Q&A

プレミア観戦

公開日 : 2008年06月28日
最終更新 :

この欄でサッカー観戦されている方も多そうなのでアドバイスいただければ…と思います。
プレミアリーグ08/09シーズンの観戦旅行を考えていますが(第1希望地はリバプール)、時期的にいつがおすすめでしょうか?
個人的に寒いのが苦手なので冬場(12月~2月)は避けようと思っています。
あと、チャンピオンズリーグや国内カップ戦で勝ち進んだりすると、シーズン終盤は日程変更もよくある(旅行の計画が立てにくい)と聞いています。
と、するとシーズン序盤の夏~11月頃かな、となりますが、気候的な面とシーズン日程変更の可能性について教えてください。
冬場でも昼間の試合であればガクガク震えるようなことはないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• プレミアリーグの日程変更

2、3年前にリバプールのホームであったカーリングカップは試合始まる直前にキャンセルになったことがあります。ひどい霧で先が見えなくなったからです。2年前の12月アーセナル対マンチェスターC戦は4回くらい日程変更になったことがあります。カーリングカップのリプレーで。
    12月からの試合は日程変更も多いしチケット値段も高くなりますのでできれば8月から11月くらいがいいじゃないかと思います。
    12月から2月の試合だと寒くていやになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プレミア観戦

私は以前イギリスに8年ほど住んでいて、リバプールの試合はリーグ戦、国内カップ戦、ヨーロッパカップ戦、すべてほぼ毎試合見に行ってました。
    基本的にはいったんサマータイムが終わると非常に寒いです。冬だと昼間でも全然寒いです(笑)。厚いコートを着ての観戦になると思います。
    ちなみに各クラブとも一般に売るチケット数というのが限られていて(リバプールの場合は私が住んでいたときは全席の約30%、残りは株主、スポンサー、シーズンチケットホールダーやチケット優先権保有者になります。ちなみに私はいまだに優先権保有者です)、基本的には発売開始日の数時間で売切れてしまいます。クラブから直接購入するには、クラブサイトか電話でやる手がありますが、電話は気長にかけ続けることが必要です。発売開始時間の数分前からもうサイトのリフレッシュをブラウザで続けるか、電話かけ続けるのがいいと思います。
    ブローカーに行く手もありますが、その場合おそらく5倍から10倍の金額を払うことになると思います。
    UKではサッカーのチケットのダフ屋は法で禁止されていますし、日本同様ここ数年「偽チケット」がかなり横行してますので、その点は気をつけた方がいいかもしれません。

http://wotadiamondgeezer.blogspot.com

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私のおススメ!な時期

fjt-hさん、こんにちわ。
    私は去年の9月にロンドンとマンチェスターで生観戦してきました!

そこで、というわけではありませんが、9月~10月がおススメです。
    チャンピオンズリーグのグループリーグが始まったばかりなので、まだ日程変更が少ないと思います。
    それに運がよければ、2つも3つもゲーム観戦ができるかも!(帰りの飛行機で会った男性は、4つ観たというツワモノでした!!)

私はユナイテッドのファンなので、日本の代理店でチケット手配をしておきました。(さすがプレミア…高かった……)
    チケットの受け取りがロンドンだったのと、イギリス初上陸だったので、最初ロンドンに滞在したのですが、着いた翌日にエミレーツに行って、なんとその日の夜のチャンピオンズリーグのチケットが取れました。ちなみにセビージャ戦、席はコーナーの前から8列目!!
    (地元の人には、FAカップとか国内リーグの方が人気のようで、そっちのチケットは売切れとなってました。)

アンフィールドにも行って、ダメもとで当日チケット…と思ったのですが、さすがにムリでした。アンフィールドのチケットは、人気が高いので特に入手しづらそうです。でも、スタジアムの周辺だけでも、雰囲気は最高でしたよ!

気候は、9月でも朝と夕方~夜は寒かったです。私も寒がりなので、フリース着てましたから。冬場は、昼間でも相当寒いのでは?

現地での観戦は、その2回だけなのですが、ご参考まで…。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/06/29 20:48

Re: 私のおススメ!な時期

情報ありがとうございます。
    滞在は1週間の予定なんで、ミッドウィークに試合があればぜひ2試合くらい観戦したいと思っています。
    カップ戦やCLのスケジュールが決まったら熟考してみます。
    しかし予選リーグとはいえ、CLのチケットを当日入手できるなんてすごいですね!(エミレーツも行ってみたいスタジアムです!)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/28 19:36

Re: プレミア観戦

私も以前にプレミア観戦をしたことがあるので、その経験の範囲内になりますが・・

私は去年の5月上旬にロンドンで2試合観戦しましたが、曇りと雨だったせいもあり、観戦中は大変寒かったです。
    また、その2試合とも元々のスケジュールからCLやFA杯の影響で日程がずれたものでした。

なので、、fjt-hさん自身で書いているとおり、比較的気候が良く、シーズン日程の変更があまり無い時期を狙うとなれば、シーズン序盤の夏~11月頃に行った方が良いと思いますよ。
    プレミアリーグと、CLのグループリーグを組み合わせるのも、シーズン序盤の方が日程を組み易いと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、もし良ければ参考にして下さい。では。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/29 08:29

Re^2: プレミア観戦

貴重な体験談、ありがとうございます。
    5月でも寒いんですね…イギリスは天候もすっきりしないことが多いようですし、気温も日本の東北くらい?の感じなんですかね。
    ちなみに、もう少し教えていただきたいのですが、プレミア観戦は日本からのご旅行で行かれたのですか?
    スケジュールが変更になった場合(仮に事前にチケットを入手していたら)、持っているチケットはそのまま有効になるんでしょうか?
    もし、見ることができな場合、払い戻しってしてもらえるのでしょうか?