Q&A

ヴィース教会への行き方。

公開日 : 2008年06月25日
最終更新 :

来月初旬にドイツへ行く予定でこちらの掲示板にお世話になっています。
そこで、1つお伺いしたいんですが・・・
ヴィース教会への行き方を調べています。
以前のレスや他のサイトで調べているんですが、よくわからないんです。。ミッテンヴァルトからの移動で、DBサイトでバス移動を調べると、
・ロイテ経由、フュッセンを通って行くバス 
・ミッテンヴァルトからバス
と2通りありました。
後半の方が早く着くようなんですが、正しいのでしょうか?

帰りは、ヴィース教会からオーバーアマガウへ行きます。
これもバスでいいでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 不思議な駅や変身するバス有り

kan83様 こんにちは

ちょうど昨年の、、、今日 Mittenwald へ行った者です  ただ 残念な事に ヴィース教会へは行っていませんので 答えにはならず 殆どお役にも立たない話なのですが…

その日の朝 München をDBの列車に乗って 8時半頃出発し Oberau Bahnhof で降り 駅前のバス停で ひろびろ様が貼ってくださっている平日の時刻表の 9606 の おそらく時刻からみて 013 のバスに乗ったのだと思います  その 013 は時刻表では Oberammergau Post/Bhf までとなっていますが そこでそのバスが 9606 から 9622 だったか (自信がありません)  Linderhof Schloß 方面行きに変身し リンダーホフ城に11時頃着きました 

その 9606 が Füssen Bahnhof 行きであれば きっと Wieskirche を通るのですよね  

当初は kan83様と同様に ヴィース教会 へ行こうかと考えていたのですが DBとバスの時刻表を眺めていると どうも都合の良い時刻が無い様に思ったので リンダーホフ城へ行きました

リンダーホフ城で城内ツアーに参加した後 再び 9622 だったか Oberammergau Post/Bhf 行き (この季節のこの時間 途中からこのバスはスクールバス状態となる) のバスに乗り また 9606 に変身した Garmisch-Partenkirchen Post-Bf 行きに乗り Ettal Klostergasthof エッタール修道院で降りました  

エッタール修道院前で 13時頃に乗ったバスが また Garmisch-Partenkirchen Post-Bf 行きですので そのまま終点まで行きました  山などの風景を楽しみながら駅前を少し歩いた後 DBの列車に乗り Mittenwald へ行きました  DBに乗ったその間の風景は 途中 山や湖が見えました  そして Mittenwald を17時前頃 DBに乗って出発し München へ 19時前頃 戻りました  

Oberau Bahnhof ですが 確かホームさえ無い所で 『ええっ!? いったい 左右どちらに降りるの?  ただでさえ苦手な手動開閉のドアなのに…』 とちょっと動揺した不思議なところでした  ちょうど到着直前に 背後からいらした おばあさんが たぶん 「どこから来たの? どこへ行くの? ・・・」 などとドイツ語で話しかけて下さりながら ドアを開けて先に降りて (ついでにバス停まで連れて行って) 下さったので助かりました

ご存知のことばかりでしたら 失礼致しました
    どうぞ楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

多分・・・

ゲーセンアリアさん こんにちは。

こういう駅、けっこうヨーロッパの鉄道では見かけます。 そうそう アメリカやカナダでも・・・。 多分 FLAGSTOPかと。

乗る人がいる場合は どこかにボタンか何かがあって それを押すと電車に何らかの方法で連絡が行くのです。 一番原始的なのが旗を出す。
    これって 西部の荒野を行く駅馬車のシステムだったそうです。

スイスでも無人駅には よく見るとそういう掲示のあるボタンがあります。私の場合は 駅前のお店のお姉さんがわざわざ出て来て押してくれました。

下りる場合は 車掌さんが検札で承知しているか、事前にどこかのボタンを押すか・・。  単線運転の信号所などはたいていこういう仕組みのようです。  余談失礼しました。  

• ヴィース教会のHP

http://www.wieskirche.de/ を書き込みました。日本語版では色々出ませんが、英語版で side trip からいろいろな情報をとることができます。 map からは交通手段とそれに合った時刻表も出ますのでご自身で検索されるのも良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/27 17:47

ありがとうございます!

