Q&A

15時から8時間のトランジットの過ごし方

公開日 : 2008年07月16日
最終更新 :

8月に台湾の空港で8時間のトランジットがあります。
15時着なので、無料のトランジット用の午後の市内観光にも
参加できません。

1)どのような過ごし方がおすすめでしょうか?
8時間で台北市内で何か楽しめますか?

2)一度空港の外に出ると、台湾の空港税を払わなくてはならないの
でしょうか?トランジットの市内観光に参加した場合は、空港税は
不要とどこまで見たのですが、普通に観光したら、必要でしょうか?

台湾初めてで様子が分りません。教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 中途半端な時間ですね?

(mangostin)さま今晩は。

8時間はふんぎりが難しい。

あと2時間長ければ台北お勧めですが、かりに台北で何かあったらと考えると博打はお勧めしたくない。

さすけねえは、伊丹空港から自宅近くの空港までのフライトの時は手続きより早く空港近くについて、千里丘陵の某施設や、蛍池商店街をぶらつきます。

いざとなったらタクシーで空港まで駆けつける位置に。

格言・格安航空券が紙くずにならないように成田には早めについて、成田山をお参りしてから参道を冷やかして海外旅行に行きましょう!(大宮で前の新幹線が故障してドキドキした事がある時から考えが変わった、その時から配偶者が早め早めに行っても文句を言わなくなった)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

揚げ足を取るつもりはありませんが、蛍池商店街って

ぶらつけるほどの商店街でしたっけ?

10分もあれば端から端まで歩けるほどの
    ひなびたところだと思いますが・・・

駅前西口に1軒きりのパチンコ屋や
    再開発ビル・ルシオーレ内のスタバやBOOK 1stで
    時間をつぶすなら別ですが。

千里丘陵の某施設・・・って、現在閉園中の○○ランドのこと?
    それとも毎日放送系の千里の湯かな・・・?

• トピ主です

みなさん、ありがとうございました!

台北でしたいことは、屋台でごはんを食べる☆、ぐらいです。
    (女子1人です)
    観光はせず、屋台をぶらぶら3~4時間なら、時間的にはだいじょうぶかな。
    いくつか屋台街がありますが、タイトなスケジュールですので、バスとかアクセスを考えたら
    どこがおすすめでしょうか?

でも屋台だと汗だらだらですね。。
    台北からはチャイナエアラインでアメリカに行くので、みんさんのおっしゃる通り、
    汗だくで長時間のフライトは確かにキツイですね。空港のトイレでタオルでカラダを拭こうかな。。

出国税は、JORGEさんのおっしゃる通り、自己申告またはイミグレーションで見つからない限り
    徴収の機会がないといいのですが。
    バンコクで先日トランジットした際にも市内に出たのですが、出国税払うつもりだったのに
    払うチャンス(?)というかそのような場所もなく、結局払いませんでした。
    イミグレーションのスタッフもそこまでチケットを確認しないんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/18 09:48

故宮博物院は如何ですか?

私も先日台北桃園空港でトランジットしました。
    入国してすぐ国光バスに乗り台北駅(終点125台湾ドル)へ。

ここでMRTに乗り換え士林駅へ。
    駅前よりバスで故宮博物院へ。
    ヒスイの白菜、 肉形石や他にも多く作品が有り4Fにレストランも有ります。

また、博物館を出て士林駅に戻り駅前の屋台街を歩いて見るのも面白いのでは?

帰りはまた台北駅にMRTを使い国光バスで空港へ。
    乗り場は下りた場所と違い新光三越デパートの斜め向かい。

確か7番か9番出口です。

只、これでも往復に約3時間半から4時間位掛かると思いますので、
    時間には充分ご注意を。

入出国税は掛かりませんでした。   一路平安!

• 08/07/17 15:15

出国税

台湾の出国税は、何時間以内とかではなくて、入国したかどうかでかかるかどうかが決まります。従って、普通に入国審査を受けて入るならばこれは課税対象です。ただし、トランジットホテルに泊まるなどの場合は、例外的にこの対象から外されます。(トランジット用ツアーに関しては自分は詳しくないので不明です。)

出国税は、かかる場合は、普通は航空チケットに切り込みになっています。請求書を確認してみてください。
    記されていない場合には、8時間の待ち時間であっても、「入国しない」想定なのかと思います。
    それで、入国した場合ですが、戻ってきて、チェックインするときにそこで請求されるのではないかという「予想」です。
    予想というのは、このケースは自分も経験したことがないためです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/17 18:38

すでに搭乗券が出ている

K28さま

確かに仰せの通りかも知れませんが、すでに日本で搭乗券をもらって
    いるはずですよね。するとチェックインはすでに終了。後のチェック
    ポイントは、出国ブースへの入り口と出国検査。どちらも航空券の
    中身までは問題としないし、把握もできないと思います。
    ですから、自分でカウンターまで出向いて、正直に申告でもしない
    限り徴収される機会がないのではないかと思うのですが。

