Q&A

格安航空で行くか ユーレイルパス使うか

公開日 : 2008年07月10日
最終更新 :

で悩んでます。9月上旬から出発で女2人か3人で。
希望の予定の国は 
ドイツ(ロマンチック街道 バス?) ベルリン あともう一都市ぐらい。
プラハ 
イタリア(ローマ 南イタリア内ぐるりと)
ギリシャ(パトラス アテネ サントリーニ島)
パリ
行ければハンガリーやベルギーやクロアチアや・・・かすめるだけでも。
急いで1ヶ月ちょいで回る予定です
1都市 1泊ないし2泊て感じで常に動いてる感じで。
ryan airやeasy jetで格安で予約して飛行機+各国のバスとかで回るか
もしくはユーレイルパスで回るか
他にも私が知らない合理的な方法があれば教えて欲しいです!
ユーレイルはフランスやチェコで使えないとか色々聞いて・・
言語は 英語はある程度OK フランス語やイタリアは指差し会話帳持参のみ チケット予約や時間調べたりは面倒な方ではないのですが。
ちなみに私は25歳 他2人は25より上です。

本当初歩的な質問で大変申し訳ないのですが上のルートだとどちらが合理的で節約できるか教えて欲しいです。
よろしくお願いします・・

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 安くあげたければ夜行に泊まる

自分が学生のころによく使った手ですが、北ヨーロッパを観光した後、2等ユーレイルで南ヨーロッパ行きの夜行に乗り、すいた列車のコンパートメントを独占して寝てしまう。そして、翌日は、早朝から観光した後、また、北ヨーロッパ行きの夜行に乗る。これだと、宿泊費がまったくかからず、あちこちに行けます。移動時間もムダになりません。シャワーは、列車の中にも、主要駅にもあります。
     また、価格だけで言えば、2人以上なら、高いガソリン代を入れても、列車よりレンタカーの方が絶対的に安いです。(高速道路料金不要の国が多いので。)
     しかし、いずれにせよ、1ヶ月でこれだけの国を列車や車で回るのは、現実的には不可能な気がします。距離感がまったくないのかもしれませんが、たとえばフランクフルト・プラハ間でさえ、ICEでも8時間かかります。だから、アジアで言えば、これは、札幌と福岡、北京、上海、プノンペン、シンガポール、そしてグアムのすべてを1ヶ月で旅行してくるようなものです。
     予定を整理するか、どうしてもというのなら、格安飛行機(Tuiで調べる)を組み合わせないと無理ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夜行

夜行は寝台代わりにもちろん利用しようと考えてました!
    レンタカーかその手もあるんですね。
    なるべく移動ばかりじゃないよう予定組む予定です。
    あまり欲張りすぎると疲れてしまいますもんね
    列車の中にもシャワーがあるとは初耳でした。
    コメントありがどうございます!
    アドバイス参考にさせてもらいます!

• 08/07/11 13:29

値段と相談

グローバルパスって値段高いですよね?
    セーバーでも1ヶ月で1人12万2000円。
    「ヒェーっ」ていうくらい高い。
    でもこれが1番簡単です。
    どこにでも使えるし、何にでも使えるし、いちいち切符を買う必要もない。買えるんだったらこれが1番。
    (フランスは全席指定のTGVのようなのだけ別途指定券必要です。それ以外には普通に使えますよ。)

だけど、買えないとか、高いとかいうんであれば他にいくつか方法あります。たぶん、この掲示板で質問しているのは、なんとなくそこが知りたいという意図があるのだと思いますけれども・・・(笑)

ひとつはフレキシーの10日にしちゃって、長距離移動するのは特定の10日に絞ってしまう。使う日は思い切って長距離移動して、使わないときは短距離移動だけにしてしう。短距離移動のときだけ別に切符を買う。10日間用が89600円(セーバー)

89600円ということは1日あたり約9000円。イタリアなどのミラノ~ローマなどはたしか普通に買っても4000円くらいだったと思います。そういうところは使わずに、たとえばパリ→ベルリンとか、一気に移動するときに限定して使うといいでしょう。

あと、どこを重点的に見るのか、っていうことでも変わってきます。どこINどこOUTでも変わってきます。たとえば、パリINアテネOUTなら、パリからアテネまで片道の長距離切符を買って途中下車しながらいくという手もあります。あと、全部いちいち買っていく方法もあります。

ヨーロッパの場合、国をまたがるチケットを買うよりも、たとえばドイツでチェコまでの切符を買うよりも、ドイツでチェコ国境のチェコの1番最初の町まで買って、そこから先はチェコで買った方が安くなるということも多い。それを考えると長距離切符を一気に買うより、国境~国境ごとに買っていって移動していくと、さらに安くなります。ただ、国境駅で買うにはテクニックが必要です。国境駅で停車時間の間にダッシュで買いにいって同じ電車に乗る、なんていうのも自分は何度かやってますが・・・(笑)あとはトーマスクックと睨めっこして、乗り遅れても次の電車が早くくるのにあらかじめ乗っているといいかも。

手間はかかりますが、全体の料金的には、いちいち買っていき、2等で、特急料金の高い特急とかは利用しない方法でいけば、パリ→アテネは、寄り道をしても総費用は1人あたり6~7万くらいで済むんではないでしょうか。すみません、予想です(笑)あとは詳しく自分で調べてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうです ずばり節約したいという意図です(笑)

私が書き忘れてしまったんですが、航空券は2都市オープンジョー フランクフルトかパリかロンドン のみ可能。
    なのでパリIN フランクフルトOUTとか 
    ちょくちょく切符を買う手もあるんですね。言語大丈夫かな・・・
    ちょくちょく切符を買うのとユーレイルの料金て少ししか大差ないなら
    やはりパスのが買う手間省けますもんね 私は25なので8万ぐらいなのでパス値段が。
    重点的に見たいのは イタリア ドイツ ギリシャです。
    イタリアは比較的 国鉄や物価が他の国より少し安いと聞いたので何とかなるかなと思いますがドイツは高いすね・・

パリからアテネまでの片道 長距離切符なんて売ってるんですか?
    初めて聞きました!
    いろいろありがとうございます!
    アドバイス参考にさせて頂きます!

