Q&A

ツェルマット駅の荷物の受け取りについて教えてください。

公開日 : 2008年07月10日
最終更新 :

少し前に、高山病などについていろいろと教えていただきましたサンディママです。
 スイス行きが来週になりました。

成田→ツェルマット駅まで、フライレールバゲッジ(スイスインターナショナルエアライン利用者のみ)でスーツケースを送ります。

成田→チューリッヒ チューリッヒで1泊して翌日夕方ツェルマットに氷河特急で入ります。

そこで、スーツケースを受け取る時間帯ですが、何時まで受け付けてくれるか(窓口が利用できるのか)どなたか教えていただけないでしょうか。ツェルマットへは、夕方16時過ぎに到着の予定です。

また、最終日の1日前に、グリンデルワルトから移動し、ルツェルンで1泊してからチューリッヒ空港へ向かう旅程ですが、ルツェルンに宿泊する日の朝に、グリンデルワルト駅からスーツケースをチューリッヒ駅へ送る場合について、詳しくご存じの方があれば教えてください。
荷物を受け取るのが、送った日ではないのですが。
 また、チューリッヒ空港まで、スーツケースを送る事も可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ツェルマット駅の荷物の受け取りについて教えてください。

ご心配要りません。

締め切りが何時かは不明ですが この時間ならまず問題ありません。

ツエルマット駅を出て?駅舎を左に回りこむ、ゴルナグラード行き登山電車の反対側の大きな茶色の扉が地下へのエレベータの入り口で、ボタンを押して降りていくと係員がいます。

18時ぐらいまではたぶん大丈夫でしょう。 しまっていれば駅のキップ売り場(にある荷物受付で)でアピールすれば あけてくれるはず。

さて到着されたら駅構内突き当りのホテル案内板からお泊りのホテルへ備え付けの電話で到着を知らせれば すぐ電気自動車で迎えが来ます。

お高いホテルならホテルの電気自動車(または馬車!)が待ってくれてます。 荷物が駅にあることを告げて受け取りを渡せば運転手さんがピックアップしてくれます。

・・・フライレールバゲージタグにホテル名を入れておくと 事前にピックアップしてくれているホテルもありますので・・念のため。

グリンデルワルドからチューリヒ空港駅へ送るのはまったく問題ありません。もちろん保管料は要りません。1個 この場合は10フランです。 

他のお返事のようにルッツエルンから フライレールバゲッジの帰国便扱いも出来ますが、最近は機内持ち込みの荷物制限がうるさくなったので、空港で先送りの荷物に手荷物やお土産を移し変える事も生じますので 空港駅留めもありかと存じます。 

ここにもカート(無料)はあるはずですが もし無かったらもう一つ下の発着ホームに下りれば電車に乗った人の使い終わりのカートが必ずあります。 

ルッツエルンからなら 1時間程度の移動ですから 早めに空港駅着詰め替え・・私のいつもの帰りパターンです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました^^

ぼうふらおじいさん~♪
    早速の情報ありがとうございます!!!
    お名前を見つけてとても嬉しかったです。

詳細は、持ち歩こうと思い用意している「単語帳(笑)に、全部書きとめました!
     本当にありがとうございます。

こちらで、両替をしましたが小銭がなくて。。。
    成田で小銭に両替できるのでしょうか。

あと、5日寝ると。。。です!!!

• グリンデルワルト駅からスーツケースをチューリッヒ駅へ送る場合

グリンデルワルト駅からは 中央駅 空港駅ともに 可能ですが
    それよりルツェルンから、チェックイン・アム・バーンホフ で (20フラン) した方が良いのでは ないでしょうか?
     朝は8時から 受け付けてくれます。
    これで スイスエアーのチェックインが出来 その上スーツケースは、成田、まで、とどきます。 グリンデルワルトからの、 スーツケースは その日のうちに、ルツェルンに届きます。 19時迄受け取り可能です。 私たちは19時10分ぐらいでしたが、駅員さんは、嫌な顔一つせずちゃんと引き渡してくれました。ルツェルンから、チェックイン・アム・バーンホフ は、もちろん、席の指定もできます。 とても、素晴らしいシステムでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます^^

mikiko goyuさんへ

情報ありがとうございます。
    帰りもフライレールバゲージを考えましたが、空港で買い物したいメンバーもいるので、空港まで送る事を考えています。

ルッツェンに宿泊しなければ、成田まで送ってしまう方が確かに楽ですね!
     中世の街並みを少し歩いて、空港に向かいたいと思っており、スーツケースを持たないだけでも、ありがたい事です。

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件