Q&A

キャリーケースとリュックの併用は?

公開日 : 2008年07月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。
9月に10日ほどロンドンとパリを旅行します。
以前同じくロンドンへ9月に10日程旅行をした際、本格的な旅行が初めてだったので、63ℓのRIMOWAのジュラルミン製のものを購入して旅行しました。
しかし私は痩せ型で体力には自信がなく、案の定帰りには荷物の重さで大変な思いをしました。
その教訓から、今回は35ℓのRIMOWAのジュラルミン製を購入し、30ℓ以内のリュックと併用して行こうと思っているのですが・・・。
キャリーケースとリュックを併用しての旅行は可能でしょうか。
もし経験者の方がいらしたらご意見をお聞かせください。

ちなみに私の旅の目的は観光のほかに、レコードや靴、古着などを購入
することです。
前回はレコードが割れることを恐れてあえてジュラルミン製を選びました。
また、体力がないことから大きいバックパックで一つにまとめるのは困難と思っています。
いいアドバイスよろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • お買物旅行なら

    私も35リットルって、あまり入らないと思います・・・。お買物目的の旅で、しかも衣類・靴やレコードなど、嵩の張るものには不向きですよね・・・。

    今お持ちのリモワを持って行き、なるべく荷物を持っての移動を避けることを考えられては?
    空港~ホテル~駅間をタクシーで移動することをオススメします。地下鉄は不向きです、階段しかない出入口がありますので。
    ホテルもエレベータやポーターがちゃんといる、ある程度のランクのホテルにする、日本に戻ったら、空港から宅配便を利用する・・・のも必要かも?

    また、大量の買い付けなどでしたら、現地から送られたほうがいいと思います。私も買い付けではありませんが、ワインや食器など重くて割れやすいものは、現地から送っています。家具も送ったことがあります。

    確かにタクシー代、郵送料などの費用は余計にかかりますが、必要経費と考えては?新しいリモワを買う分で、タクシー代位は充分払えると思います。
    重すぎる荷物を抱えて、鉄道の段差に負けて、荷物ごと落ちて怪我をした友人がいます。重い荷物は余計な体力を奪うだけでなく、危険なのです・・・。

    旅行は重い荷物を運ぶ修行でも苦行でもないので(笑)、必要な経費をかけて、身軽に楽しいお買物の旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/14 23:31

    ありがとうございます

    皆さん、貴重なご意見ありがとうございます!

    移動方法を変えるというのは、まったく自分の中にはない考えでしたので、大変参考になりました。
    どんなに重い荷物でも自分で運ぶことしか頭になかったもので…。
    確かに新しいものを購入するよりも、そのほうが安上がりで効率的ですね!

    それにしても、RIMOWAの35ℓは現物を見るとかなり小さいですね…。
    体力的に考えるとベストサイズかと思ったのですが、肝心の荷物が入らないのでは、意味がないですもんね!中間サイズがあるともっと便利なのですが…。
    JORGEさん、私はRIMOWAをしょっちゅう買える立場では全然ないですよ~!旅行は一年のうちの一大イベントで、それにすべてを費やしてる感じです…。ただアパレル業界に勤めており、周りもRIMOWA率が高いので、必然的に選択肢の中で上のほうになってしまっただけなんです…。

    現地から荷物を送る点については、通常レコードは海外から取り寄せてるので、せっかくなら現地で手にしたものをそのまま持って帰りたい気持ちです。
    趣味の旅行ですからレコードも多くて10枚程度でしょうか。
    それでも結構重いのですが…。
    古着も趣味程度ですので、行きの服を最低限にして、現地で買ったものを着まわして過ごしたいなと思っています。

    いずれ旅慣れた皆さんのように、荷物を身軽にいろいろなところを旅行してみたいものです!
    アドバイス、ありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/14 08:05

    現状のほうが良いのでは

    リモワのSILVERは4.2kgで、TOPASが3.8kg。ポリカーボネートが3.8kg
    前後なので、金属かプラスチックかでは大差なし。SALSAまで行けば、
    3キロ弱になります。要するにハードケースでは何も入れなくても4キロ。
    これは、手で持つと最初は軽く感じられますが、10分も歩くと重くなり、
    それ以上は苦痛になる重さ。実際には10キロを越えるので、空港やホテル
    など、下が滑らかでしかもエスカレーター、エレベーターが完備されて
    いる所でないと使いにくい。これが移動が多く、しかも車等の手段がない
    場合にはつらいという理由。さらに日本人団体御用達とも言えるスーツ
    ケースとなると、リゾートか、ホテル宿泊が主な目的な場合を除いて、
    個人で転がすのには適さないということになります。

    素材を繊維製のものにしても所詮フレームが重さの主たるもので、やはり
    SALSA程度になればまだ軽いほうでしょう。唯一の例外が十万円を軽く
    越える超軽量ケースですが。

    ということで、キャリー型にする以上、重さは大差ないと思います。

    移動が激しい、しかもバスや地下鉄中心となると、背負うのが良いのですが、
    背中に大きな荷物を持つと、高級ホテルなどには入りにくい。さらに、
    レコード(重いですね)や古着などを背負えるかと言うと、無理でしょうね。

    これは目的がはっきりしているのならば、極力歩く部分、移動を減らすしか
    ないと思います。リモワのキャビンサイズはほとんど入りません。あくまで、
    持ち込みが可能というだけで、あれもこれもという希望には添えないと思い
    ます。それならば、今ある大きなものを、極力自分で持たないで移動する
    ほうが賢いのではないでしょうか?決して安い商品でもないし、ハンドルの
    部分が隆起するので、特にレコードなどには不向きだと思います。

    リモワの商品を頻繁に買えるのであれば、金で楽をするということも厭わな
    いはず。自分で持たないことを基本にすれば、今のままでなんとかなると
    思います。敢えて買うのならば、サルサのようなものの大型ケースでしょう
    か。とにかく、35Lのケースではレコードを沢山入れることは無理でしょう。
    また、金額ではなく価値であると言うのであれば、現地から送るという発想
    も必要かも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/14 06:20

    ソフトキャリー

    とリュックの併用は?

    軽いし、思っているほど、中の損傷はありませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件