レポート

ツアーでグラナダに行く方、「ガウディ」というお土産屋に要注意!

公開日 : 2008年06月25日
最終更新 :

日本からツアーでグラナダを観光する際、
「ガウディ」という少し中心地から離れたお土産屋に
団体バスが寄るように予定が組み込まれていますが要注意!

ここのオーナーは数年前に大スキャンダルとなった、アルハンブラ宮殿のチケットを長年不正に観光客に売り、利益をあげていたとして事情聴取を受けたメンバーの一人にもかかわらず、未だにこのような店を運営しています。

なぜ、日本の旅行会社がここを利用しているのかわかりません。
だまされているのか、それとも知っていて利用しているのか。
皆さん、残念ながらきれいな商売をしている店ではないのでこのことを
頭の隅に置いておいてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/03/06 03:05

ホントのところ

添乗員です。匿名なのでホントのところを書きます。

日本の旅行会社で、「ガウディ」に寄るような指示を、
    基本的にどこも添乗員へ出していません。

まず1点ですが、ガウディ以外におみやげ物を買う場所が
    グラナダにはないかと思われます(ツアーで)。ツアーの
    場合、たいがい正味1日しかグラナダには時間を取っておらず、
    そのほとんどはアルハンブラ宮殿だけのはずです。

その後は別の街へバスを走らせるか、飛行機に乗ってしまうかの
    どちらかで、たとえ1泊するとしても、それは時間的に1泊しな
    ければいけないような時間に到着するか、翌朝早朝出発のはずで
    す。

そうすると、グラナダの伝統工芸品である寄せ木細工やアルハン
    ブラ宮殿関係のおみやげを買う場所はありません。

アルハンブラ宮殿内は、時間が決まっていて、規定の時間に入って
    出て、そして規定時間内に宮殿専用ガイドさんを解放しなければな
    らないので、「宮殿内で自由時間がないのか」といわれても、「な
    い」としか言いようがないのですが。

いずれにしても、ガウディ以外のお店を誰か知っていればそこに
    寄ってもいいのですが、観光バスが入っていけて、しかも停車でき
    る場所は限られており、正直言ってガウディくらいしかありません。
    (とても市街地のおみやげ屋さん通りへ行く余裕はおそらくないです)

ちなみに、ガウディへ寄っても、ガウディから旅行会社へは「お金」は
    入りません…。

ですから、グラナダのおみやげを買う場所、あるいは昼食までの時間
    調整で寄るだけで、大きな意図はないと理解してください。

だいたい、お客様から「おみやげを買う場所がない!」とクレームを
    もらって怒られるのは添乗員なんです。「買いたい」というお客様も
    いるのですよ、実際。

これはJTBでも阪急でもHISでもクラブツーリズムでも同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアー中のお土産やさん利用法

大体日本の旅行パッケイジは観光後、観光途中でお土産やさんに行く事も多いですね。寝袋さんの情報は事実でしょうが、それにより大変助かった方も多いはずです。イタリアでサッカーチケットをロンドンの劇場前で完売のショーの入場券をダフ屋から買った経験のある方はすごくよくお分かりいただけると思います。買ったはいいけど本物か始まるまでどきどきして(話が横道にそれました)ガウディからアルハンブラチケット完売の時購入したらそんな心配はいらないし、時間のないパッケイジツアーでしたら、買い物できて良かったという方も多いはず。貴重な時間全く興味の無い方もいるのでその方にはお気の毒ですが団体ですので60~80%の満足度で動くのはしかたないでしょう。この店にがぎってですが日本の旅行会社はお金(収入)ではなく、一部ガイドさんたちの意向でしょう。
    一番良いツアー中のお土産やさん利用方は添乗員さんやガイドさんにそのお店で何を買うとお得か、他では見つけにくいものは何か、免税手続きなどと伴に訪ねるといいでしょう(ベテランで無いと答えが返ってこないかも、誰でも初めてはあるのでがっかりせずに)前向きに楽しく過ごしてみたらいかがでしょう!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/25 20:36

情報

ご指摘通り非常に曖昧な情報で申し訳ありませんでした。

インターネットで[alhambara(アルハンブラ), estafa(詐欺), entrada(入場券)]
    などで検索するとたくさん当時のニュースが出てきます。
    一例までにいくつか張っておきます。
    http://www.granadaenlared.com/noticias/0603/05110640.htm
    http://www.elmundo.es/elmundo/2006/01/30/cultura/1138645192.html

問題はグラナダがこの事件がきっかけで町のイメージが
    悪くなることを恐れたのか、大部分の逮捕者の名前をイニシャルでのみ報道し、刑を軽くしたため、逮捕者がアルハンブラのほかにも関わっていた他の隠れ蓑としていた事業などはうやむやとなって終わったことです。当然といえば当然なのかもしれません、観光地なのでみなそれで
    食べているのです。

僕はその土産店で実際に働いていた現地人(スキャンダルに自分の上司が関わっていたと知って辞めたそうです)からオーナーが事情聴取を受けたと聞き、また他からも同様の話を聞いたためはやり怪しいと判断したため今回書き込んた次第ですが、確かに主観が入っていましたね。
    人によっては、このような事を気にしない人もいますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/25 22:28

読みましたが

拙い語学力ながら張っていただいたWEBを読みました。
    しかしスレッドに書かれた人物、土産物屋を特定できませんでした。

それと
    >現地人・・・から・・・聞き
    >また他からも同様の話を聞いた

と又聞きの話を前提として、推測でご判断したようですが
    この際、不特定多数の方が読まれるこの掲示板に投稿されたので
    改めて事実確認をされた方がよろしいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/25 10:18

きれいな商売をしている店ではない ?????

過去の話はさて置いて具体的に書いてくださいな。
    どうもあなたの個人的な主観にもとれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も同意見です。

もっと具体的に詳しく書いていただかないと、初めての情報にどこまで信用していいか判断の仕様がありません。
    真剣に皆さんに警鐘を発してくれているのなら是非私たちの意見を大多数の意見ととらえ、お聞き届けいただきたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件