レポート

クレジットカードの暗証番号

公開日 : 2008年06月27日
最終更新 :

スペインで最初に滞在したマドリッドで、クレジットカードを使い、買い物をしようとしたとき、サインではなく、「PIN」を入力してくれと言われ、数字を打ち込む機械を渡されました。しかし、今までPIN(暗証番号)を利用したことがなかったので、思い出すことができず、何回か適当に番号(4桁)を入力してみましたが、エラーになってしまいました。そのとき、何回も入力ミスをしたために、カードにロックがかかり、結局、スペイン滞在中に1度もカードを使えなくなり、とても困りました。日本のカード会社に連絡しても、ロックを解除してカードは使えるようにすることはできるが、暗証番号は、電話では伝えられないとのことでした。皆さんも、スペインを旅行する時は、PINを忘れずに!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: クレジットカードの暗証番号 ベルギーでの経験

2009年12月現在です。日本で直前まで使用していたPINが認識されない場合が多く、大慌てでした。端末でPIN入力をしない選択をする方法があるようですが、鉄道駅やレストランなどではやり方を知らず、サインにするためには紙や特別のペン入力への対応が必要ですがその対応の無い端末が多いように感じました。私達のクレジットカードは発行が古くてPINを設定していない物もありますが、ブリュッセルの老舗書店の人の説明ではICチップ付で再発行される際にはデフォルトのPINが設定されている場合があり、カードホルダーがそれを知らないと使えないそうです。ただ、それでも日本で直前まで使用していたPINが認識されないケースは説明されません。現地在住の方の話ではPIN隆盛は割合に最近の状況のよう、ご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/29 16:15

Re: クレジットカードの暗証番号

レイーナさん、初めまして。
    ICチップ付のカードだったのでしょうか?
    ICチップが付いていないものだとサインでOKだったりするそうですが。でも機械にはねられなかったということはICですかね?
    日本だとICチップが付いていても暗証番号がわからなければサインでもいいそうですがヨーロッパだと暗証番号がわからなければカード払いは受け付けてくれないみたいです。

何回もエラーをするとロックがかかることやヨーロッパでは暗証番号がわからなければカードが使えない可能性が高い、暗証番号は電話ではなく郵送で、ということはカード会社からの案内にも載っています。ちゃんと旅行前に確認しないと…

私は普段からICカードを暗証番号でも使っているので問題なかったのですが、父が忘れていて(というかそんなものは知らない、設定していない、と言いやがりましたw)旅行前に郵送で教えてもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ICチップ付だったのだと思います。

カードの契約自体は10年近く前だったので、暗証番号がどれだか思い出せませんでした。

カード会社から送られてきた説明書は、ノアさんのおっしゃるとおり、旅行前にちゃんと読みなおしておくべきでした。ノアさんのおかげで、ノアさんのお父様は、私のように困ったことにならず、良かったですね。

• ということは

ということは・・・・・・・・
    そのカードを日本でもお使いになったことがなかった
    ということですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

使っていました。

ただ、残念ながら、暗証番号を入力する機会がなかっただけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • IC内蔵のクレジットはPINを要求されますが・・・

番号を忘れたからサインにしてくれと言えば対応してもらえるのではないでしょうか・・・・日本ではよくやります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ながら、対応してもらえませんでした。

番号を忘れたと言っても、その場合の対応策がわからないから、、、という理由で、サインでは受け付けてもらえませんでした。ホテルやバス会社などで何回か同じやり取りがあった後、カードは封印してしまいました。スペインでも、大手のデパートや、免税店などでは対応してもらえるのかもしれないですね。

• そーなんですよ、カードの暗証番号を覚えてないことがあるんですね。

僕もカードの暗証番号をどれにしたか忘れてしまったことがありました。
    日本でいつも使っているスーパーのカードは、暗証番号も署名も必要ないですからね。

>>そのとき、何回も入力ミスをしたために、カードにロックがかかり、結局、スペイン滞在中に1度もカードを使えなくなり、とても困りました。

こういうことがあるんですか!

カードは一度日本で使って、暗証番号(PIN)を確認しておく。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/pin.htm

ですから僕は「カードをメインにして長期旅行するの危険だ」と
    言い続けているんですけどねー。

長期旅行をカードだけで済ませようというのは自殺行為
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/suicidal_act.htm

でも、新しい体験談を読んで、知識が増えました。
    ありがとうございました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

カードのロック

そのカードの場合、3回ほどの誤入力でロックがかかってしまったそうです。暗証番号の候補はいくつかあったのですが、正しい暗証番号を入力すのが遅すぎました。

みどりのくつしたさんのリンク先の記事を読みました。キャッシングは日本でも未経験だったので、危険について勉強になりました。こちらこそありがとうございます。

私もそれぞれのカードの暗証番号を変えているため、混乱してしまいました。リスク軽減対策のはずだったのに。。。良い教訓になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインに限ったことじゃあないっすよ。

クレジット使用で暗証番号求められるなんざ、日本国内でもフツーであります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スペインに限ったことではないんですね。

私は普段から、クレジットカードでの支払いは特定の取引以外、滅多に使わないので、日本では、暗証番号を使ったことがありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件