海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >旅の安全・治安 >オスロからストックホルムへ

オスロからストックホルムへ

こんにちはゲストさん

8月下旬にオスロに3日ストックホルムに3日+ベルリン3日というプランを立てています。

オスロ滞在中にフィヨルドを見たいのですが、その際どのようなルートがオススメでしょうか??
フェリーや鉄道など色々あるようなので迷っています。

また、もしオスロはあまり見所がないようであれば、フィヨルドを見た後直接、飛行機、夜行バスか電車でストックホルムに入りたいと考えています。

初めての北欧一人旅なので、一つの町にどれほど滞在すべきなのか、治安がどうなのか不安です。

オススメのフィヨルドへの行き方、ストックホルムへの足を教えていただけないでしょうか?
女1人でも大丈夫な宿も教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

22件中1-22を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

オスロからストックホルムへ

Amami 08/06/24 09:21
8月下旬にオスロに3日ストックホルムに3日+ベルリン3日というプランを立てています。

オスロ滞在中にフィヨルドを見たいのですが、その際どのようなルートがオススメでしょうか??
フェリーや鉄道など色々あるようなので迷っています。

また、もしオスロはあまり見所がないようであれば、フィヨルドを見た後直接、飛行機、夜行バスか電車でストックホルムに入りたいと考えています。

初めての北欧一人旅なので、一つの町にどれほど滞在すべきなのか、治安がどうなのか不安です。

オススメのフィヨルドへの行き方、ストックホルムへの足を教えていただけないでしょうか?
女1人でも大丈夫な宿も教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

2

Re: オスロからストックホルムへ

EAVO 08/06/24 10:40
オスローからのスタンダードはあさ8:11のオスロー中央駅からベルゲン急行に乗り、
ミュルダールでフロム鉄道に乗り換え、終点のフロム駅からフェリーでフィヨルド見学の後バスでベルゲン急行のヴォス駅に再乗車オスロー又はベルゲンへ行く方が多いです。

私が11月末に行った時の写真です。順序をたどってください。
オスロー中央駅で全部の乗り物切符を売ってくれ時間経路をプリントしてくれます。
中程にありますが、写真はクリックで2回拡大します。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=

なお22日にレイル ユーロップのイベントが東京霞ヶ関であり、ノルウェーのフィヨルドほかいろいろな最新版資料をもらってきました。
旅行社にもあるかもしれません。
http://www.c-player.com/ac45785/message/200806

3

フィヨルド巡りは1日でできます。豪華フェリーでヘルシンキへも。

マルコポーロ3 08/06/24 10:53
オスロは1日、ストックホルムは2日で十分かと。

フィヨルドは1日で見れます。オスロ発朝のベルゲン急行でミュールダルへ。フローム鉄道に乗り換えフィヨルドに面したフロームまで一気に下り、フェリーでアウールランフィヨルドから世界遺産のネーロイフィヨルドを経てグドヴァンゲンへ。接続バスでヴォスへ。列車でベルゲン泊です

翌日は16時ころまでベルゲン市内を観光、列車でオスロ22時半ごろ着、遅いなら10時半ごろのに乗れば、17時半頃着きます。または終日観光して、夜行(寝台)で朝オスロへ。

3日目オスロを観光して、夜行(寝台)でストックホルムがいいかと。
初日、湖に面してサウナのあるヴォスYH泊、朝の列車でベルゲンへ、16時頃の列車か夜行でオスロでもいいかと。

北欧は寝台やクシュット(簡易寝台)が世界一安いので、寝ている間に移動できるこれが一番です。2番続けても疲れません。

女性一人ならYHが清潔で安全です。オスロはハラルズヘイムYH、ベルゲンは夜着ならYMCA YHがいいかと。
日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

空港や駅からYHまでの行き方が手書きの地図入りで詳しく、迷わずYHに着けるヨーロッパ3000円の宿というガイド本が日本YH協会から出ているのでお勧めです。本屋かYH協会のHPで。

