Q&A

ロシアモスクワの空港でキャッシュカードに入ってるお金は

公開日 : 2008年06月30日
最終更新 :

税関申告書に記入しなくても没収されませんか?
シティバンクにたとえ1000万、モスクワにあるみちのく銀行現みずほ銀行に1000万はいってたとしてもそれはトラベラーズチェック、現金でない限り空港の税関でひっかからないですよね?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ロシアモスクワの空港でキャッシュカードに入ってるお金は

わかりやすい回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/30 05:56

Re^2: ロシアモスクワの空港でキャッシュカードに入ってるお金は

あなたはほかのトピの質問で400万円両替と書き私やモスクワ在住の方が答えましたが、あなたは残り3%にはいるのかもしれません。

3000ドル以上申告必要と言うのが変わったのかもしれませんが、最新の情報を再度ロシアが得意な旅行社に聞いたほうがよいです。

私もシベリア鉄道で1000ドル持って入ったとき以外は申告はしていません。
    その時も出国時にロシアで使った分を除いて申告しましたがろくに見ませんでした。
    だからあなたが大丈夫かどうか断言できる自信はありません。

大金を持って長期にロシア滞在のように書かれていましたが、観光とか留学など何の目的でロシアへ行くのか、
    書かれていませんしビザもどのようになるのか、不確定要素が多く掲示板だけでは無理かもしれません。

海外は初めてでロシアに興味があると自己紹介に書かれていますが、仮定の問題でのご質問でしたら答えにくいし、
    もっとロシアの基礎知識を本などで学んでからでないと厳しい言い方ですが、初海外のロシアは難しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カードからの引き出し可能額を、所持金とは言いません

税関申告書に記入する金額は、財布の中(や、かばんの中)に入っている主に現金のことです。キャッシュカードやクレジットカードは、一切関係がありません。
    ところで、あなたはいくら現金を持っていくのか知りませんが、数年前から、ロシア、ウクライナおよびベラルーシへの入国では、誰も税関申告書自体を書きません。よほどの大金か、大量の手荷物を持っている人しか、書きません。97%ぐらいの人は、何も提出せず、何も調べられず、フリーパスになっています。

私は毎年、ロシアや旧ソビエト諸国へ行きますが、ここ数年は、一切書かず、何も聞かれず、入国出国ともそれで問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

所持金について

Yoshi55さんの言うとおり口座に入っているお金は通関時に持っていないので関係ありません。
    確かに最近は入国時の通関申告用紙は殆どの方が記入しませんし、ほぼフリーパスです。
    ただひとつ問題なのが口座に入っているお金を引き出し帰国時に大金を持って帰るとなれば話は別です。
    ロシアとしても有価物(現金含め)を持ち込まれることはあたりまえに拒否しませんが通常どこの国も持ち出しを厳しくしております。
    かなりの確立で出国ゲート等で所持金を口答で聞かれます。
    入国時の申告書が無いのに大金を持ち出すと見なされれば不法就労等の疑いをかけられたり、場合によってはいろいろとチェックされる可能性もありますので事前に許容金額を確かめ問題のない金額に抑える方が賢明です。
    金額が大きくなければ基本的に出国時も口答でほぼパスできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件