Q&A

ウィーン、チェスキー・クルムロフ、プラハの移動について

公開日 : 2008年06月26日
最終更新 :

 念願の東欧なのですが、時間がとれない中、無理に現地での4泊5日で、ウィーンからプラハを2泊ずつでまわる予定です。その際、ウィーンからプラハへの移動で、できれば、間にチェスキー・クルムロフを入れて1日で横断できればと思い調べておりました。
 鉄道は乗り換えが多くなりそうなので、無理かなと思っています。ダイレクトの長距離バスが出ているそうなので、そちらを調べていたのですが、タイムテーブルはチェコ語しかみつからず、よくわからないままです。
①どなたか、もし「鉄道とバス」の「英語での検索サイトとタイムテーブル」をご存知でしたら、お教えくださいませ。
②ウィーン→チェスキー・クルムロフ(数時間の観光)→プラハと、1日で移動できるでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • お礼

    仕事がこんでいて、お礼を申し上げるのが遅くなりました。
    いつもながら、親切でありがたい貴重な情報をありがとうございます。
    皆さまのコメントを検討して、楽しくすごしてきたいと思います。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/28 12:50

    チェスキーで1泊

    風太郎さんの言うとおり、朝の列車で行き、1泊するのが一番です。
    日中は込み合い、この町のよさを味わえるのは観光客のいなくなった夕方から、朝までです。よって、プラハから日帰りも実にもったいないです。プラハを半日削っても、その価値はあるかと。
    朝のバスか列車でプラハに向かうことを勧めます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン、チェスキー・クルムロフ、プラハの移動について

    私は、チェスキー・クルムロフに、何故か2度行っています。個人的には、正直言って、2度も行くような場所とは感じませんでしたが、友人を連れて行くので仕方なしですが・・・。1度行って、世界遺産とはいえ、観光客だらけの、定番の観光地、これならチェコの田舎をブラブラした方が良いというのが感想です。勿論、1度は行ってみるのも悪くないと思います。

    私の場合、2度とも、プラハからの日帰りで、往復、プラハから、チェスケー・ブディェヨヴィツェまで、列車で移動、チェスケー・ブディェヨヴィツェからチェスキー・クルムロフまで、ローカルバスで移動というパターンでした。ローカルバスのタイムテーブルの検索は下記で可能です。

    http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/

    ウィーン→チェスキー・クルムロフ(数時間の観光)→プラハと、1日で移動することは可能かどうかというお尋ねですね?可能だと思います。

    朝早くなりますが、ウイーン・フランツ・ヨーゼフ駅6時22分発の列車が、チェスケー・ブディェヨヴィツェまで直通で行き、9時49分に到着します。そこからローカルバス、もしくは鉄道を使って、チェスキー・クルムロフまで。夕刻に、チェスキー・クルムロフを出れば、十分半日は楽しめます。ただし、プラハ着は、夜になりますが。チェスキー・クルムロフから、プラハまでの移動は、直通バスもありますし、チェスケー・ブディェヨヴィツェまで、ローカルバスか、鉄道で移動して、そこから幹線の列車で、プラハまで移動する方法もあります。時刻などは、iへ行くと親切に教えてくれ、メモを書いてくれますから、そこで確認されるのも宜しいかと思います。

    また、ローカルバスを利用する場合、終点まで行かないで、ブディェヨヴィツェ門(「地球の歩き方」の地図参照)のバス停で降りて歩かれると旧市街はすぐで宜しいかと思います。帰りの場合は、バスターミナルの方が良いと思いますが。チェスキー・クルムロフ城の観光は、1回目と2回目はルートは異なりますが、英語ガイドのツアーに参加しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クルムロフに宿泊して早朝にプラハへ移動する方がお薦めです♪

    可能ですが宿泊費のバカ高いプラハに一泊余分にするより
    クルムロフに宿泊して早朝にプラハへ移動する方がお薦めです♪

    ウイーン-クルムロフ間には
    私営バスlobo社
    http://www.shuttlelobo.cz/
    http://www.shuttlelobo.cz/?artid=2&lang=en&mode=normal


    (4月~10月の期間運行)
    http://www.ckrumlov.info/docs/en/ad2006083101.xml
    の2社があります^^

    クルムロフの情報リンク
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10032158/

    • いいね! 0
    • コメント 0件