フィヨルド巡りの時刻など列車やフェリー、バスはトーマスクック時刻表に詳しく載っています。本屋で。

ストックからベルリンへは空路のようですが、もしそうなら、ストック2日観光のあと、12階建て6万トンの豪華国際フェリでヘルシンキに行き(夜行)、ヘルシンキを1日観光してベルリンに行くことを勧めます。

数千の小島を縫うすばらしい船旅で、60種ほどの本場のバイキング(スカンジナビアン・ブッフェ)も豪華でフィヨルドと並ぶ北欧観光の華です。

ストックから空路と決まっていても、ヘルシンキまでフェリーで往復しても、ストック2日、ヘルシンキ1日観光でき、ストックでのホテル代が不要になるのでお勧めです。船室はホテル並みベッドで疲れません。

ストックのYHは帆船のアフチャップマンYH、監獄改造の高級ホテルがYHを兼ねたローングホルメンYHがお勧めです。

北欧4ヶ国の鉄道乗り放題のユーレイル・スカンジナビアパスがお得かと。フローム鉄道は30%引き、フィンランドへのフェリーは半額で乗れます。

4

ありがとうございます

Amami 08/06/26 19:13
EAVOさん
フィヨルド1日でもいけるのですね!
貧乏旅行なので、できるだけ時間とお金を節約したいので、フィヨルドを見た後にオスローに戻ろうと考えています。
この場合、夜行を使うことになりますよね?
次の日の夜にストックまで夜行で行くとなると2日連続夜行ですよね。
このような場合シャワーとかどうなさるのですか?

マルコポーロ3さん
ヘルシンキも行けるんですね。
まだ何もチケット取ってないので、予定は変えられるのですが。
実はコペンハーゲンにも興味あって。
もしストックが2日で十分でしたら、オスロの後にコペンに行ってストックに行くことも可能か考えてみようと思います。

5

北欧4都+フィヨルド+ベルリンがお勧め

マルコポーロ3 08/06/26 20:42
ヘルシンキ、ストック、コペン、ベルリンと3晩連続夜行しました、全て寝台かクシェットなので全然疲れませんよ。
チケット取ってないなら

1 ヘルシンキ観光(船中泊)
2 ストック観光(泊)
3 同(車中泊)
4 オスロ着、ベルゲン鉄道。フィヨルド巡り(車中泊)
5 午前オスロ観光(コペン泊)
6 コペン観光(車中泊)
7~9 ベルリン観光(泊)または逆コース。

はどうですか?北欧で6日あれば、4首都+フィヨルドは楽勝ですよ。コペン2日、他の3都1日、フィヨルド1日がよくあるパターンです。

計9日?はあるようなので、ベルリンが2日でいいならコペンも2日観光できます。ストックより郊外にも観光スポットが多いコペンの方が見どころが多いのです。

オスロからコペンも車中泊ならオスロも1日観光できますが、3連続夜行となるので半日観光にしました。シベリア鉄道は6連続夜行ですから、驚くこともないですが、初体験のようなので。

ベルゲンに着いてもまだ明るいと思うので少しは散策ができるかと。ブリッゲンや魚市場を散策、食事をして、夜行に乗ります。

2~3連続夜行のときは、駅にはシャワーがあるので、朝着いたら浴びるといいかと。

ユーレイル・スカンジナビアパスの利用が安いです。列車は予約料のみで乗り放題、フェリーは半額です。追加の寝台料金はYH代程度です。

6

オスロからコペンハーゲンは・・・

Amami 08/06/27 04:33
ありがとうございます!
この日程でいけるか今検討していたのですが、オスロからコペンハーゲンへの電車が見つからないのです。
乗り継ぎなどになるのでしょうか?

