Q&A

パプア大学マノクワリ

公開日 : 2008年06月19日
最終更新 :

マノクワリの、現地の通訳を探しております

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • マノクワリで遺骨を探す

    中山さん、初めましてマノクワリで父を亡くした加賀妻と申します。
    本気で遺骨の収集をお考えでしたら良い人をご紹介します。
    私も同じ目的でこの春パプアに行きましたがマノクワリにはジャカルタ経由でないと入れないようでしたので来春チャレンジします。
    boss@kagatuma.co.jp

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マノクワリで遺骨を探す 

    連絡頂きまして、有難う御座います
    今後、何回は行く事を覚悟しております 11月には情報が入る事に成りますが 同じ環境の方がお出でに成り、是非此れからも連絡させてもらいます
    中山 r-oak@live.jp

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マノクワリ

    私の祖父はマノクワリで戦死しております。
    もう10年以上前になるかと思いますが、母がマノクワリに行ってきました。伯父が政府主催の慰霊ツアーに参加した時の旅行会社に、個人旅行を組んでもらい、現地通訳も手配してもらったようです。

    当時、西部ニューギニアへの空路はインドネシア経由が一般的で、バリ島からビアク島へ飛び、後は小型飛行機で幾つかの小さな島を経由して、やっとマノクワリに到着したと聞いています。東部のような観光地ではないと覚悟をして行ったけれど、想像していたようなジャングルではなかったそうです。

    通訳は、インドネシア語⇔日本語のほかに、インドネシア語⇔ニューギニア現地語の通訳の方、合計2名を手配していました。現地語の通訳の方も、日本語を勉強中だったというので、今はその方1名のみに通訳を依頼すれば良いのかもしれませんね。
    ただ、その後、政治情勢も大きく変わり、現在のマノクワリがどのようになっているかは分かりませんが...。

    伯父は、政府主催ツアーのメンバーと今も交流があるので、新しい情報を持っているかもしれません。また、現地で通訳して下さったかたの連絡先もわかるかもしれません。

    また、以下にもマノクワリおよびニューギニア情報を見つけたのでご覧下さい。

    <↓少し前のマノクワリ情報>
    http://members.jcom.home.ne.jp/y.hayasi/Tra/yp001.htm
    <↓わりと最近のマノクワリ>
    http://www.elna.or.jp/column/no49.html
    <↓ニューギニア戦跡地図と写真>
    http://akabori007.web.infoseek.co.jp/A-02.new guinea war memory.htm

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    マノクワリ

    私も遺族会の慰霊団に3年前に参加しました其の時はメールに有るような事でした、現地通訳の方ともその後1度行きましたが、中々現地では困難です、現地の通訳も知っているが余り信用出来ないのです新たに探したいのですが 叔父様に何か良い手掛かりが有るようでしたらご紹介願いたい、宜しくお願い申し上げます

    直接連絡ねが願えると良い メールはR-OAK@LIVE.JP又はakualine@rouge.plala.or.jp

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チャーチル様

    此れからも宜しく願います メールでのお話でも良いと思います
    お待ち申し上げております

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    メールでお尋ねします。

    クルーズに関して、お尋ねする時はメールを出しますのでその節は宜しくお願いします。

  • 御礼

    富田さまにメールを入れて置きました 何れ連絡が御ありに成るかと思います 良い連絡ですと有りがたいですが

    パプアニューギニアには3年前にクルーズで 行きました ラエと ホーランジャ、昔の地名かもしれないが寄港するコースを探して其の時は
    マノクワリは寄港しなかった 母は92歳の時3年前です

    富田様は多く旅をされておられて、お幸せです 私は6年前に交通事故で脊髄をいを、痛めて杖を突いておりました。旅行は荷物が持てないので、船の旅に切り替えております、大型船に乗船されたお話を聞きたく思います 5年間にクルーズ船は 30回くらいは乗船しました

    メールは、r-oak@live.jp

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    良い返事があると良いですね。

    nakayamaさん、こんばんは。

    富田さんはパプアに永年住まわれ、人脈も多い方なのできっと良い報せがあると思います。

    私達は時々クルーズ旅行をしますが、貴方様ほど乗船経験も無く、主にカリブ海クルーズです。
    カリブ海以外では、メキシコカリフォルニア半島、タヒチ・クック諸島、スピッツベルゲンだけです。

    貴方様は世界の主要なクルーズをご乗船されているのでは?

  • Re: パプア大学マノクワリ

    ポートモレスビの大黒(レストラン)の経営者に相談してみたら?

    彼は永年パプアでレストランを経営(最初の日本レストランを開店した人)しています。

    私達はニューアイルランド(ケビエン)で知り合った人で、ここでモクスペ用の撮影(2008.3.6放映)もサポートしていました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マノクワリ

    始めまして情報有難う御座います 連絡方法はメールか 電話でしょうがお分かりですか、 分りましたらお教え下さい

    旅を多く行ってお出でですね 船でも行かれているかと思います次回は
    ご一緒できると良いが