Q&A

ガリツィアとモラヴィア

公開日 : 2008年06月23日
最終更新 :

所用で、7月前半に、ガリツィアとモラヴィアに行くことになりました。
ガリツィアはレンブルク(現ウクライナ・リヴォフ)、モラヴィアはイヴァンチッツェとクルムロフです。
旧ハプスブルク帝国内ということで、ひとまとめに行くことになりました。でも、そんなに近くないみたいで...

日本からは、ウィーン単純往復か、フランクフルト着・ウィーン発のオープンジョーを考えてます。

ヨーロッパの中の移動方法と滞在場所で迷ってます。
実際に行かれた方、ぜひ教えてください。

1.フランクフルトかウィーンからレンブルク(リヴォフ)までは、エアラインが第1候補です。でも、もし鉄道が快適なら、ウィーンから鉄道で行ってもいいかなと思ってます。
ウクライナへの電車は、清潔で安全ですか?
(女性、1人です)

2.レンブルクからモラヴィアまでは、いちどウィーンに行ってから、レンタカーを使おうと思います。
迷うのは、イヴァンチッツェに泊まるか、クルムロフに泊まるかです。
町としてはクルムロフのほうが大きそうですが、ビジネス客向きのホテルはあるのでしょうか?
おすすめのホテルとかありましたら、お聞かせください。
車があるので、多少中心街から離れてもかまいません。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/25 03:15

Re: ガリツィアとモラヴィア

1.について。
     ウィーンからリヴォフ(リヴィウ)までは、Wien Südbf(ウィーン南駅)11:28発、Lvov 9:45着の直通列車がありますが、ほぼ丸1日かけての移動になります。私自身は乗ったことがなく、ブラチスラヴァ中央駅で見かけただけですが、車両(の所属国)により清潔さは大きく異なるような印象を受けました。少なくともオーストリアからスロヴァキアのコシツェにかけては、他のオーストリア・スロヴァキアの列車同様に安全だろうと思います。ウクライナ国境から先は何とも言えませんが。
     しかし、この列車は直通ではあるものの、ブラチスラヴァで1時間以上停車するなど、どうやらかなりスローな列車のようです。乗換さえ厭わなければ、より速い接続があります(最速でクラクフ経由の13時間41分)ので、詳しくはwww.oebb.atで検索してみて下さい。
     何れにせよ、ウクライナ方面へは、移動時間が飛行機に比べ圧倒的に長い点と、必ず夜行・寝台車の区間が含まれる点がマイナス材料かと思います。ビジネス目的でのご出張のようなので、飛行機で移動された方が体力的にも荷物等の管理上も楽ではないかと個人的には思うのですが、嗜好や日程的余裕等の事情は個々に異なりますので、これらの点はあくまで判断要素の一部という程度にお受留め下されば幸いです。

2.について。
     ビジネス客向きというのがどの程度の設備・サービスを指すのかにも依りますが、もし24時間ルームサービス、ビジネスセンター、WiFi完備の高級ホテルをご希望でしたら、ブルノ(Brno)で探された方が良いと思います。ブルノは、イヴァンチツェやモラフスキー・クルムロフから30-40km程です。
     モラフスキー・クルムロフですと、この程度かと思います→http://www.hotel-epopej.cz/
    十分快適とは思いますが、ご希望のレベルに適いますでしょうか。

ご出張の成功をお祈りしております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ウクライナへ電車というのは、やっぱり大変みたいですね。エアで入ることにします。

手配をお願いしたら、オーストリア航空でウィーン経由にすれば、ウィーンで1泊となりますが、毎日運行で安いようです。
    これより楽な行きかたはないですよね?

フランクフルトからリヴォフへは、ルフトハンザのフライトがなく、ウクライナ・インターナショナルというエアラインが週2便だけしかないということでした。

クルムロフのホテルは、教えていただいたところが気に入りました。ここにします。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。