問題も発見し・・・ストックからオスロに入る電車を予約できるのかをチェックしたところ、オスロ着が8時半になっているのです。
その前の電車はもうnot avairableになっていまして…
日にちをずらしたのですがダメでした。
こうなると、オスロに着いた日にフィヨルドに行くのは難しいのかなと…
ベルゲン行きの電車は8時11分とかみたいで…
他に手立てはあるのでしょうか?
観光船で回るツアーもあるみたいですけど、これは全く別のフィヨルドですよね…

7

朝出て夜行の代わりに夜行で行き、ベルゲンを朝出ればいいのです。

マルコポーロ3 08/06/27 09:53
見つからないときは図書館か本屋でトーマスクック・ヨーロッパ時刻表を見れば、載っています。夜行を除いて全てちょうど中間の大都市エーテボリ(スウエーデン)で高速列車X2000に乗り換えです。

オスロで朝乗り継げなかったら、終日市内観光し、夜行でベルゲンへ。オスロ行き列車まで朝1時間ほどしかないので、徒歩15分のブリッゲンや魚市場を垣間見るしかないですが。逆コースですからヴォスで下車、バスでグドヴァンゲンへ行くと、フェリーに乗れます。フロームで降り、フローム鉄道でミュールダル、列車でオスロです。

この夜行が取れないときは、オスロを夜行でなく16時頃の列車で出て夜遅くベルゲン着がいいです。またはヴォスなら21時頃着くのでヴォスのYH泊でもいいかと。ベルゲンには行けませんが。
ストックホルムもコペンも1日でも観光可能ですので、列車が予約できないときは、滞在日数で調節するといいかと。

8

追伸

マルコポーロ3 08/06/27 15:32
ストックからオスロの夜行(寝台など)が取れないときは14時半の列車で夜着くのでもいいかと。ストックは1日半になりますが。
先日、乗った知人はオスロに8時について、ベルゲン行き8時11分のに間に合ったと言っていましたが、乗られる頃はストックからの夜行が2本に増えるのでしょうか?

9

勘違いしていました

Amami 08/06/30 09:02
一本だけですね。
Travel Timeのところを見て勘違いしていました…
まだ席もあるみたいです。

質問なのですが、レイルパスを買った場合、鉄道の予約はどのようにするのでしょうか??
ウェブから何らかのプロモーションコードを入れるのでしょうか??
時期が時期なので、満席になったりしないか不安で。

ちなみにパスを使った場合、フィヨルド観光、ストック⇔ヘルシンキのフェリー代がいくら位になるかご存知ですか?

10

現地の窓口で予約

マルコポーロ3 08/06/30 13:22
レイルパスの基本は窓口でパスを見せての予約です。

または日本の旅行会社で予約だけしてもらいます。かなり高いですが。パス発行の代理店レイルヨーロッパのHPではパス所持者料金でオンライン予約できるかもしれません。検索してください。いつも現地でしか予約したことがないので、日本での予約は詳しくありません。

フィヨルド観光は+5000円前後かと。EAVOさんが詳しいかと。
フェリー代は代理店のツムラーレに聞くとパス所持者料金を教えてくれるかと。グローバルパス(北欧パスも?)は2年ほど前まで無料でしたが。

クックは持参を。相談に来た女性は図書館で借りただけで、実際には持参せず、乗り継ぎなどで大失敗をし、旅程がメチャメチャに。持参していれば防げたミスだったので、情報にケチッては絶対ダメです。

11

Re: 現地の窓口で予約

EAVO 08/06/30 17:49
私はユーレイルグローバルパスの追加でしたから、ミュルダールからヴォスの間のフロム鉄道、フェリー、バスの分は
オスロー中央駅で払いましたが領収書は探しましたが見つかりません。

しかし資料の中からフェリーの値段表を示しておきます。単位はノルディッククローネです。
またフィヨルド関係が含まれるレールパスの説明も最後に追加しました。字が小さいのでクリックで2回拡大すると良くわかります。
なお載せ切れませんでしたが、ユーレイルノルウェーパスでも追加料金は要りません。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?&.dir=/ac74&.src=ph&.view=t

