レポート

飛行機のキャンセルと携帯電話について

公開日 : 2008年07月18日
最終更新 :

7/8~16の間にロンドンに行ってきました。

AIRchinaの北京乗り継ぎを往復したのですが、帰りの北京-成田間の便が
搭乗15分前にキャンセルされるというアクシデントにあいました。
結局航空会社もちで北京市内のホテルに一泊し、翌日の朝便で帰れました。

理由は機体の故障らしいですが、結局なんだったのかはわからず終いでした。

何のインフォもなく、スタッフの対応も雑すぎて、かなり気分が悪かったです。
でも、日本人の乗客同士情報を共有しあったり話したりして落ち着いて過ごせたので
旅の思い出としてはいいかな。

ただ、ワタシは携帯をもっていなかったので連絡方法はかなり困りました。
これから旅行に行く方はぜひ携帯をおすすめします。
公衆電話の国際電話がなかなかめんどくさいです。
使わなかったらそれで良いし、このようなトラブルは予想できませんしね。

携帯電話の使い分けやおすすめのカードなど知っている方はレスポンスいただけると
うれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/07/20 01:37

ありがとうございます

みなさまご説明ありがとうございます!

GSMや3Gなど全く知らなかったので勉強になりました。
    日本と韓国だけシステムが違うなんてめんどうですね。。
    それさえなかったらiphoneが良いですよね。

国際電話もCXに要求できるのですか。
    早く気がつけばよかった。

旅初心者のミスだらけですね。
    次は良い準備ができそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/20 08:10

混同させたみたいです

CXはCathay Pacific Airwaysです。

たいがい何分以内とか条件付で無料でかけられたり、到着空港での出迎え者むけにメッセージを送るサービスが行われています。
    私はSQ(Singapore Airlines)の成田やシンガポールでも無料でかけたことあります。

あくまで航空会社の厚意で義務や保障ではありませんので。
    要求は出来ます。
    電話の件以外でも、相手が拒否した時は頼み込むか高圧的な態度で交渉するかはその時の状況しだいですが、高圧的にするのが当然とした態度で上手くはいく事は少ないでしょう。
    あくまで冷静に粘り強く行うことです。

• 08/07/19 19:34

海外旅行の頻度や渡航先により違う

海外旅行の頻度が多ければ、海外で安い3G&GMSの通話に特化したSIMフリー(海外では常識)の電話機を購入して、訪問国でプリペイドSIMを購入するのがいいでしょう。

ドコモかソフトバンク(AUは3Gじゃない)の3G&GMS対応機種を購入して、ローミングサービスをする。
    難点は通話料金が高すぎる。
    3G対応の国が増えています。
    近い将来GMSは無くなるでしょう。

シンガポールなどのように公衆電話から簡単に国際電話がかけられる国もあります。
    これが一番通話料金が安い事が多いです。
    公衆電話からクレジットカードで国際電話がかけられる国も多いです。

今回のケースでは航空会社負担で日本に国際電話をかけられるように交渉すべきでした。
    CXは要求すれば無料で携帯電話をかしてくれます。
    自分で電話する場合とCX職員が電話して先方が出てから私に代わる場合があります。
    KEでもラウンジで遅れをクレームして電話出来るように要求したら、携帯電話を持ってきてくれてかける事ができました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/19 19:42

追加

どうしてもと言うなら、衛星携帯電話もあります。
    これなら地球上ほとんどの地域から通話可能だと思います。

タイ深南部のように申請しないとタイの携帯電話会社のSIMでも利用出来ない場所では、日本の携帯電話の海外ローミングサービスでは圏外です。
    こういう特殊地域がありますので気をつけて下さい。
    全部の地域で使えると言っている人がいますが間違いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機のキャンセルと携帯電話について

最近の携帯電話は上位機種などは標準で海外で使える
    GSM機の機能もあるのでこの機種に機種変更するのも手ですね。
    ただ機種変更しても国際通話できるように契約変更しないと使えないので、
    注意が必要ですけど(知人はこの手続きをしなくて海外で使えなかった)

また現地に駐在や長期滞在などをするなら安い中古などのGSM機を購入して
    現地のプリペイドSIMを購入して利用すれば通話料はかなり安く利用できます。

日本では誰でも持っていて日常使っている携帯を海外で持っていないとやはり不便ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 簡単です、常日頃海外のどこでも使える携帯を常に使っていて、旅行にもっていく

(tica)さまおはよう御座います。

さすけねえは、常に海外で使える携帯を国内で使っています。

これは便利で料金も普通の携帯と同じです。

auのA5527SAという機種で、前に使っていたのはその国に行ったら国を指定しなければならなかったのですが、今使っているのは電源を入れたときに「海外」か「国内」を選択するだけです。

携帯が通じるところなら、地球上どこででも携帯が使えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件