Q&A

ホテルでの荷物預かりについて

公開日 : 2008年06月30日
最終更新 :

今回、ローマ→オルヴィエート→フィレンツェ→ローマの移動になります。
(飛行機がローマin/outしか取れ無かった為)
ローマ到着が夜の為、その日はローマ泊ですが、
翌日よりフィレンツェに3泊し、再度ローマに戻り、2泊する予定です。

もちろん同ホテルに宿泊をしますが、
フレンツェへ移動している3日間、
ホテルでスーツケースを預かってもらうことは、通常可能なのでしょうか?

当然貴重品はいれませんが、
万が一盗難にあっても構わない位の気持ちでいなければならない事は覚悟します。

交渉すればOKという友人もいるのですが、
イタリア周遊の場合はよく遭遇するケースかと思いますので、
アドバイス頂けますでしょうか。

旅慣れされている皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/07/02 06:58

Re: ホテルでの荷物預かりについて

こんにちはmomosakuさん!

私もついこの前6/22~6/30の間、
    ローマ2泊⇒フィレンツェ2泊
    ⇒ヴェネツィア2泊⇒ローマ1泊
    という旅程で周りました。

他の国も合わせれば、全旅程は1ヶ月なので荷物が大きく、
    当然すべての荷物を抱えて歩く気にはならなかったので、
    僕はローマの宿に預けて旅をしました。

私の場合、日本人のお宅のB&Bを利用したので、
    快く無料で引き受けてくれましたが、
    ホテルによっては、
    預かり賃を要求するところもあるかもしれません。
    ただ普通は、戻ってきてまた宿泊するご予定なら、
    無料で置いてくれると思います。

その際、きっちりネームタグを荷物に付けてもらい、
    預けたことを紙におこしてもらった方が安全だと思います。
    荷物預かり部屋は、割と誰でも入ることができ、
    誰の荷物かも確認せずに、
    「これ僕のだから持ってくね。ありがとう!」
    と声を掛けるだけで、
    受け渡してくれてしまうことが多いからです。

ま、旅の間は預ける時も自己責任が基本。
    ある種の掛けに近いかもしれませんね。
    ただ重い荷物を引っ張って周遊するのは、
    この時期暑過ぎてかなりキツいと思います。
    (もし預けずに行ったことを思い浮かべると.......
    僕には無理ですね。)

ま、慎重にお考えになって、どうか素敵な旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルでの荷物預かりについて

ホテル業界で働いてる立場から、言わせてもらいますと、多くのホテルでは、特別に荷物置き場をもうけてない所が多いと思います。なぜならホテルは客室を優先して設計されているからです。ですから、ホテル側からみれば、荷物を預かるのは迷惑だと思います。しかしながら、お客様へのサービスとして、到着前に宅配で送られる荷物やアウト後に汽車の時間まで、預かったりすることはどこのホテルでもやっていると思います。車を数日預かることさえありますから。

旅行者としてベネツィアに行った時は、アウト後寝台列車にのるまでの間、荷物を預かってもらいましたが、有料でした。しかも、荷物をとりに行ったら、勝手にもっていけというかんじで、他人の荷物でも簡単に盗めるような状態でした。

私だったら、まず預かってもらえるか事前にホテルに問い合わせします。そしてあえて料金を聞きます。普通は取られないと思いますが、そういう謙虚な態度が大切だと思います。無料の場合でも海外であれば、チップを渡したほうがよいと思います。また有料であればホテルにも責任が発生するので、荷物がなくなる心配はなくなるかと思います。

いずれにしても、スーツケースごと紛失することはあまりないと思いますが、中にはもちろんカメラ等金目のものはいれないほうがよいと思います。

最後に、荷物を預かるかどうかは、それぞれのホテルの判断だと思いますので、事前に問い合わせすることをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/30 10:09

Re: ホテルでの荷物預かりについて

私も先日リスボンのホテルで中3日預かってもらいました。

おっしゃるとおりもちろん貴重品は論外ですが、でもお土産とかそれなりに大切なものは入っていますよね。でも、う~ん、盗難のことなどはあまり考えませんでした........率直なところ。

ただ、小さいホテルでは、預けるといっても玄関?から丸見えのところにぽいと置いているだけのところもありますし、レセプションに誰もいないことも多いです。
    今回ははじめから預かってもらう予定でしたから、最初からそうした面も考慮して(だから絶対大丈夫とは言えないけれども、それなりに)ホテルを選びました。

1回目のチェックアウトのとき、一応3日後にも予約がはいっているか確認はしていたみたいでしたね。
    でも荷物を預けること自体は、まったく問題なかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

3日後に泊まる場合でもOKでしょうか?

通常、宿泊後サイドトリップで他のホテルに宿泊して、再び同じホテルに泊まる場合は問題なくOKですが、
    多少厚かましいのですが、当日泊まっていない場合、3日後に泊まるからその間荷物を預かって貰えますか?

例えば、(ヘルシンキ(宿泊)-リガ(荷物を預けるだけで宿泊しない)-ミンスク(宿泊)-リガ(預けた荷物を引き取って宿泊)-・・・

• 問題なく、預かってくれます

イタリアではありませんが、今年の4月にリトアニアへ行ったとき、「4日ほど隣国ベラルーシへ行くので」と言って、スーツケース1個を預かってもらいました。

私がやったことは、4日後のこのホテルの予約の確認書を、チェックアウトの時にフロントの人に見せて、「このホテルを4日後にも予約している。ベラルーシへ行って戻ってくるので、それまで預かっておいてくれ」と英語で言いました。問題なく預かってくれました。その際、チップとして1ユーロをあげました。

本当に予約しているという証拠を見せて、1ユーロぐらい渡せば問題ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件