チケットには出国税は入っていないはずですが、その確認ができないの
    ではないでしょうか。

いかがでしょうか。

• 08/07/17 07:48

難しいところ

関西か名古屋からのBRでバンコク経由のアムステルダム行きか、シアトル
    行きでしょうか?とにかく、長距離です。先日のバンコクでも書きましたが、
    CALLRYOさん同様に、”身体”の洗濯が可能かがポイント。荷物を全く持たず
    に、しかも極力汗をかかない方法をとれば、身綺麗のまま長距離便に乗り込む
    ことが可能ですが。

この点を不問にしてみても、やはり、厳しいかな?と思います。
    台北の最大の問題はバスでしかアクセスできないこと。新幹線ができて、
    最速での接続も可能となりましたが、これはあくまで”可能”であるだけ
    のこと。新幹線も、直前に切符を買って飛び乗ることもできないし、
    日本ほど頻繁に走っている訳でもありません。しかも、鉄道とバスとの連携
    などを考えると、あくまで”慣れた人”かうまくいけば最短時間ということ
    になります。実際、時間があったので、「やってみよう」という気持ちで
    台北の高鐵站に行きました。切符の買い方で少し迷って、次の列車に。
    乗っている時間は20分程度なのですが、桃園駅が広く(暢気に買い物など
    して)、バスは接続時間が悪く、タクシー。途中は車はほとんど走ってい
    ないのですが、やたらと信号が多く、予想外に時間が掛かり、空港到着が、
    出発の一時間前を切っていました。オンラインでチェックインを済ませて
    いたので、問題はなかったのですが。

ですから、普通の場合は、空港からバス。渋滞さえなければ、台北站まで
    行くのに50分程度。しかし、台北站以外に乗ってしまうと、迷う危険性
    と市内をぐるぐる回るので時間がえらく掛かります。乗ったまま、降りずに
    戻るという手もありますが。バス待ちロスタイムを取って往復で3時間。
    入国で30分、チェックインが一時間前とすると、多くて4.5時間。実際に
    は3時間あまり。デパートに行って、フードコート程度なら大丈夫だし、
    汗をかきません。有名店は行列時間なので、諦めるか一店だけに絞り、
    必ずタクシーを使うことでなんとかなるでしょう。新幹線で往復し、駅周辺
    だけを探索するのは可能でしょう。微風フードコートや三越、駅周辺には
    予備校生向けの本屋やCD店、電脳中心、カジュアルな店や地下街もあります。

ただし、バスを間違える、帰りに渋滞に巻き込まれる(2時間以上はたまに
    あります)、ターミナルを間違える、道に迷うなどがあると、台北から先
    の搭乗券が紙くずになるのでご注意を。

恐らく、空港税なるものを徴収する機会はないと思います。同日乗り換え
    だし。

台湾の街ということだけならば、桃園市内見学も可能ですが、なんと言ったら
    良いのか、日本の地方都市でほのぼのと言うか、大したものがないと言うか、
    個人的にはさほど面白い街ではないと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 15時から8時間のトランジットの過ごし方

mangostinさん、こんにちは。

>1)どのような過ごし方がおすすめでしょうか?
    >8時間で台北市内で何か楽しめますか?

まず、到着してから入境、台北への往復の時間などを差し引くと、
    実際に動ける時間は8時間ありません。
    そうですねぇ・・・。
    到着して飛行機を降りて、入境審査を経て到着ロビーへ。
    そこから、新幹線の站までバスで移動。
    ここまでで、うまく行けば30~40分。
    そして新幹線で台北へ。ホントうまくいけば1時間。
    でも、なかなかそうはいかないでしょうから、結局は1時間半ぐらいはかかるでしょう。
    帰りも、最低空港には1時間前に着いているとすると、
    1.5×2+1=4時間。(かなり多めに取っていますが安全策ということで)
    単純計算で、4時間の自由時間ということになりますねぇ。

4時間あれば、ピンポイントでの観光は可能だと思います。
    例えば、小籠包を食べるとか、マンゴーカキ氷を食べるとか・・・。
    図書館に寄って、ガイドブックなどを参考に、
    mangostinさんが、何をしたいかを探してみてください。(^_^)v

で、ピンポイント観光は可能ではあるのですが、この時期の大敵は暑さです。
    mangostinさんの旅程が分かりませんが、汗だくになった体で
    長距離のフライトは自分も他の乗客の人もつらいですよ。(^^ゞ
    8時間の待ち時間は長いですが、空港に留まるというのも一つの案だと思います。
    到着ターミナル・利用航空会社が分からないのであれですが、
    トランジットホテルのデイユースもできますし。

まぁ、とりあえず、何をしたいかを見つけてみてください。
    そうすれば、詳しい方がいろいろアドバイスしてくれると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件