保管)この時間は混みます。(これ以降17時まで 1時間毎にある)

フローレス⇒ベリース
サンファン社は、ティカル行きの他にも パレンケ(メキシコ)やベリーズシティ行きのバスも出しています。
あいにく丁度良い時間発がなく、サンタエレーナ地区のバスターミナル(ミニバス)から グアテマラ国境行きにのりました。
格安ではありましたが、お客サンが一杯にならないと発車しないためなかなか出ませんでした(結果として サンファン社の直通の方が良かったかも)
国境まで2時間半 国境手前に川があり、橋の手前で降ろされました。
ベリーズビザの必要な場合この辺に事務所があるそうですが「??」でした。
グアティマラシティ市内で ビザを取っておいて正解でした。
国境では、お金も取られずパスポートにスタンプを押されて通過。
ベリーズ側でも 似たようなものでした(スペイン語可)
通過時間が17時でした。
グアティマラ側もそうですが、この時間にはミニバスはほとんど無くサンイグナシオンまではタクシー(20ドル)で行きました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 訂正

>国境では、お金も取られずパスポートにスタンプを押されて通過
    旅行資料を見ていたら 
    ガティマラ出国時 3米ドル(ケツアルも可)払っていました。
    領収書がでてきました・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

まだ先ですが、グアテマラ・ベリーズを考えています

のりーたさん
    はじめまして。わたしも海外デビューは同じく香港でした。
    夏にグアテマラ・ベリーズに行こうかと考えており、のりーたさんの投稿が目に留まりました。中南米は初めてです。まだ、詳細な計画していませんが、いろいろ質問させていただきたいと思いますので、宜しくお願いします!!
    ちなみにグアマテラinのカンクンoutで9日間程度で考えているのですが、忙しいですか?観光場所にもよると思いますが・・・