Q&A

ブリュッセルの『メゾンかなざわ』について

公開日 : 2008年07月02日
最終更新 :

9月2日から9日の日程で、新婚旅行でベルギービールを楽しむべくブリュッセルに行きます。
『メゾンかなざわ』という日本人経営のアパートメントホテルを検討しておりますが、実際にお泊まりになった方から、よい点、よくない点、アドバイスなど生の声をお聞かせ願えれば幸いです。
所在地がブリュッセルの中央からはちょっと離れている点も気になります。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ブリュッセルの『メゾンかなざわ』について

今年メゾンかなざわを利用しました。
    建物は、確かにアメリカンスタイルのホテルのような設備は望めませんが、きちんと手入れをされているヨーロッパの建物で、もちろん清潔でしたよ。あと洗濯機もたしか全室にあるそうです。部屋が広いので、ホテルのように息苦しくならない点も良かったと思います。
    場所としては、中央へ行くのに多分30分弱くらいでしょうか。ちょっと離れているけれど、まさしく住んでいる気分で過ごせました。あとスーパーが本当に近くにあるので、私もついつい沢山ビールを買い込んでしまいました(笑)。チーズも美味しかったです。ビール瓶はスーパーで引き取ってくれましたよ。一瓶10サンチームもらえます。
    ビールウィークエンドに行かれるんですね。うらやましい~♪
    素敵な新婚旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件

メゾンかなざわホームページ

そういえばホームページがありますよ。
    http://maisonkanazawa.seesaa.net/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/02 18:46

ベルギービールトワイン

ホテルについてはわかりませんが、ベルギー観光局発行の2008年版雑誌からベルギービールとワインについて説明がありましたので紹介します。

旅行資料の最後に追加しました。字が小さいのでクリックにより2回拡大して大きな字で読めるようになります。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ecc0&.src=ph&.view=

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/03 12:47

Re: ベルギービールトワイン

EAVOさん、資料ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10年以上前になりますが

懐かしいですね~、メゾンかなざわ。10年以上前に1週間ほど泊まったことがあります。
    管理人の金澤さんが親切で、親戚のおうちに泊めてもらったように、安心して過ごせました。近くのどこにお店があるとか、情報を日本語でもらえますし、炊飯器もありましたね。

備品や設備に関しては、10年でだいぶ変わったとは思いますが、私たち(5人)はダブルベッドのある1LDKと、屋根裏部屋風のツインルームの二部屋を借りました。
    建物は古く、設備も新式ではないので、アメリカンタイプのホテルがお好きな方でしたら、ちょっと物足りないと思いますが・・・。
    エレベーターが無いので、荷物は自分たちで運んだと思います。(やや高齢の管理人さんなので、運んでもらうのは心苦しかった・笑)

場所的にはブリュッセルのやや郊外?で、下町風のところです。でも近くに大きな市場と、トラムも数分のところに停留所があり、そんなに不便ではなかったですよ。
    私たちもグランプラスに行ったり、アントワープやブルージュなどにも日帰りしました。

ベルギービール、銘柄によってグラスも紙のコースターも違い、私もいろんなのを楽しんできました。フルーツビールとか、アルコール度数のめちゃくちゃ高いものとか、種類がいっぱいで楽しいですよね~。

どうぞ素敵な新婚旅行になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/03 10:33

Re: 10年以上前になりますが

momoritaさん、情報ありがとうございます。
    私達もブリュッセルの他、ブルージュなどにも日帰りで訪ねたいと思っています。
    10年以上前にお泊まりですとさらに建物や設備は老朽化しているでしょうが、清潔であれば古くても問題なしです。
    私達も1週間滞在しますが、お掃除やゴミはどうされましたか?掃除機を借りたりゴミを出してもらえるのかな?
    朝食は部屋で取る予定で、その他も夜ビールをダラダラ飲むことになるかもしれませんので、けっこう汚れたりゴミが出るかも、と思うのです。
    また、ブリュッセルの中心地、たとえばグランプラスまでトラムなどで所要時間はどのくらいですか?9月5~7日にグランプラスで開催されるベルギービールのイベント『何とかウィークエンド』に行く予定です。
    もし、覚えてらっしゃったらおしえてくださいませ。