Q&A

リヴィウ(ウクライナ)~スチャバ(ルーマニア)の鉄道移動について

公開日 : 2008年07月10日
最終更新 :

7月末から東欧の旅にでます。
リヴィウ~スチャバの電車移動について、
トーマスクックの時刻表で調べたところ
夜行列車で途中乗り継ぎ(午前3:50に降りて7:04の電車)が必要で、翌日の昼にしか着きません。

国境の検問所のために、この時間になっているのかなあと、想像しているのですが、できればバスなどを使って楽に移動できたらと思います。

どなたかこの区間の移動をされたかた、何か情報をお持ちの方が
おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/07/11 23:54

ありがとうございます

Cernivtsi-Suceava間に国境越えのバスとミニバスがあるとの情報ありがとうございます。
    鉄道とバスを利用しようと思います。

書き忘れましたが乗り継ぎをしようと思っていた駅はcernivtskiでした。
    初投稿でレスがつきとてもうれしかったです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/11 05:25

Re: リヴィウ(ウクライナ)~スチャバ(ルーマニア)の鉄道移動について

バスについては、(自分が乗った訳ではありませんが)Cernivtsi-Suceava間に国境越えのバスとミニバスがあります。ミニバスは満員になり次第発車とのことです。(詳細を書く時間が今ないので、すみませんが、インターネットや本等で調べてみて下さい。英語だと直ぐに分かると思います。)
     Lviv-Cernivtsiは、鉄道も比較的(国境区間に比べ)便利だと思いますので、鉄道とミニバスを乗継ぐのはいかがでしょうか。

ご指摘の列車の時刻について、どこで乗継か不明なので国境検問のためかどうか何とも言えません。ただ、ウクライナ・ルーマニア間の列車は想像以上に不便で、Lviv-Suceavaは乗継によっては20時間台から30時間台かかります。旧ソ連圏と中東欧の間の長距離国際列車は夜行が多いので、途中の一部区間だけ乗る人の利便性があまり顧慮されていないのも一因かと思います。

快適なご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/07/12 17:53

Re^2: リヴィウ(ウクライナ)~スチャバ(ルーマニア)の鉄道移動について

ネットでバスのサイトを探してみました。
    探し方が悪いのかうまく見つかりません。
    探し方のコツや公式バスサイトなど(できれば英語か日本語)教えていただけたらうれしいです。
    何度も質問してしまい申し訳ございません。

• いいね! 0
    • コメント 0件