Q&A

中国国際航空でのパリ入りについて。

公開日 : 2008年06月24日
最終更新 :

こんにちわ。
お盆にパリに行こうと計画しています。
この時期に飛行機の予約をできたのは、北京乗り継ぎの中国国際航空しかありませんでしたが、下記の面で少々不安です。

1,行きの乗り継ぎ時間は2時間です。
 『中国では、乗り継ぎでもス-ツケ-スを一度取り出し、入出国審査をしな  いといけなかった!』とGWに上海乗り継ぎ(中国東方航空)でイギリスに行  った友人が言いました。
 だとしたら、乗り継ぎ時間が2時間で大丈夫でしょうか?
 トランジットの人の為の待合い場所はないのでしょうか?
 ス-ツケ-スは最終空港までいかないのでしょうか?  
 友人は個人旅行に慣れてないので、勘違いなのでは?とも思うのですが。 

2,北京オリンピックのまっただ中での北京乗り換えは、大変混雑しそうです し、なにかと検査も厳しそうで心配です。

3,海外旅行にはツア-でしか経験がない私なのですが、乗り継ぎは、ずぶの素 人でもできますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 私も以前利用しました。

荷物については、スルーでした。念のため、カウンターで確認するとよいでしょう。

時間については、乗り換え時間に余裕がなく、私も心配でした。そして、遅れました。というか、北京に到着した時点で、乗り継ぎ予定時間は過ぎていました。でも北京⇔パリ間も遅れていたので、遅れながらも到着しました。ちなみに帰国便も遅れました。そして、びっくりなことに、日本最終便だったために、中国に1泊しました・・・つまり、すべてが遅れました。こちらに書き込んでいらっしゃる方もそうみたいですね。

空港自体はわかりにくくはありませんが、空港スタッフは、だらだらと作業しており、余計に焦った記憶があります。

という感じです。対策としては、私の場合には、すでに乗り継ぎ便の出発予定時刻を過ぎていたため、すぐにCAにチケットを見せて言いました。そうしたら、何かしらの対応をしてくれます。そして、私が一緒に行った友達がしつこい子だったために、日本人らしさがなく、心配なことや、不満をぶつけていたので、それに結構救われた気がします。何かしてもらうまで待っているのではなく、心配になったら、すぐにかかりの人をつかまえて訴えることも必要かもしれませんね。

乗り換え時間以外では、特に問題はありませんでしたよ。

私も8月中旬にパリへ行きます。楽しみですよね。
    よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国国際航空でのパリ入りについて。

すやぼーさん、みなさん、こんばんは。
    昨日、中国国際航空でパリ、北京から帰ってきました。
    ご質問の件は、旅行会社か航空会社へ問い合わせるのが賢明かと思いますが、ご参考までにぼくの場合です。

ぼくは、以下のとおり移動しました。
    6/21 CA162 0930関空→1140北京
    6/21 CA933 1330北京→1755パリ
    6/27 CA934 2020パリ→6/28 1220北京
    6/29 CA927 0920北京→1300関空

荷物については、関空からパリまでスルーでした。
    北京での乗り継ぎは、km45さんの書かれたとおりです。ただ、ぼくの場合は、それぞれ関空とパリで乗り継ぎ便の発券もしてもらったので、北京で乗り継ぎのチェックインはしていません。往路は、その後、乗り継ぎ専用の出入国審査を受けましたが、エントリーカードの提出は不要で、パスポートと乗り継ぎ便の搭乗券を提示しました。