なお東京日本橋にあるツムラコーポレーションがおっしゃるようにこの辺は得意です。大阪にも支店があるはずです。
私も沿岸急行船の予約はここでしました。夏の最盛期は予約が必要かも知れませんがでしたが、私は冬のため結果的には必要なしでした。
フィヨルド関係は上に書きましたように現地です。

12

ありがとうございます☆

Amami 08/06/30 20:23
21 オスロ
22 フィヨルド・ベルゲン
23 ベルゲン→空路→コペン
24 コペン→夜行→ストック
25 ストック→夜行フェリー→ヘルシンキ
26 ヘルシンキ
27 ヘルシンキ→空路→ベルリン
28 ベルリン
29 ベルリン
30 ベルリン

予約ができないとなるとちょっと不安なのですが、取りあえずこんな感じで組んで見ました。
現地での予約はオスロでフィヨルド、コペンでストック行き、ストックでヘルシンキ行きを到着後にとるで大丈夫ですかね。

マルコポーロ3さん
ベルリンのトピでもお世話になりました。
飛行機も早めの便に変えました◎これできっと大丈夫…
行けるのでしょうか…

13

予約より寒さが心配?

マルコポーロ3 08/06/30 22:40
北欧の夏は7~8月上旬と短く、8月下旬はもう秋ですので、観光客もそう多くありません。予約は心配ないかと。朝や深夜はかなり冷えるかも知れません。北欧は8月下旬で明け方前は氷点下になることもあります。雨天はの日は日本の梅雨寒を思わす寒さです。

北欧各国は共通して予約できるので、他国の予約もできますが、その必要もないかと。
ベルリンは日数もタップリあるので、早い便に変えてよかったかと。

14

そんなに寒いのですか!?

Amami 08/07/01 05:32
観光客が多くないなら安心です◎
満席で予定が狂ったら怖かったので…

そんなに寒いのですか…
ジージャンとか、厚手のカーディガンじゃダメですかね…
いいお天気に恵まれることを祈るしかないですね。

ありがとうございました。

15

Re: そんなに寒いのですか!?

EAVO 08/07/01 11:09
寒さは人により違います。
暑さ嫌いの私と寒さ嫌いのマルコポーロ3さんとの感想は180度違います。

Amamiさんがどちらの属するかわかりませんが、他人の言い分を鵜呑みにせずご自分で体験してください。予約の心配は少ないです。
ただYHの休業、列車の運休には気をつけてください。
私もマルコポーロ3さんも標準ではありません。

北欧は最北端でも南極の冬と違って観光客が行けない土地ではありません。最近は温暖化が顕著です。
夏より予約の心配が無いのは確かです。日本ほど豪雪でもありません。

私もサンタクロース村で日本人の団体ツアーに会いました。
昨年も12月25日に現地から衛星中継がありましたが、日本人観光客もちらほら映っていました。

北欧の夏は避暑として冬は本当の冬が味わえます。
私は標準になりませんのでほかの人の着衣も参考にしてください。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=

17

防寒着持参ならOKです。

マルコポーロ3 08/07/01 13:28
北欧旅行記やトピを読めば、夏でも寒くて驚いたという話ばかりです。6月に、寒いということが日本でもありましたね、慌てて冬服を出したりして。そんな感じです。EAVOさんは唯一の例外ということがわかります。

晴れていれば日中は絶好の気候ですが、曇りや雨天だと緯度的に、サハリンや千島列島の先のカムチャッカ半島よりも北にあることが実感できます。ノルウエーの海岸のみは暖流のせいで比較的温暖ですが。

朝や夜、雨天、フェリーの甲板に備えてそんな服装でいいと思いますが。セーターは皆持参です。

もう秋ですのでその服装を喚起させていただきました。まだ夏だと思っている方が多いので。9月15日にはその秋のシーズンも終わりムン工停止になるフェリーもあります。北欧の10月はもう冬です。

