Q&A

トラベラーズチェックの換金・・・

公開日 : 2005年09月26日
最終更新 :

一年間留学の予定でパリに来たばかりの者です。
レートが良かったので当面の生活費としてはほとんどトラベラーズチェックを所持。現金はわずかしか持っていません。口座開設できたらトラベラーズチェックをそのまま自分の口座に入金しようと思っていたのですが、口座開設に時間がかかりそうで、そろそろ手持ちの現金も少なくなってきています。
トラベラーズチェックを現金化するには、どこでどうやればいいのでしょう?また、現金化するのに手数料はどのくらいかかるのでしょうか?

あと、開設する口座について・・・
郵便局の口座と銀行口座、どちらがどうなのでしょうか?それぞれのメリットとデメリット、ご存知の方がいたら教えてください!

日本の東京三菱銀行の口座をもっていて、インターナショナルカードも作ってきました。パリにも東京三菱の支店があるみたいですが、口座開設とはあまり関係ない・・・??

ちなみにパリへは語学留学で来ました。フランス語&パリの街の知識はまだまだ初心者です。。。

お金の所持の仕方など、ご存知の方いらっしゃったら、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 口座

銀行口座と郵便口座について、既に上の方が詳しい解説をしてくれていますが、私が以前、海外送金しようとして調べた時、手数料最安の日本の郵便局から送金する方法においては、着金先が郵便口座でも銀行口座でも、料金は同じだったような気がしたのですが、やはり銀行口座より、ラポスト口座宛の方が安くなるのでしょうか?そういわれると、そこまで十分に確認してなかったので。

口座オープンの際の判断基準としては、もし、日本からのお金の受け口としての位置づけならば、Japan Post(日本郵便局)からのInternational Postal Money Orderの着金がちゃんとできる(または容易な)口座を選択される(相手にそれを聞く)という基準でお考えになるといいのでは?

あと、邦銀の在外支店の活動は、リテール(という、個人客向けの業務)はやっていないので(法律上できない)、日本の口座をパリ支店に見せても、意味ないですね。

トラベラーズ・チェックの現金化ですが、市中の銀行、または街の(信用できそうな)両替商に持っていけば普通なら手数料なしで現金化できるのですが(というか、それを知らずにTC作ったのですか?)、両替商を使う場合は、一応、カウンター・サインする前に、コミッションのあるなしを確認してから、換金する方がいいでしょう。というのは、まれに(法外な)換金手数料を取る業者がいますので。銀行ならば安全でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/27 03:30

FRAIS D'ENCAISSEMENT

受取行、そのパック商品などにより
    いろいろなFRAIS D'ENCAISSEMENTが設定されてる
    と思うので有利銀行の有利なパックがあれば教えてください。
    みなの役にたちます。

• 退会ユーザ @*******
    05/09/26 21:24

Re: トラベラーズチェックの換金・・・

サワキさん、こんにちは。
    とうとうパリに着かれたのですね、とりあえず無事のご到着何よりです。

さて、トラベラーズチェックのことですが、これは、ほかの方が既に詳しくご説明になっているとおりです。
    アメックスのT/Cならばアメックスで換金できれば一番ですが、宿舎または語学学校の近くになければ、慣れないうちは一般の銀行でもやむを得ないでしょう。
    パスポートといっしょに持って行らっしゃればいいだけです。
    思っているよりずっと簡単ですから、何も心配されることはないです。

でも、現金が不足してきたとのことですが、東京三菱の国際キャッシュカードも持っていらっしゃるでしょう?
    手数料はちょっとかかりますが、そこからも出金できるのでは?
    これなら、土・日でも使えますしね。

実際に私方の息子も、口座はできたのにカードが郵便の手違いか待っても待っても届かず、再度発行してもらうことになってしまいました。

ですから、せっかくのクレディ・リヨネから暫く出金することができず、持って行ったT/Cも使い果たしてずっと東京三菱から出金していたので、あわててこちらで追加入金しましたよ!

