Q&A

スイスINのルートについて

公開日 : 2008年06月23日
最終更新 :

9月中旬にスイス中心にオーストリア他を周遊しようと思っているのですが、スイスに入るルートで悩んでいます。
飛行機はウィーンINなのですが、スイスに入ルートが色々とあり、目移りしてしまう始末。
オーストリア版の掲示板でアドバイス頂いたりもしたのですが、やっぱりスイス中心に考えるようになってきたため、こちらで再度質問をさせて頂くことにしました。どうぞよろしくお願いします。

以下が現在考えつくルートなのですが、スイスINにバスルートを使用するというのは如何なものでしょうか?
過去鉄道旅行はしてきましたが、バスは時刻的にも抵抗があり、避けてきました。実際どんなものかアドバイス頂ければ幸いです。
1.インスブルック~G.P~ドイツ経由~リンダウ
2.インス~ボルツァーノ~ミラノ~北イタリア~スイス
 ※このスイスINのルートに迷います①ウィリアムテル②レッチェベル
  ク(チザルピーノ)③ルガーノ~ティラーノ~ベルニナか?
  お勧め順を教えてください(泣)
3.インス~①ランデック~(バス)~シュクオルor
     ②ボルツアーノ~Malles~(バス)~Zernez
以上複数ルートを考えて見ているのですが、列車的にはミラノ経由が楽かとは思っています。ただ今年はミラノ~ティラーノ間が途中代替運送もあるとのこと・・・ベルニナ使いたかったけれど・・・他のでも良いかなと。ゴールデンパスに乗ろうと思うのでその方がルート的にも(パリOUT的にも)良いのですが、諦められないところもあるのです。
上記ルートを元に先輩方のお勧めのルートをご教授頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/06/23 13:44

迷わず2の③です

2の③が断然、圧倒的にいいです。泣くことはありません。
    一部バス代行は取るに足らないことかと。

学生の時、2の①でスイス入りし、2の②もすばらしかったので、いつもアルプスへの出入りはこの絶景2ルートに限定していました。

その後、2の③を初めて通って、トンネルでなく、青空の下、大きな弧を描くループと氷河と湖の横を走る超絶景に驚嘆。あっさりベルニナ派に転向しました。

トーマスクック編集部で5人のヨーロッパの鉄ちゃんが欧州の160余り景勝路線を選定するのにもめたが、ベルニナ鉄道とノルウエーのベルゲン鉄道が欧州の双璧ということでは一致したらしいです。私も納得です。

ただ、1のインスブルック~GP間は双璧を含むベスト10に選ばれた区間ですので、時間があれば往復される(2時間)といいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様ありがとうございます。

モタモタの質問にありがとうございます。
    実際すべてご覧になっていらっしゃる方の判断では、やはりベルニナですか・・・で、次点がレッチェベルクのようですね。
    私もベルニナが一番風光明媚かとは思っていますが、やはりルート的に考えながら取り入れて行かねばと思っています。
    オススメ頂いているインス~GPは検討してみます。
    インスで2泊できれば可能なのですが・・・
    少し日程的にきついかもしれませんので・・・(苦)

• 旅の全体像が読めないと・・・アドバイスは難しいのでは

お聞きになりたい事はわかるのですが 前後のご計画が不明では少々返答に迷います。

貴方の旅のスタイルも・・。 まあ 人によってはどのルートも十分可能です と返事をして、ベルニナ急行径由が問題ないかと?。

バックパックスタイルなのか スーツケースなのかも 選択基準です。

とりあえず 一番まともな質問2.だけのお返事は、

③が一押しではありますが 9月の半ばなら工事は終わっているのでは?。 ②は急ぎ旅、①は基本的には 船旅をいれないと②とたいした違いはない。 つまりスイスのどこに入りたい、その後のの計画も・・で 無理するかしないかも決まります。

もともとの インスブルック/ボルツアーノも乗りたいから乗るのか、単にチロル、ドロミテと回りたいからなのかがよく判りません。

まわれば良い、行けばよい・・スタイルなら アドバイスは他に適任者がおりますので この辺で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじさんありがとうございます。

おっしゃるとおりですね、質問がとても部分的で失礼いたしました。
    現在決まっているのはウィーンINパリOutの10泊の旅ということ。
    ウィーンは1泊パリは2~3泊を考えているので、残りを周遊に回そうと考えています。
    ドロミテを見たいという思いはあるものの、やはりスイスアルプスを捨てきれず、どうしようと迷っている始末です。(ドロミテのイメージがあまりないのと(岩がゴツゴツ?)観光しやすいイメージが無いので)
    ベルニナには数年前に乗っているのですが、やはりもう一度とあの感動が忘れられなくて、今回はよそうと思っていたのにやっぱり・・・と思っています。他にはルツェルンにてピラトゥスに、ゴールデンパスをルツェルン~シュピーツまではと・・・。実はチェントバーリも考えてはいたのですが・・・やっぱりベルニナと比べるとと落そうかなと思っています。
    基本スーツケース(若しくはキャリー)で駅前ホテルを狙っていくつもりです。あまり急ぎ過ぎると、列車が時刻通りに来ないと大変なことになるので、修正がきく範囲で動きたいとは思っています。
    PCも持ち込みませんし、現地ではトーマスクックと現地時刻表を頼りにするつもりですので・・・。
    スイスについてもオーストリアについても大変不勉強で申し訳ありません。もし宜しければ手助けしてやって下さい。よろしくお願い致します。