• 同行者と別れることを考えても、一等のユーレイルパスがいいです。

マルコポーロ3さんからも適切なレスが付いていますが、
    あちこち回りたいならば、ユーレイルグローバルパスがいいです。

これだと、同行者と意見が違った時に、
    分かれて、また再会することも、
    分かれたまま旅をすることも可能です(笑)。

飛行機はいくら安くても、
    飛行場まで行ったり来たりするのが大変です。

その点、鉄道は町のど真ん中まで直接乗り入れますからね。
    今は、鉄道駅からたいてい地下鉄があって、
    簡単に移動できます。

ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行(1988)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

僕は1988年に、21日のユーレイルパスで、
    半分船や列車で寝て、ポルトガルからフィンランドまで
    14カ国旅をしました。

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道旅行記サイト拝見させてもらいます!

レスありがとうございます。
    そうですね私もそう思っていました 飛行機だと飛行場まで行く面倒や辺鄙な場所にあったらそれこそそこまでの交通費がバカですよね
    鉄道は街の中心まで直接乗り入れるのは知りませんでした!
    21日パスで14カ国も周遊できるなんてすごい そんなことが可能なんですね 旅行記見から良きアドバイスもらいます!
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/10 21:51

Re: 格安航空で行くか ユーレイルパス使うか

こんばんは。

このルートなら全部組み合わせたほうが
    良いのではないでしょうか。

近い移動もあるし、遠い移動もあるし・・・

>>行ければハンガリーやベルギーやクロアチアや・・・
    >>かすめるだけでも。
    飛行機で上空をかすめるだけでもよいのなら
    選択肢はもっと広がります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます

なるべく可能性を見出して 調査したいと思います
    わざわざレスしてくれて嬉しいです
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/10 21:37

グローバルパスで行きたい所全部行けます。

迷うことなく、ユーレイルグローバルセーバーパス(1等)です。あなたは2等が使えますが、席がバラバラはまずいかと。

彼女らは1等でガラガラなので予約不要、あなたは予約しないと坐れないことも。予約料を考えたら、3人1等パスが正解です。

使えないのはチェコだけで、追加もたいしたことはありません。チェコの出入りだけバスの選択肢も。

希望地を考慮するとパリ観光後に、パスを使い(TGVでモンサンミッシェル往復もOK)、仏2、ベルギー1、オランダ1、ドイツ5、チェコ2、オーストリア2、ハンガリー2、クロアチア4、イタリア9、ギリシャ2と回り、アテネ着でパスが切れるのがいいです。

数字はパス通用期間中の滞在日数です。他にパリで2、アテネ、サントリーニで5で現地37日間の想定です。

かすめるどころでなく、1ヶ月以上あれば、行きたい国全部をしっかり観光できます。パリのあとはブルージュ(ベルギー)、アムステルダム(行きたくなければカットしても可)、ライン下り(あと一ヶ所です)、ロマンチック街道、ベルリン、プラハ、ウイーン、ブダペスト、(ザグレブ経由)、プリトビツェ湖、ドブロブニク、リエカ経由、ベネチア、フィレンツエ、ローマ、南イタリア、フェリーでパトラス、アテネがいいかと。

宿はYH(ユースホステル)が朝食付き3000円台と安くて、清潔です。3人一緒に泊まれます。http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

的確なアドバイス感謝です!

私が書き忘れてしまっていてすいません。
    航空チケットが2都市オープンジョーで訪問可能都市が パリ フランクフルト ロンドンでイギリスはパスなので。

マルコポーロさんのアドバイスを参考に考えるならば
    成田→パリ
    パリ→ローマ(格安飛行機)
    ローマ→バチカン、青洞窟、アルベロ、プリンディジまで
    ブリンディジ→船で パトラス(ギリシャ)→アテネ
    アテネ→サンリーニ島 etc..
    アテネ→ベルリン(ギリシャが問題でアテネから飛行機の便が調べたら少ないし行ける都市も少ない)
    ベルリン→プラハ→ウィーン→プタペスト→ミュンヘンかフランクフルト ロマンチック街道など回る

フランクフルトOUTがいいのかなと。

この場合 パリIN フランフルとOUTで。
    問題がギリシャで アテネからプタペストとかザグレブまで飛行機がない・・・私の調べ方が悪いのだろうか easy jetのみにアテネがあって
    ryan airは見つからなくて。

それかマルコポーロさんのルートを少しアレンジして
    パリ→ベルギードイツ→プラハ→ウィーン→プタペスト→クロアチア→
    イタリア→南イタリア フェリーでパトラス アテネで
    アテネから飛行機でパリに戻る。てのが合理的で節約になるのかな・・

確かアテネから出てる飛行機 ベルリン ミラノ パリ ロンドンぐらいの選択のみだったので。
    この場合 パリIN パリOUTということです。

YHの情報本当に感謝です!!! 必ず予約して行きます
    ユーレイルパスは21日間のを買い 後は船やバスや飛行機。
    なるべく節約したいのですがせっかく25なので二等を購入したいなーと。確かに席離れるの超不安ですが・・
    9月の中旬ごろになりそうなので席座れるかなと思うのですが。
    逆に1等の人が2等席に座るていうのはアリなのかな・・
    とにかくまだ調査不足なので色々がんばります
    アドバイス本気で助かります!!!