ちなみにこれ、最初の便以外は、すべて遅れました。
    CA933は15時発と1時間30分遅れになりましたが、結局搭乗が始まったのは15時過ぎ、離陸したのは16時ごろでした。パリ着は21時過ぎ。
    CA934は空港に到着するとdelayとの表示が。何時出発なのかはわかりませんでしたが、チェックインカウンターでは21時ごろ発と言われました。少しのんびり目に免税店等見ていましたが、いつのまにか表示からdelayの表示が消えて、on timeに変わってるじゃないですか。しかも、手荷物検査で待たされるし。。。結局搭乗が始まったのは、出発時刻の20時20分ごろ。離陸は22時ごろ。北京着は14時ごろになりました。
    ぼくは北京に滞在したかったので、帰国は翌日の便にしましたが、これも1時間25分の遅れ。
    と、ほとんど時間通りに飛びませんでした。北京-パリ間は、折り返しの時間がそれぞれ1時間、2時間半程度しかないことから、何かの要素で遅れるとその遅れを取り戻せないのかもしれません。すやぼーさんが乗られるときも、遅れる可能性はあると思いますが、時間によっては係員に相談して、迅速に行動することが必要だと思います。

オリンピックに関する混雑具合は、まったくわかりませんが、新しい北京空港を見る限り、中国のオリンピックにかける意気込みを感じました。あまり大きな混乱は無いのでは?というのが、ぼくの無責任な感想です。

以上、お気をつけてパリを楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国国際航空でのパリ入りについて。

こんにちわ!
    僕もお盆にパリに行こうかと計画しています。
    キャセイパシフィク航空の方で予約をしています。
    香港経由なので香港で乗り継ぎをしてパリに向かうことになっています。途中、台北に立ち寄るので飛行機からいったん降りてロビーで待機し再び飛行機に乗って香港に向うルートで、なんともややこしいですが、僕も乗り継ぎには少々不安なので、航空会社に電話で乗り継ぎの件でお聞きしました。詳しく教えてくれましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/24 18:00

Re: 中国国際航空でのパリ入りについて。

中国国際航空国際線の北京首都空港で乗り継ぎの件は、すでに別スレで回答していますが、再度その要領を示します。
    まず、ANAの北京空港での乗り継ぎ案内図(http://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/bis/index.html)をご覧ください。もちろん国際航空の案内図(http://airchina.jp/info/info_05.html)もあります。ANAの方が見やすいです。

1.乗り継ぎ手続きカウンターで、乗り継ぎ便のチェックインを行う。
    2.乗り継ぎ専用入出国カウンター(入国カウンターの両脇の壁側)で、入出国手続きを行う。 以上第3ターミナル3階
    3.カウンター先のエスカレーターで2階に移動する。
    4.エスカレーターの先の手荷物検査場で,安全検査を受ける。
    5.以上で、2階の搭乗ゲート待合室になりますから、搭乗ゲート付近へと移動し搭乗案内まで待ちます。第3ターミナルは世界一の広さを誇りますから、搭乗待合室も広く長いです。
    6.搭乗案内があったら、搭乗ゲートから搭乗。

以上で乗り継ぎは終了です。国際航空のサイトに書いてあるように、乗り継ぎ時間は120分です。大幅な遅延がなければ、乗り継ぎは問題ありません(乗り継ぎ専用入出国カウンターは通常それほど混みません)。

託送荷物は、乗り継ぎが国際航空便なので,当然に日本の出発空港でパリまでのスルー扱いになります。
    もし、そうならなかったら、北京空港では,通常の入国場で入港検査を受け荷物を受け取り、いったん国際線出口から出て、国際線カウンターでチェックインをし、出国検査を受け、搭乗待合室へとなりますから、極めて時間をロスすることになり,2時間では間に合わない恐れが強くなります。
    すでに、航空券の予約を旅行社が受け、発券されているなら、そのようなことはないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国国際航空、北京経由

この6月に北京経由ドバイにゆきました。
    成田2タミのJALの係員が「荷物はドバイまで預かります」と手配してくれました。そのときの搭乗券は北京まででした。

北京第3に到着してずーーっと歩いてゆきますと小さなカウンターがありまして、
    Eチケットを見せるとドバイまでの搭乗券を発券してくれました。

他の乗客が歩いてゆくほうにゆきますと入国審査所があります、
    その脇に乗り換え用の審査ゲートがあります。
    通過して階段を降りると手荷物検査があります。(液体類に注意!)

あとは搭乗ゲートに行ったり、売店に行ったりどうぞ。

ビジネスクラスのラウンジは暑かった記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件