旅行計画の都合で、どうしても片道航空券が必要です。 調べてみると、片道は大変高く、往復の方が大分安い料金設定になってます。 何故、片道だとこんなに高いのでしょうか? 往復買って、復路を放棄すると差額の請求が来るとも聞きます。 ヨーロッパ往復航空券があって ベニス→フランクフルト→成田でベニス→フランクフルトだけ片道買って、 フランクフルトで乗り継ぐと、復路放棄は明らかですよね。 航空会社から何か言われるでしょうか?
発想の転換?? 全て片道の料金ですが高いですか? 兎に角VCEから一度離れた方が安くなります。 ガン?はVCEです。 CDG-GVA $60 GVA-VCE $196 VCE-FCO $134 FCO-FRA $162 スイスもBASELでIN/OUTすると他の都市 よりも安いのが見つかります。
Re: 片道航空券 >復路を放棄すると差額の請求 ルフトハンザに問い合わせたらそう言っていました。マニュアルにあるみたいです。 どうやって請求するのか聞いたら明快な回答はなし、でも混んでいれば明らかに分かっても乗せないことはなさそー? 逆かなー もともとはJALのお客さん、JALで出来ないのが悪いんじゃん?! たぶん最悪のことを考えたら、特典券をキャンセルして格安券とかベックスで買いなおしたほうが得策だろう?! 私はむかしアメリカンのマイルを消費するために、東京ーホノルルをUALで買って、ホノルルからサンフラン、ニューヨークへ行ったことがある。運賃的には少し安く済んだだけでマイル期限さえなければ、やらなかった。お陰で往復ワイキキで、.... スタンゲットさんもJALの特典券でNRT-CDG-FRAを押さえて、FRA-VCE-GVAをR/T で乗れば何の問題もないし、多分一番安いだろう?!
もうソロソロいい加減にイヤになったのでは・・・ とお見受けしますが ステンゲットさん いかがです。 といっても 質問者だからそうもいきませんね。 貴ケースでは このLHのベニス・フランクフルト往復航空券には条件がついていると存じます。 ・・・もしご心配なら 搭乗の際にもし万一この帰りの便に乗れなかったら どうすればイイ・・・とお聞きになってみてください。 たぶん カウンターの係員は、それじゃ乗せないよ・・・とはいわずに、<その場合はお帰りの航空券は無効になりますので 再購入してください・・・>と答えると思います。(もちろん想像ですが・・・) この往復航空券は 航空会社のNETで出てくるものですよね。 往復が条件・・だけではなく 何日以内とか 何曜日利用とはいろいろな条件がついての往復航空券は その相互の航空利用客市場の需給に微妙に絡んでいる価格設定のはずです。 一方 盛んにHxSさんまで引き合いに出していきまいておられる 片道権利放棄論争は 日本・該当外国間での航空利用の市場の需給に関して生じた政府規制や当該航空会社間の申し合わせ・・といった事が絡んでいることで 本件とは似て非なるものだと 私は理解しています。 航空会社が席は埋めたいけど 自分で売れない席をさばく日本の格安航空券(どんどんやせ細っています)と航空会社自体が設定する条件付き 往復航空券(当たり前ながら条件がついているから安い・・)とでは ・・・状況が違うのです。 うーん もっとすっきり・・・と思いましたが やっぱりダメか。
