レポート

今日のネパール

公開日 : 2008年06月23日
最終更新 :

ナマステ!!ネパールに来て早2ヶ月...今は雨期で殆ど毎日雨が降っています。でも、日本の梅雨と違って一日中降り続いているわけではないので、ジメジメしていなくて過ごしやすいです。ネパールと言っても知らない人が多いと思いますが、インドとチベットに挟まれた小さな国です。人は皆いい人で、インド人の様に意地悪ではありません。また、いまは、チベットー中国問題の為かチベット人をたくさん見かけます。ここネパールにもたくさん仏教寺院があるからでしょう。だから、なんとなく日本に似ていてて(昔の日本的で)落ち着くのです。食べ物もご飯が主食で野菜中心の食生活なので、とてもヘルシー!物価も日本に比べるととても安いので暮らしやすい所です。ちょっとでも興味のある方、またネパールに来る予定のある方、質問でも何でも聞いてください!!少しでも役に立ててれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• はじめまして。

はじめまして、1月にネパールへ行こうかなと思っています。
    そのころネパールにいらっしゃいますか?
    ロングスティなども考えています。
    色々、教えていただければありがたいのですか゛・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チベットへの陸路

こんにちは。
    カトマンドゥからチベットへ陸路で行きたいのですが、今は空路からいけないということが書かれていたのですが、現在どのような状況か教えていただいてもよろしいでしょうか??
    また、グループでいかなければならないというのも本当なのでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/07 15:24

停電は?

ナマステ!!
    去年までは、1日おきぐらいに、夕方6時から8時ぐらいは停電していました。食堂では、ろうそくの灯りで食事をしました。
    真夜中にも停電していたので、夜中トイレに行くときも、真っ暗で、
    ろうそくを手にして、用を足したこともありました。
    最近の停電は、どんな感じですか? すこしは良くなりましたか?
    ダンネバ-ド。 か-し-より。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレッキング

ナマステ~♪9月のはじめにカトマンズへ行く予定です。せっかくなので2日間ほどのトレッキングに挑戦してみたいと思うのですが、初心者でも「ヒマラヤに登ったぞ!!」と思える(言える)場所はどの辺でしょうか?ガイドやサイトを探しても本格的なものばかりで…。まったくの初心者な上に2日間しかないので山の下の方でかまいません。1泊ロッジに泊まって下山のコースでどこかありますか?ずうずうしい質問ですみませんが、よろしくお願いします。←ちなみに高尾山しか登った事ありません…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 排気ガス

10年以上前、ネパールに行った両親が、
    よい国だったが、排気ガスが凄かった
    と言ってました。
    山間の盆地に悪い空気がよどむとか。

改善されたのでしょうか?
    それとも悪化しているのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 排気ガス

(なおみか)さま、なますて~~

あれは、陸路(=インド)でガソリンを運ぶときに「ケロシン(灯油のようです)」を水増しされ、悪徳商人の懐に差額が入り、ネパールに着く頃には、ガソリン:灯油=10:0から、限り無くガソリン自動車がギリギリ動く割合まで減るのだそうです。

ネパールのタクシーは「トヨタカローラ」のガタガタという中古100%で乗った車が「ドアが内側から開かない(=外側からは開く)」という代物で、道が悪いので平気でしたが、高速(無い)なら死ぬ思いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件