自転車旅行さん、はじめまして!

私もそのサイトに辿り着きましたが、日本語版だけ見て、諦めてました。英語版、ガンバって読んでみます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴィース教会への行き方。

初めまして。
    ヨーロッパバスの運行ルートが変わり、今年からヴィース教会の次の停留所がオーバーアマガウになりました
    バスの時刻表http://www.touring.de/Timetable.536.0.html?&L=1
    でもヨーロッパバスは北上便しかヴィースに停車しないので、時間的に難しいでしょうね。
    実は昨年ですが、改訂前の時刻表でも北上便しか停車しないはずのヴィースに、なぜか南下便にもかかわらず停車するという体験をしました。
    しかも20分以上見学時間を取ってもらえました。
    バスの利用者が少なくて、時間の余裕があったのかもしれませんが、とても有難かったです(他にもいくつかサプライズがありました)
    こういった番狂わせもたまにあると嬉しくなります。
    ご参考までに。お気を付けて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/27 17:45

ヨーロッパバス。

エマさん、はじめまして!
    ヨーロッパバスは行きの便が乗れないと思うので、ちょっと無理かなと思ってます。
    オーバーアマガウまで行くのはすごく便利なんですが・・・

ご連絡ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/26 14:04

Re: ヴィース教会への行き方。

ミッテンからGP(ガルミッシュ)へのバスがあるか知りませんが、あるとして、GPからオーバーアマガウ経由フユッセン行きバスがあるので、時間帯によりそれで行き、オーバーアマガウでヴィース教会行きバス(あるとして)に乗り換えると早く着くということでは?

フユッセンから8時のヨーロッパバスでヴィースまで行き、バスで?(あるか知りません)オーバーアマガウに出て、GPかミュンヘンという選択肢も。ヴィースからフュッセンへのバスは少ないがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/26 15:27

追伸

EMAさんのレスで思い出しましたが、今年から次の停車地がオーバーアマガウになりましたので、フユッセンでオーバーアマガウまで乗るのが一番かと。以前と違い、ヴィースでも見学時間が十分ありますので。
    その後はバスでGPか列車でミュンヘンへ。

よって、ミッテンヴァルトから列車でロイテ、バスでフュッセンがいいかと。

• 08/06/26 06:47

Re: ヴィース教会への行き方。

ロイッテ経由というのは遠回りなので、短時間で接続さえしていればドイツ国内だけで行く方が早いと、直感的には思います。
     そこでwww.bayern-fahrplan.deで検索したところ、鉄道+バス(WeilheimかOberauで乗換、稀にAmmergauer Str., Steingadenでもう1回乗換。料金はOberau経由の方が安い)で所要2時間半前後という好都合な乗継便が軒並み出てくるのですが、これが仰る後者(MittenwaldからWieskircheまでバス)のことでしょうか?

因みに、Oberauで乗換るバスは、Garmisch-Partenkirchen駅始発でOberammergauを通ってWieskirche方面に向かいます。帰路に使うのもこの路線でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/26 14:24

ありがとうございます!

ahojさん、こんにちは!
    早速のお返事ありがとうございます!

私がいつも見ているDB時刻表検索で、日本語で調べれらるサイトがあるんですが、
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/dbinput.html

これで検索した時と同じでした!
    この行き方で往復しようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オストリッチ側を通るルート?????

私には探せなかったけど、普通は何処かのサイトに時刻表があるのだが。

まあ、ロイテ経由は距離があるとは思う。
    でも、運行速度によりますね。

何方か、ご存知のかた、お助けを願います。