Re: >復路を放棄すると差額の請求が来るとも聞きます そんな事言うのはHISとそれに似た臭い代理店だけなんだよ元々ツアー流れの往復航空券の中国行きインド行きを復路放棄を前提に“格安航空券”って売って成上った会社、成上りの会社ってNOVAやグットウイル見たいに平気で嘘をつくのさ、営業姿勢を指摘されたんでしょ。どーしても心配なら申込書の住所電話を適当にして現金で買えば?、クレジット決済の方がこの場合心配が増えるのでは。ひとさまのブログで一々航空会社に電話して「HISではこう言っているが」と電話で聞いてみたらどこも「関知していない」って言ってたって書いてあったよ信憑性まではね。もし請求されたらステンゲットさんが日本で初になると思うのでその時は是非トピック立ててくださいね。
現金で買えば その通りですね。しかし現金で買えるのは旅行代理店か航空会社の窓口です。買う際に片道と言わなければ誰もわかりません。事後はどうにも使用がありません。ただ航空会社のデーターには保存されると思いますので、回数がかさむとどこかのモデルの様にブラックリストに載り搭乗拒否も出る可能性が将来は出てきます。No Showは避けた方が良いと思います。
Re: 片道航空券 の結論が出た経緯が良く分からないのですが、確かにネットで調べると片道運賃は往復の数倍で出てきます。 ようするにご旅行は、 NRT-CDG-GVA-VCE-FRA-NRT で、特典券のためストップオーバーが足りないためつなぎを購入するのですよね? それともいろいろの航空会社に乗ってみたいということなのでしょうか? その場合、アドオン(加算用)運賃が適用になるのではないのでしょうか? せいぜい2~3万円? 但し、AIR FRANCE と LHはどちらかにしないと? ベックスの場合は出来たと思いますが、特典券の場合は自信がありません。航空会社に問い合わせれば簡単に5分で分かるのですが、.... またまたお邪魔しました。
Re^2: 片道航空券 サンフランさんご指摘のようにNRT-CDG-GVA-VCE-FRA-NRTと移動します。 得点航空券の申し込みの場合その航空会社のフライトがある行き先しかありません。 多分、割安でストップオーバーは出来ないと思います。 もう既に特典航空券は手元にありますので、 今からは無理かと思います。 考えたら、昔のフラッグキャリアーと同じエールフランスなら マイルを使えばジュネーブまで伸ばせたかもしれません。 今後のために研究してみます。 ありがとうございました。
Re^2: 片道航空券 特典航空券でのアドオン料金、航空会社によって異なると思いますがJALの場合ありませんでした。私の経験ですが参考になるでしょうか。 オープンジョーで日本ーヨーロッパ間の特典航空券を発券する際に、ヨーロッパ間の片道航空券を格安に組み込めないか特典デスクに電話で問い合わせたことがあります。回答は、割引運賃は無く、JALで購入しますと普通運賃で発券しますのでかなりお高くなります。ご自身で直接購入した方がお安くなりますよ、と親切にアドバイスいただきました。その間を提携航空会社の特典で別に発券することも可能でしたが、片道でも往復分のマイルが必要でしたので止めました。結局、鉄道と、空路は正規割引運賃(片道)でWeb.より購入して移動します。 やはり、帰国時の乗り継ぎ便の選択には神経を使いまいた。同じ航空会社を選び、同一空港で乗り継ぐように組みました。結果的に同じターミナルでの同一会社便に乗り継ぎになりましたが荷物はスルーにはならないようです。
Re^2: 片道航空券 そうなんですか! あの事故以来某航空には殆ど乗っていないので! 5~6回は行っていますが周遊に困ったこともなく、ヨーロッパで現地券を買わされたことは1回だけで、私としては、少しサムイです。 片道捨ててもしカードに追加請求とかあれば、また教えてください。 BON VOYAGE!
