Q&A

ポルトからサンテイェアゴへの移動

公開日 : 2008年07月02日
最終更新 :

10月にポルトガル、スペインへの旅行を予定しており、現在、そのルートを考えています。リスボン周辺からポルトへと回り、その後にスペインに行くルートですが、ポルトからサラマンカへとバスを利用して抜けようか、或いはサンテイアゴ・デ・コンポステーラを経由しようか悩んでいます。後者のルートは列車だと1日がかりとなるようなので・・・。質問はこの都市間を運行するバスなどはありませんか?列車はスペイン側からに比べ、ポルトガル側からスペインへ行く場合は接続がきわめて悪いようです。。サンテイアゴも訪れたいのですが、時間がかかるようならばショートカットでサラマンカへの移動も選択肢に入れています。情報なりアドヴァイスを宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ここ数年で一番苦労したルートでした・・・

http://www.spainnews.com/bus/vigo-oporto.html

ポルト空港から出ているそうですが・・・
    わたしは一旦、Porto ==> Viana do Casteloまで動きそこから乗ったので、本当に空港発かどうかはお調べ下さい。

多分このバスは、A Corun~a行きになっていると思いますので(乗る前に確認要)、その場合はSantiago de Compostelaに止まります。万が一、本当に手前のVigoが執着でも、夕方~夜8時頃までは、1時間に1本、Vigo - Pontevedra - Santiago de Compostela - A Corun~aの路線バスが走っているので、十分間に合います。

電車は1日に2本、3両編成が国境を越しているのを見ました。

ただ、この国境線で時差が1時間ありますので、ポルトガル時間なのか、スペイン時間なのか、しっかり確認する必要があります。更に、接続の悪さは、両国どちら発でも変わりません。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/03 00:24

絶景のレオン経由

私はポルトを朝列車で出て1日かけレオンで泊まり、翌日列車でアヴィラ経由でサラマンカを観光、荷物を預けた、アヴィラ泊でした。このレオンまでのルートは時間はかかりますが、スイスアルプスのような絶景の中を行きます。時間があれば、サンティアゴ、レオン、アヴィラ、サラマンカのコースをお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件