郵便局とどちらがいいかというのは、ごめんなさい、私はわからないです。
    確かに日本の銀行からの海外送金の手数料は異様に高く、たびたびしたくはないですね。
    ただ、私の知人宅もお嬢さんがパリに留学しているのですが、当初手数料節約のため、半年分の生活費をまとめて送金したら、半年を待たずになくなってしまったので(ありがちなことですよね!)、次期からは少し小分けにして送ることにしたとか。う~む......。

ところで、話が少し変わりますが、滞在許可証の件。
    語学学校などからサポートがあればいらぬお節介になってしまいますが、銀行の残高証明はVISA申請のときに使ったものを使用した方が、フランスの銀行で新たにとるよりも簡単そうです。(一般に日本ほど事務手続きがスムースではないようです。)
    でも、申請自体は、終始とてもなごやかな雰囲気で、思ったよりずっと楽だったと申しておりましたよ。

パリはどんどん寒くなっていっているようですし、これから暫くはいろいろな手続きで忙しいですね。
    くれぐれもお体を大切に、実り多い留学生活を送られますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分知っていますね

どれだけのTCを持っているのか知りませんが他の人も行っているようにAMEXのTCならAMEXオフィスで手数料なしで現金化出来ます。

口座を開いて送金して貰うのでしょうか?送金はレート及び手数料が結構かかります。と言っても今更遅いですね。

お金の使い方としてはクレジットカードでの支払いが一番有利ですね。
    現金は最小限に使う事です。送金や両替を最小に留めるように計画
    した方が良いと思います。

国際カードでの引き出しやCCによるキャッシングもタダではないので回数が嵩むとかなりの額になりますので避けた方が懸命です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/26 06:28

Re: トラベラーズチェックの換金・・・

TC(トラベラーズチェック Cheque de Voyage)

-券面がアメックスだったら、オペラのアメックス地下階
      または、BNPパリバ(緑色のBNPの看板)で手数料無し。
      トーマスクックの場合は試したことがないのでわからない。
      BNP(ベーエヌペー)で手数料が必要だったなら、ギャル
      リーラファエイットなどのデパートで小額のものを買って
      お釣りをもらう。(食料品など)

口座

-仏の金融機関は、1.銀行Banques(BNP,クレディリヨネなど)
      2.共同組合Cooperatives(クレディアグリコールCredit
    Agrigole=農協、ケスデパーニュ Caisse d'Epagneなど)
    3・ラポスト(La Poste 郵便局)のおおまかに3タイプある。

サービスは一般的に 1>2>3だけど、株、土地、融資・保険
      なんかの取引をやらないかぎり同じと考えてよい。
      不動産賃貸借時の保証人にかわる銀行保証(Caution banqaire、
      Caution cooperative)をやる場合は、そこの金融機関での口座を
      開くことになる。したがって、(パリでは、リヨネに日本人行員
      がいるんでしたっけ?) そこで口座を開くことになるのでしょう。

日本からの送金を考えた場合は、日本の郵貯→ラポストの
      手数料が一番安いので、ラポストが一番いい。
      口座の機能は最小のもので、小切手も一緒につくる。
      (というか、学生の場合最小機能のでないと作れないと思う。)

パリの東銀と日本で作った口座(カード)は別物と考えてよい。
    日本のクレジットカードが提携カードであれば、パリにあるATMから
    ユーロキャッシュが受け取れる。例えば、カードの裏にPLUSとあれば、PLUSのステッカーのあるATMで引き出し可能。(一部、ICチップカドーなどカードの体裁で不可の機械もある。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/26 06:40

Re^2: トラベラーズチェックの換金・・・

回答だぶっちゃったな・・・

誤字訂正 
    Credit AgriCole
    Caisse d'EpaRgne

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリにいるのならば、わからないことは、そこで聞きまくるのが大事ですよ。

サワキさん、おはようさん!

といっても、パリはまだ夜中ですね。
    でもこれを読むのは、朝になるでしょう。

>>レートが良かったので当面の生活費としてはほとんどトラベラーズチェックを所持。

これは、フランス留学ですから、ユーロのトラベラーズチェックなんでしょうか。
    それならば、普通のホテルならば、トラベラーズチェックで支払いができるはずです。

また、アメックスならば、オフィスで手数料なしで両替してくれるはずです。

普通の両替所もありますし、銀行へ飛び込んでも替えてくれます。
    手数料がかかるかもしれませんが。

それから、泊まっているホテルで、「トラベラーズチェックをどこで現金化できるか?トラベラーズチェックで支払えないか?」程度は、聞いたほうがいいですよ。

一年留学するのならば、学校も決まってるでしょうし、そこで、銀行口座の開設の仕方なんか、教えてくれるでしょう。

海外にいるのならば、自分でぶつかって、自分で聞きマクって、調べないとダメです。

トラベラーズチェックについてはこちらにまとめてありますから、参考にしてください。
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/money/tc.htm

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件