それなら話は別 私も、復路破棄前提で、日本帰国便への荷物の一貫送付は難しいと 思います。 「成田までお願いします」 「でもヴェネチアからフランコフォルテ(フランクフルトのイタリア語 読み)との往復航空券だよ。」 「ええ(汗)、そうなのですが、フランクフルトから成田往復して、 また戻ってくるのです。」 「でもジャッポーネ行きの航空券はリトルノ(復路)の分だぜ。」 「そ、それは・・・・」 で却下になる可能性があります。 それならはじめから、フランクフルトまでにして、そこで荷物をピック アップ。これのほうが絶対安全(決して復路破棄を勧めている訳では ありませんので)。よもや、荷物を受け取っている時間もないくらいタイト な接続ではないですよね。 ライアンエアーのほうは安いし、安全だとは思いますが。これからも 長いお付き合いをするのであれば、ルフトハンザを敵に回すのが得策か なあと思ったりもします。ペナルティーを課すとすれば、一番先にやり そうなエアラインですし。
Re: それなら話は別 JORGE さんその点が一番心配しています。 自転車旅行さんご指摘のように、時間の余裕は必要ですが 一旦荷物を受け取れば問題ないかと思っています。 ライアンのように空港が違うと、荷物の移動が大変です。 色々考えてくださり、有難うございます。
過去の議論?を読んでください 本当は「過去の書き込みを読め」という書き方は好きではないのですが、 ここでは敢えて書きます。この話題は必ず”不毛”な論争になるので。 ただ、ひとつだけ言えるのは(実際はひとつ以上書きますが)、 「何故、片道だとこんなに高いのでしょうか?」は、 往復で制限(ある条件をクリアーする)付けることで安く販売している のです。 また、今年から原則電子チケットだけになり、エアラインでの客の管理が 一層進みます。今後、「往復使うという条件で売ったので、片道しか 使わないのでならば、もっと高い航空券を買うべきで、それに違反した ので、差額を徴収します」と言われる可能性がある一方で、LCCの台頭で、 欧州の主要なエアラインも片道での激安航空券を販売するようになりまし た。 実際、片道しか購入しない層がどの程度居るのか。その利益は無視でき ないのか。調査の結果、片道販売に踏み切ったのか、LCCとの仁義なき 闘いのはて、豆腐の一円競争みたない形で、動きだしたのかは知りません。 ところで、以下引用ー ヨーロッパ往復航空券があって ベニス→フランクフルト→成田でベニス→フランクフルトだけ片道買って、 フランクフルトで乗り継ぐと、復路放棄は明らかですよね。 航空会社から何か言われるでしょうか? 要するにNRT-FRA往復航空券に、現地でVCE-FRAを往復を購入し、復路 FRA-VCEを破棄という意味ですか?この場合にはオンラインで購入する ので、記録は残り、エアラインに把握されます。 この路線は、EN/LH/JKが就航しています。ENの料金はAndataで€528,39。 恐らくこれはノーマル料金。LHでも同じでしょう(コードシェアなので)。 そう言えば乗ったことがあります。当時はLHの別の子会社。 LHの往復で230EUR、総額で約250EUR。 そこでLCCの登場。 少し(かなり)離れますが、Venice (Treviso) - Frankfurt (Hahn) が9.99EUR。バス代を入れても10分の一程度。今や業界ナンバーワンの ライアンエアーです。 Tuifly.comはケルンですが(ICEでフランクフルトマイン空港まで一時間)、 99EUR前後。
Re: 過去の議論?を読んでください JORGEさん早速のアドバイスありがとうございました。 過去の書き込み一読いたしました。 泰象さんに始まる、トピック参考になりました。 復路放棄は代理店が関係した時の問題で、 ネットで航空会社から買う場合は問題ないようですね。 私の場合、日本の航空会社のマイルで日本→パリ フランクフルト→日本の航空券をもらってます。 ジュネーヴ、ベニス、に行く予定です。 ジュネーヴ→ベニスは、Flybabooで片道を安く買えます。 パリ→ジュネーヴ、ベニス→フランクフルトは復路放棄を考えてます。 パリ→ジュネーヴはパリで乗り継ぎですが、 復路は別の日となるのでいいですが、 ベニス→フランクフルトは日本への乗り継ぎとなりますので 復路放棄を疑われ、航空会社からクレームがつかないか心配しています。 ライアンなどの格安の会社は空港が違って、荷物をスルーできないので 考えてません。 パリ→ジュネーヴはエールフランス、 ベニス→フランクフルトはルフトハンザを考えてます。