Q&A

中国の入出国で別室に通された方おりますか

公開日 : 2008年06月30日
最終更新 :

チベット問題の報道もここのところ下火となってきましたが
それでも西の方はウルグイの関係なのか口岸でのチェックは
しつこいですね。

中国での犯罪暦はないのですが、ここのところ入出国の際に
必ず別室に通されます。
意外と低調な姿勢の対応ですが何人もの係官が入れ替わり
立ち代り・・・
何れも結果は白、係官と笑顔を交わして終わりますが無駄な
時間的ロス。(30分ぐらい)

身の覚えのある方、要らぬ画像をお持ちの方、疑いを掛けられる
本、それと持ち込み禁止の薬物は絶対にお持ちにならないこと
です。

中国の入出国で別室に通された方はおりますか?
そのとき彼らの対応はどうでしたか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 中国の入出国で別室に通された方おりますか

    この五月にカザフから国際列車の中国側で列車内検閲の後駅に降ろされました。それこそ別室で取り調べ?小さいソフトケースの中身全部出し
    一つ一つ物の用途やなにか聞かれました、夜中に老人に対してこのような仕打ちを中国の人がするとは信じがたいと言いはなち、机に突っ伏したところ向こうも気づいたのか無罪放免、そのご調べたソフトケースを若い係りが列車の席まで運んでくれました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 中国の入出国で別室に通された方おりますか

    イ尓好、ケケッチョ鳥さん。

     おぬし・・、役者じゃのぅ~!


         ∧∧~♪
        (=^..^=) 辺境の旅は闘争と交渉
         mm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/30 22:38

    あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

    はじめまして~。amaと申します♪
    中国ではお仕事と遊びでよく行きます。
    別室に通されそうになったことはあります。
    どうもポイントは
    ”パスポートと本人の顔が乖離していること。”
    だったようです。
    役人がパスポートの画像と私の顔をやたら見比べて、
    別の役人を呼んでまた私の顔をじ~っと見てましたから。
    ちなみに私のパスポート画像はソバージュ(死語?)の
    バッチリメイク♪
    当の本人はすっかり油断してスッピンでした(恥)
    う~ん・・・あれでは一致しなくて疑われても仕方なかったかな(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    心当たりが・・・

    amaさん こんにちは

    ありがとうございます、言われてみれば心当たりが・・・・

    通常、ビザ申請など先方に渡してしまう写真などは
    手元ある写真の在庫整理、できるだけ写りがよくないのを
    選んで添付するのですが、パスポートだけは選んで更に
    画像修正を・・・・。

    パスポート申請の時に受付の係員が首を傾げていましたが、
    何とかパスしたのが今になってこのような弊害が出てきた
    のか?、それとも5年で皺が増えたのかも?

    それにしても立て続けに別室に通されるとだんだんコツと
    いうか要領がわかってくるものですね。
    またか、と思いながらも笑顔で受けられるようになるものです。
    ただ時間が勿体無いですね。

    別室での対応、傾向と対策なんかがあるといいのですが・・



    • いいね! 0
    • コメント 0件