Q&A

フランスのユースホステル

公開日 : 2005年09月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

フランスへ個人旅行を計画しているのですが、宿泊を金銭面からユースホステルにしようと考えてます。ただ心配なのが安全面です。荷物はワイヤーでくくりつけるとしても、たとえばデジカメの充電など、大丈夫でしょうか?そもそも充電できるようなコンセントはあるんでしょうか? 一応、変圧器は持っております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ユースホステルの利用の留意点

宿泊を予定しているYHがあれば、具体的にYHの名前を挙げた方がアドバイスがしやすいと思います。

YHの一般的な情報であれば、HPなどで大まかにつかむしかないでしょう。
    フランスに限らず、YHはよく言えば個性が異なり、悪くいえば細かい部分までは統一されていません。
    同じYHでも階により、部屋によりレイアウトや設備が異なることは珍しくはありません。
    したがって、「あのYHは良かったor悪かった」という寸評は、YHの当たりはずれだけではなく、宿泊した部屋の当たりはずれであることも多分にあります。

さらに、ドミトリーである以上、同室者の当たりはずれもあるわけで、YHを客観的に判断することはますます難しくなります。

そのような観点から、私の意見を述べさせていただくと次の通りになります。

1.フランスに限らず、自己管理を徹底する
    安全性は国柄や地域性とYHのセキュリティにもよりますが、宿泊者とりわけ同室者に左右されるので、運にもよります。
    善良なYH利用者はお互いに、そのことを織り込んで利用しているので、必要以上に神経質にならなくてもよいでしょう。
    しかし、どうしても心配なら個室をリクエストするか、ホテルを利用すべきでしょう。

2.設備に対応した臨機応変な滞在を
    電源は、必ずあるとは断言できませんが、掃除機用の電源や洗面所にあるはずなので、臨機応変にみつけて利用すればよいでしょう。
    ただし、公共の利用に支障をきたさないような心配りが必要です。

私自身の体験でも、YHに到着してみると予想していたことと違うようなことが多々あります。(コインランドリーが故障中、朝食付きのはずがなかったり・・)でも、それもYHの楽しみだと思っています。
    盗難、紛失には注意するのは当然ですが、あまり神経質になりすぎない方がYHは楽しめると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/26 23:10

こなひろさん

レスありがとうございました。 参考にさせていただきました。今のところマルセイユでBonneveineに、パリでLe d'Artagnanっていうところを考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件