Q&A

沿ドニエステル共和国の旅行って問題ありますか?(No.327673関連)

公開日 : 2008年06月26日
最終更新 :

今夏、私達は沿ドニエステル共和国旅行を計画しています。

先にNo.327673にも記載しましたが、モルドバのレンタカ会社と車のチャータに関連してモルドバ及び沿ドニエステル共和国について観光に関する条件等を何度も遣り取りしていましたが、沿ドニエステル共和国の観光場所を連絡した途端に連絡が途絶えました。

先のトピで教えて頂いた新書『強権と不安の超大国・ロシア』旧ソ連諸国から見た「光と影」廣瀬陽子著でも、入国前からズーット監視されているとのことですが、この共和国へ行かれた方アドバイスお願いできますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 沿ドニエステル共和国では、

沿ドニエステル共和国に入るのにVISAに代わるお金が必要と聞いていましたが、往き帰り共、不要でした。
    (運転手が私達に何も言わずに支払ったのかも?)

市内では限られた場所で無いと駐車できないとのことで、観光は車の中からしました。

建物(住宅)はモルドバと同じ形式のものが多いです。

独立していない沿ドニエステル共和国ですが独自の通貨を持っています。
    私達は運転手から両替した通貨(紙幣及びコイン)を貰い持ち帰りました。

ドニエステル川がボーダと思っていましたが、モルドバ側のBendery(Tighina)がロシアの支援により占領されていて、この市へ入る手前にボーダがありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モルドバの人って・・・

私達は出発間際までモルドバのレンタカ会社の人とコンタクトしています。
    首都のキシニョフからティラスポルまで僅か70km(約1時間30分)ですが、キシニョフの住人は沿ドニエステル共和国のティラスポルへ行かないのか全く観光地が分らないと言っています。

モルドバの住人ですら、沿ドニエステル共和国へ入るのは問題があるのでしょうか?
    単に行く必要がないだけなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 沿ドニエステル共和国の旅行って問題ありますか?(No.327673関連)

モルドバのレンタカ会社が沿ドニエステル共和国に入ることにやはり問題があるのでしょうか?

その後二度メールしましたが、連絡が途絶えたままです。

出発も近づいたので、私達は予約しているつもりですが、無視すべきかどうか迷う所です。

車を借りる前日にでも電話してみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/11 21:16

Re^2: 沿ドニエステル共和国の旅行って問題ありますか?(No.327673関連)

チャーチルさん今晩は、私は前に私の考えははチャーチルさんの参考にはしてもらえないので止めると言いましたが、
    ドニエストル共和国の件で何時までも繰り返されていて他の方のレスもないようですから、無視されるのを覚悟で申し上げます。

私は前にベラルーシ、ウクライナと鉄路で行きついでモルドバへは行かず一旦モスクワまで戻って空路改めてモルドバ入りしました。
    これは旅行会社の薦めです。ウクライナ、モルドバ国境不安の為です。

あの辺りの国境は人種やいわゆるドニエステル問題もそうですが複雑でレンタカーなどの陸路通過は感情的に懸念があります。

ドニエステル共和国はチェチェン共和国などと一緒で独立したがっていますが、未だ認められていません。
    モルドバはドニエステル独立(人種が違う)には自国領土が分割されるため反対です。

セルビアがモンテネグロ独立は仕方なく認めたがコソボは反対しているのに似ています。(コソボはアルバニア系)

そのため想像ですがモルドバのレンタカー会社がドニエステルに行きたがらないし返事をしないのはそんな関係かなと思えます。

それに引き換えモルドバはルーマニア系(ラテン系)が殆どで(ドニエステルはロシア系)入管もルーマニア語も使っています。
    私はほかの都合もありモスクワから空路でしたが陸路ではルーマニアからの方が問題がないです。

• 沿ドニエステル共和国へ車で行かれるという意味ですか?

>>この共和国へ行かれた方アドバイスお願いできますか?

私は、沿ドニエステル共和国へ行った事はありませんが、
    様々な体験談を読むと、車で国境ポイントを通過する場合、
    かなり高額な賄賂が必要とあります。
    タクシーも少ないこの国で車を走らせていたら、
    盗まれてしまう可能性が出てくると思います。

モルドバ、キシニョフからバスが出ているので、
    また所要時間もあまりかかりませんから、
    入国方法をバスか列車に切り替えたほうが良いでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

車をチャータする予定です。

早速の回答有難うございました。

レンタカ会社から運転手付の車をチャータするつもりです。

現在、レンタカ会社から回答が途絶えているので困っています。

もし、回答がなければ、レンタカにする積もりでしたが、貴方様の貴重なご意見を元に、バスに変更することにします。

バスの方が便数も多そうです。
    バス乗場はCentral Bus stationから30~45分間隔で出ているようですが、バス乗場はキャセドラル付近でしょうか?(もしご存知でしたら教えて下さい。)