18

極端な言い方です。

EAVO 08/07/01 18:18
私が唯一の例外とは何時もの極端な言い方が出たものと思います。

確かに私は寒さ好きで私の歳としては例外に近いことは認めますが、写真を見てくださいと書きましたのは、
冬のツアーもありますし、私以外の観光客もざらにいます。

トピ主さん独自の判断で行かれてください。10月には北海道でも雪が降りますので10月の北欧が日本の冬のつもりと言うのは良いですが、8月でなく10月に北欧へ行かないように誘導するような書き方です。

掲示板ではヘルシンキ在住、モスクワ在住の方もおります。
私は夏に行きたいと言う方に10月が良いとは言いません。
今回のように10月11月に行くことも考えている方に駄目とも言いません。
どうしてもYHに泊まりたいと言う方でしたら晩秋は駄目でしょう。

マルコポーロさんの言い方は脅かしすぎです。何時もご自分の考え方に同調させようとしているのがわかります。
どうしてもっと穏やかな書き方ができないのでしょうか。

19

11月はどう考えても不適としか言えません

マルコポーロ3 08/07/01 22:43
今回10月、11月に行くことも考えている方などいません。トピ主さんは8月下旬です。その時期はもう秋なので防寒を勧めただけです。

夏に行きたいという方に10月がいいなんて言って、本当に行ってしまったら、一生うらまれます。

北欧の誰にお勧め時期を聞いても、6~7月、できたら夏至祭りのころいらっしゃいといいますから。8月はまだいいですが、9月は大都市を除き、交通も宿もすごく不便になるので、北欧の自然観光にはなるべく8月に前倒しするよう勧めます。

入場時間も5~9月以外は極端に短くなり、10,11月は寒くて、日が極端に短く、午後早くに閉まるか休館で、悲惨です。その時期にしか行けない方を除いて、絶対に勧めません。

北欧観光は本当に5~9月限定で、晩秋~冬はオーロラのみです。
YHは関係ありません。ホテルに泊まる方もです。

業者は通年観光を目指すので11月の中途半端な時期にも少ないながら、ツアーを催行します。幸い、賢明な読者はさすがに11月なんかに行きませんが。時々10月に計画し、調べたら旅行事情にびっくりして9月以前に前倒しする方はいますが。

20

勘違い訂正して誤ります

EAVO 08/07/02 10:25
トピ主さんは見直してみると確かに8月希望でした。
私はほかのトピの質問とごっちゃになってしまって、回答しました。
この件に関しては晩秋の北欧は無関係です。トピ主さんにお詫びします。

ただ11月に行く観光客を異端児しているマルコポーロ3さんの意見が極端だと言う話は取り消しません。
しかし11月が夏より良いとも言いません。希望者には悪いとも言いません。

11月に行く人は賢明でない、行けない人以外は絶対に薦めない、悲惨など言い方が極端だと言うことも取り消しません。

マルコポーロ3さんは相手が参ったと言うまで論破しないと気がすまない性格のようですが、
私は自分の間違い、勘違いも時々あるそそっかしい人間です。

掲示板の皆様相手にそのような考えもあるかと言われたことが殆ど無いマルコポーロ3さんと論争しても仕方が無いので鉾をおさめます。

トピ主さんご迷惑をおかけしました。

21

EAVOさん、私がこだわるのにはこんなことがあったのですよ。

マルコポーロ3 08/07/03 16:57
EAVOさんを、普通の方が行きたがらないときに行く、へそ曲がりな方とは思っていますが、別に異端視はしていません。北欧は北海道よりももっと季節限定なので9,10月に予定されている方に可能なら前倒しをとアドヴァイスしているだけです。紅葉が盛りで10月でもシーズンの北海道とはまるで様相、旅行事情が違うからです。

北欧へ6~8月のシーズンはどうしても無理で、せめて5,9月と勧めたのですが、やはり10日以上もあけられないということで、10月に北欧が長年の夢だった知人のご夫婦を案内しました。もう見られないところも多いというのを承知してもらった上で。

ムーミン好きな奥さんをがっかりさせたのが、ムーミンワールドが8月中旬でもう閉園と知り、北欧って8月中旬でもうシーズンオフなんですねと驚いていました。世界遺産のドロットニングホルム城も10月からは土日のみで、見られませんでした。

