レポート

ウィーン4日間 

公開日 : 2005年09月26日
最終更新 :

ウィーンに4日間滞在してきましたので、ご報告します。
ウィーンを訪れるのは今回で4回めになりますが、今回初めて航空券・ホテル・コンサートチケット等すべて個人で手配してみました。

滞在中の4日間(9月17日~21日)はかなり寒かったです。東京の11月下旬と言ったいいほどの気候で、厚めのコートを着ている人もいました。

ホテルは地下鉄U2や市電の便のいい「DU FRANCE」にしていたのですが、U2は10月2日まで工事中で運休していました。

ウィーンオペラ座のチケットをインターネットで予約していきました。開演前に、入り口を入って右手の窓口でプリントアウトしていったバウチャーを見せるとスムーズにチケットを受け取ることができました。

楽友協会では、ムーティ指揮のウィーンフィルの演奏を聴くことができました。すばらしい音色、すばらしい演奏でした!今回の旅一番の感激です!クラシックがお好きな方には是非おすすめします。

バッハウ渓谷もよかったですが、1日観光のバスツアーで行ったので、かなり忙しい観光でした。できれば電車で行って、ゆっくり見たかったです。船上からの景色もいいのですが、それよりメルク修道院や特にデュルンシュタインの町をゆっくり歩きたかったです。ツアーでは、20~30分の散策時間なので、ほとんど駆け足状態でした・・・残念。

おみやげには、こちらの「旅のQ&A」を参考にさせていただき、岩塩やMannerのチョコを買いました。どちらも「SPAR」で安く買えました。

疑問なことが・・・
楽友協会でプログラムを買ったのですが、「2.7ユーロ」と言われ5ユーロを渡すと、1ユーロしかおつりをもらえませんでした。「変だ」と言うと、おつり2.2ユーロにして「これでいい。」と言われました。チップを0.1ユーロにしてやった」と言わんばかりに。これってウィーンでは普通のことなのでしょうか?
もうひとつ、何を買った時かはわからないのですが、おつりで2ユーロコインとよく似たよその国のコインを渡させていました。もらった時には気が付かず、使うときに「これは違う」と言われ、ビックリしました。チリの100ペソのようです。ご注意です!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント