Q&A

海外送金について

公開日 : 2008年07月01日
最終更新 :

日本から豪州へ移住するのに、日本円を現地で作る予定の口座に、安く簡単に送金できるやりかた、知識等をご存知の方教えてください!よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• カードのキャッシングよりシティバンクの海外送金の方がふつうは安い

上のイーバンクの話は、おかしい。シティバンクの昔のバンキングカードかなにかと間違えていませんか。

海外での現地通貨キャッシングは、クレジット会社にもよるが、
     仲値+1円+3%+直営外ATM利用料(0.85%)+決済日までの金利(日数割)
    (つまり、おおよそ仲値+7円)

現地に自分の口座を作ってから、(日本の親族の)シティバンク口座から登録海外口座オンライン海外送金をすれば、
     仲値+1円 +優遇手数料2000円(金額にかかわらず)
    電信扱いだから、すくなくとも翌営業日には着いている。

したがって、たしかにクレジットカードのキャッシングは手軽だが、あれはあくまで日本の旅行者がやる方法で、現地在住で日本からの送金金額単位がおよそ6万円以上なら、シティの方がふつうは安い。そもそも為替レート自体、シティなら、自分たちでタイミングを選べるので、円口座での実際の最終引き落とし金額がいくらになるか、まったくわからないクレジットのキャッシングより安心。

(そもそも帰国予定なしで永住する場合、日本の口座はいずれ非居住者扱いにすることになり(そのまま維持はできるが、銀行によっては日本国内間でも振り込み手数料などが海外送金なみになる)、また、日本で発行したクレジットカードも、会社によっては使えなくなることもある。メリットは、口座の利子に対する日本の課税(わずかな金利のさらにその5%)が無くなることくらい。)

ただし、優遇手数料扱いにするには、日本のシティバンク口座に100万円以上の残高が維持されていること。また、その他の手数料を取る経由銀行が途中にないこと(つまり、現地の自分の口座が弱小地方銀行ではダメ)。

海外送金口座登録は、自署書類の現物が必要となるので、ネットでサイトから書類をプリントアウトし、必要事項と署名を記入して、現物を郵送で送る。いったん登録してしまえば、後はオンラインなので、手間はない。また、送金とはべつに、為替相場に応じて事前にマルチマネー口座でうまく必要海外通貨へ振り替えておき、まとめて送金するのがコツ。

とにかく海外とのカネのやりとりは、マネーロンダリング流行の問題があり、一般人の生活費送金まで、引っ越し荷物の税関検査以上にうるさくなっています。また、海外の銀行は、日本と違って、手書き記入やミスタイプで、送金が行方不明になることもめずらしくありません。なにが得かより、安全確実な方法を選んだ方が賢明です。また、世間のいいかげんな話には、しばしば法的な問題もあり、大手都市銀行の為替専門担当者に聞いて、よく確認をしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カードのキャッシングよりシティバンクの海外送金の方がふつうは安い

恐らく、イーバンクVISAデビッドカードのことだと思います。
    現地で残高のある限り、基本的には無制限で引き出しができ、
    手数料やレートも、知りうる限り最安の方法かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イーバンク

こんにちは。私はアメリカに住んで8年になります。
    はじめはシティバンクのオンラインバンキングの海外送金を利用していましたが、何かと手数料が高かったり時間もかかるので最近はイーバンクの便利さに関心してます。

インターネットで口座を開いて預金し、VISA付のキャッシュカードを作れば、外国(恐らくオーストラリアでも)のATMでわずかな手数料で現地通貨で現金がおろせますし、買い物の際はクレジットカードと同じように利用することもできます。(デビットカード機能といいその都度引き落とし)

また現地で口座を開く予定ならば、渡航の際に必要なだけトラベラーズチェックを持って行き、それで口座を開設することもできますよね。

お役に立てれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/02 10:25

Re: 海外送金について←豪州ならANZでしょう

かずちゃん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

オーストラリアに移住と言うことであれば、こちらを参照してみては

http://www.anz.co.jp/open_acount/about_op_kozalong.html

但し

>口座開設はANZ等海外本支店の判断でお受け出来かねる場合がございま
    >す。あらかじめご了承下さい。海外支店と在日支店はオンラインで結
    >ばれておりません。従いまして、在日支店では海外口座からの引き出
    >し・振替え、口座解約等は一切承ることが出来ません。
    >口座サービス料等の規約や条件は予告なく変更される可能性がありま
    >す。利用しない海外預金口座は必ず解約してからご帰国ください。

と言う注意書きもよく読んでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外国口座の円の使い道?

かずちゃんさん、こんにちは。

素朴な疑問・・・ですが、オーストラリアで円口座を作って、その円を何に使いますか?ぱっと考える限り、何も使えないのでは・・・と思うのですが。

どの国も同じですが、居住者(その通貨の発行国に住んでいる人)が使う通貨と非居住者が使う通貨というのは厳格に分かれていて、かずちゃんさんが作られる口座=非居住者円というのは、外国での円建て債券購入くらいしか使い道がない・・・・その円口座からおろせるキャッシュカードの発行とかはありませんし、日本での決済に使うのであれば、一度、「居住者円」に戻す必要があります。この居住者円と非居住者円の行き来だけで一回数千円の手数料がかかるのが普通です。これを面倒がって、シティバンクみたいに円送金はしない。という銀行もありますし・・・。

とにかく円口座を持っておきたい。・・・のならば、日本の銀行の口座を非居住者口座に変更してもらうほうが、まだいいのでは・・・私は経験がないのですが、東京三菱UFJあたりは、手続きを踏めばやってくれると聞いたことがあります。

国籍をどうされるのか知りませんが、日本国籍を離脱するのならば、思い切って円の世界と永遠のお別れをするのもいいのでは・・・と余計なお世話でした。移住のご成功をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外送金について

移住となると、さまざまな制約が顕在化してきます。
    歩き方のような趣味の掲示板より、
    『OK Wave』のサイトの既存Q&Aのほうが参考になるでしょう。
    http://okwave.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 海外送金について

早速そのサイトをあたってみます!!ありがとうございます!!

• Re: 海外送金について

円で送金しても現地で豪ドルになります。
    送る金額が安ければ郵便局ですが、移住となるとかなりの額(ビザをとるためならとてつもない額)でしょうから、これは銀行しかないはずです。CITIのゴールド会員ならやすくなると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 海外送金について

私は結婚を機会に移住するかたちなので、送る金額もそう大したものではないのですが郵便局より銀行をあたってみようと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/01 17:04

Re: 海外送金について

オーストラリアとは羨ましいですね!!

私も1回は海外で住みたいと思って、マレーシアを検討していますが、金融資産の移動はどうするのか疑問です。かつて移住された方がどうされたのか、私の同級生は若い頃、船でブラジルへ行きましたが、たぶん親とかが送金したと思います。

余裕があれば、日本食が恋しくなった頃に日本に戻る。日本に居住しないと銀行口座は持てないことになっていますよね!? でも過渡的な措置はあるみたいです。その節は銀行にご相談くださいと地元の銀行で言われました。

日本にしばらく戻らない場合で、誰にも依頼できない場合は、厄介です。一応、シティバンクにはネットでパソコンで登録した送金先に現金を移動するサービスがありますが、予め登録が必要です。出てから登録する方法もあると思いますが、...詳細はお調べください。

あとはアイデアとしては、オーストラリア銀行の東京支店とか現地銀行の出先で方法がないのかとも思います。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、?! このクチコミではあまり期待できない間も?

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

日本に居住していないと日本の銀行口座が持てないはずだとは・・・知りませんでした!
    他の口コミサイトも投稿してみます!ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件