Q&A

チェコでの移動について質問です。

公開日 : 2008年07月05日
最終更新 :

6泊の予定で、プラハ、カルロヴィヴァリ、チェスキークルムロフ、チェスケーブディェヨヴィツェ、フルボカー城、クトナーホラ、へ行きたいと思っています。

なるべくプラハで連泊したいと思ったので、
プラハ泊→カルロヴィヴァリ泊→チェスキークルムロフ泊→チェスケーブディェヨヴィツェ、フルボカー城→プラハ泊の、
プラハ計4泊、カルロヴィヴァリ1泊、チェスキークルムロフ1泊にしようかと思いました。

そこで質問なのですが、
1・これよりも、もっとよい移動の仕方がありましたら是非アドバイスお願いします。
2・それぞれの移動は、鉄道やバス、どのような方法がいいのでしょうか。
3・カルロヴィヴァリ→チェスキークルムロフの移動は、バスだとプラハを経由して行く方法しかないでしょうか。
4・ルズィニェ空港から、カルロヴィヴァリやチェスキークルムロフへ移動するのは、プラハを経由して行く方法しかないでしょうか。

チェスキークルムロフやチェスケーブディェヨヴィツェをもっとゆっくり見たいと考えたら、チェスケーブディェヨヴィツェでも1泊プラスしようかなとも考えています。
是非アドバイスよろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆さんどうもありがとうございます!

ahojさん、
    交通検索のサイトを教えていただいてありがとうございます。
    ちょっと調べてみようとしたのですが、どうも使い方が分からなくて・・・
    日付と時間を入れるのは分かったのですが、行き先とかがどこなのかよく分からなくて;すみませんがもしよかったら教えてください!
    また、カルロヴィヴァリ→チェスキークルムロフの移動はちょっと大変そうなので、考え直そうかなと思っています。

maddycatさん、
    カルロヴィヴァリは日帰りでも充分ですか。
    わたしも迷っていたのですが、その分クルムロフかブディェヨヴィツェで一泊したほうがいいかなと思っています。
    夜のプラハも素敵ですね!是非調べて行ってみようと思います。

マルコポーロ3さん、
    列車が便利なのですね。車両もゆったりしていて快適みたいですね。とても参考になります!
    YHがすごくいいみたですね。よくそのような意見を目にします。
    是非利用してみようと思います☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/11 09:29

Re: 皆さんどうもありがとうございます!

少しわかりにくかったですが、私の1,2,3は1日目、2日目、3日目の日程です。

つまり、列車(バスでもいいですが)でカルロビバリ、マリアンスケラーズニェ、ピルゼン、チュスコブジヨビツエと移動するわけです。これが最短距離で、カルロビバリ~プラハにもどりチュスコブジヨビツエへは三角形の二辺となり、一辺のカルロビからチェスコの方が近いです。

泊まりはカルロビバリでもOKです。マリアンスケ、ピルゼンは単なる最短の経路です。

温泉地へ行くのに日帰りはないかと。

プラハから日帰りすると移動時間が倍になります。一筆書きで回るようにするとの効率的です。

• 退会ユーザ @*******
    08/07/06 13:49

列車周遊をお勧め

ヨーロッパは列車が一番便利です、チェコも同様です。
    同じような旅程で3年前一周しました。全て列車です。時刻は多少異なるでしょうがご参考に。

1 6時台の列車で約4時間でカルロビバリへ、午後観光、温泉入浴、飲泉、夕方の列車で1時間半のマリアンスケラーズニェ(泊)

*このうち,プラハからの途中のChomutov~カルロビバリと、カルロビバリ~マリアンスケラーズニェ間はクック編集部選定の景勝区間で絶景です。列車の旅を勧める所以です。

マリアンスケラーズニェはカルロビバリと並ぶ2大高級保養温泉で優雅さでは優るかも。

2 朝の列車で発ち、ピルゼンで乗り換え3時間強でチェスコ・ブジヨビツエです。12時前か10時(7時前に発てば)に着きます。半日観光して夕方までに列車でチェスキークルムロフに着きました。

3 クルムロフ観光、午後遅くの列車で一度乗り換えプラハへ。バスでも可です。フルボカー城へは行きませんでしたが、途中で組込み可能です。ブジヨビツエは2~3時間、クルムロフは半日でも観光可能ですから。

チェコは安ホテルよりYHの個室が安くて設備もいいのでお勧めです。ドミも快適です。プラハのエクストールインYHは今一番人気の安宿です。

朝食付きシングル3000円台~4200円です。クルムロフのYHは旧市街のど真ん中にあり、素敵です。カルロビバリにも温泉街中央にYHがあります。

http://www.czechhostels.com で画像が見れます。エクストールインYHは立派で驚きます。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カルロヴィヴァリ

一言だけ

カルロヴィヴァリは、プラハから日帰りで充分。
    ですから、当日は夜のプラハ(オペラやコンサート)も
    楽しむことができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/06 01:52

2, 3, 4について

2. ご旅行の日に依り運行ダイヤが大きく異なりますので、ルートの計画も、以下のサイトで交通機関の時刻・経路検索を行いながらの方が確実かと思います。
    http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/

3. Karlovy Vary→Český Krumlovは、便数の点でPraha経由が便利でしょう。
     直近の平日(7/7月)で検索すると、(1)バス+バスでKV 8:00発→ČK 13:45着、または(2)バス+バスでKV 8:00発→ČK 13:45着...(以下省略)という結果が出てきます。
     但し、(1)はPrahaのバスターミナルがKVからの到着便とČKへの出発便で異なり、移動時間を含めるとかなりタイトな接続です。(2)は同じターミナルで乗換可能ですが、乗継時間は30分しかなく、ハラハラするかも知れません。

距離的に短く、(接続さえ良ければ)上記に次いで早そうなのは、PlzeňとČeské Budějoviceを経由するルートです。例えば、同じ7/7(月)で調べると、バス+鉄道+バスでKV 8:25発→ČK 15:00着という検索結果が出ます。但し、Plzeňで1時間以上待ち時間が生じます(発想を転換すれば、昼食がとれる訳ですが、急ぎの方なら辛いところでしょう)。

4. プラハ空港から市バスでジェイヴィツカーDejvickáに出れば、そこでPraha→Karlovy Varyのバスに乗れます。
     もっとも、バス停を探す手間、待ち時間をつぶす方法、満員のリスク(途中停留所なので)を考えると、都心まで出た方が気が楽かも知れません。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件