Q&A

八達嶺への列車はまだ運行されているのでしょうか?

公開日 : 2008年06月30日
最終更新 :

北京へ旅行するので八達嶺を観光しようと思っています。
バスが便利とは判っているのですが、できれば列車を利用して行って
みたくて調べていたのですが、下記の情報を見つけました。
現在は北京から八達嶺への列車は運行されていないのでしょうか?
発車時間ほか最新の情報が判りましたら教えていただけると有難いのですが。
よろしくお願いいたします。

2007年4月18日のダイヤ改正により第3/4列車は北京~張家口南のルートが豊沙線経由に変更になりました。これにより、非常に残念なことに青龍橋駅のスイッチバッグや居庸関、八達嶺の「万里の長城」を車窓に見ることは出来なくなりました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/01 08:10

Re: 八達嶺への列車はまだ運行されているのでしょうか?

今でも運行されているから問題ないですよ。
    但し、往復で列車を利用すると八達嶺観光の時間が少なくなるので帰りはバスを利用した方が良いですよ。
    ↓はダイヤ改正前に八達嶺まで乗り鉄した時の旅行記です。
    http://www.beibaozu.info/beijing/beijing06.php

• いいね! 0
    • コメント 2件

参考になりました

流浪小侠さん、情報ありがとうございます。
    旅行記、興味深く拝見させていただきました。
    ご忠告にしたがい帰路はバスで予定をたててみようと思います。

旅行記を読んで司馬台長城も行ってみようと思いました。
    金山嶺長城から司馬台長城まで徒歩で抜けられるようですね、足には少しだけ自信があるので、もう少し調べてみようと思っています。
    ただ、更に交通は不便そうですね。 

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 八達嶺へ鉄道は運行されています

北京北駅から、沙城駅まで、1日1往復走る列車が、途中、八達嶺駅に停車しますので、八達嶺の長城見学に利用可能です。

6427次 北京北駅08時29分発→八達嶺駅11時07分着
    6428次 八達嶺駅14時34分発→北京北駅17時07分着

料金は、軟座で、15元。硬座で、8元。北京北駅は、地下鉄2、13号線の「西直門駅」からすぐです。ただし、現地滞在時間は、3時間ちょっとで、駅からの移動時間を考えるとかなり慌ただしい日程になります。列車に乗っている時間も、往復で5時間近くかかりますから、鉄道マニアであれば別ですが、通常は利用しないルートです。バスで行けば、高速道路を使っても早いのと、本数も沢山ありますから。

参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

風太郎さん、すばやく親切な情報ありがとうございます。
    なにもわざわざという感じなのかもしれませんが、列車の旅が好きなので挑戦してみようと思います。
    どうやら帰りはバスのほうが無難のようですね。
    往路は列車、帰路はバスで考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件