旦那は誰もが行くソグネフィヨルドでなく、ガイランゲルフィヨルドに憧れていましたが、そこまで行くゴールデンルートが8月いっぱい、フェリーも9月いっぱい、ブリクスダール氷河へのバスに至っては8月18日までとわかり、落ち込んでいました。

コペンのクリスチャンボー城も10月からは1日おきで、見れませんでした。他も14時か15時でクローズの観光名所が多く、「10月というのに、冬のように寒いし、北欧だけはこんな時期に来るもんじゃありませんね」としみじみ言っていました。

5年前なので今は時間が多少異なっているかも知れませんが、10月でこれですから、とても11月に北欧を勧める方の気がしれないのです。
9月でも遅いと思っていますから。

北欧と全然関係ない論争なら、控えるべきですが、秋に北欧へ行く予定の方には考えてもらえる情報だと思い、カキコしました。

22

Re: EAVOさん、私がこだわるのにはこんなことがあったのですよ。

EAVO 08/07/03 20:42
マルコポーロ3さんからレスがありましたので、最初に間違っってトピ主さんに謝った件ですが、
ほかのトピでスイスへ8月か11月かと言うのとごっちゃになったためです。
トピ主さんが8月希望ですから11月は無関係でした。

私は11月の北欧を勧めているわけではありません。実際夏の方が観光客が多いのはその通りです。

唯希望者が秋や冬を希望した場合は夏の方が良いと言わないだけです。そこの所がマルコポーロ3さんと違っているだけです。
オーロラやサンタクロース村行きを希望する人のためにツアーがあるのも事実です。

個人旅行の場合乗り物で冬季休暇やYHの休業もあり、ノールカップへ個人で行く事は途中通行禁止があり出来ません。
ホニングスヴォーグから公共のバスのみです。夏はロヴァニエミからもバスが出ていますがこれも冬季は運休です。

私は今個人が多いですが最初の北欧は11月でガイランゲルゲルフィヨルドも専用バスで回ったため可能でした。
なお最低気温が出るのは2月頃で11月は私が行った時は温暖化のためもあり零度前後でした。

楽に観光旅行をしたい人は最盛期の夏に行き、また秋冬に個人で行きたければそれなりに情報を自分で調べる必要はあります。
公共交通で行く事は私がやったように可能です。予約の必要がないなど全て悪い面ばかりではないです。

マルコポーロ3さんは否定面ばかり強調されますが、寒冷期に行きたい人が夏の旅行と同じ気持ちで行ってがっかりするのは、自分の責任です。

なお北海道は北欧性気候と呼ぶ事もあります。
冬季の比較では北海道の緯度は南でも最低気温はそれほどの差はないためです。
北欧は暖流が流れているため緯度の割合には寒くはない事もあらわしています。

端的に言えば私は夏行きたい人に秋の方が良いとは決して言いません。
しかし秋冬に行きたい人に夏の方が良いと言わないだけです。

私は同じ山好きの年寄りでも三浦雄一郎さんほど立派な事は出来ません。
しかし私のような60歳で海外旅行を始めた普通の人間でも、日頃の健康管理である程度は出来ると言う見本になると思ってはいます。

生意気ですが私は気持ちとしては後期高齢者でも80歳まで個人旅行をして地球の歩き方掲示板を汚し続けることをしたいと本当に考えています。

しかし可能性は自分では高いと思っていますが、実際明日何が起こるかわかりませんので予防線は張っておきます。

否定的な報道ばかりが目立つ後期高齢者医療問題にプラス思考が増える事を何時も願っています。

16

シリアライン

EAVO 08/07/01 11:37
シリアラインは部屋を取らなければ追加入りませんが、一人個室寝台の領収書と部屋のカードキーが見つかりました。

部屋も色々です。時期により安い時もあります。これは155ユーロでした。予約は11月乗車直前にパスを見せてとりました。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100070006074
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック