Q&A

オプショナルツアーについて

公開日 : 2008年06月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

6月下旬から、オーストラリアに行きます。
周遊航空券は手配したのですが、オプショナルツアーを日本で予約していくか、現地で予約するか迷っています。
行きたい場所は、ケアンズのケープトリビュレーション、タスマニア島内周遊、アデレードのカンガルー島、パースのモンキーマイア(余裕があればエクスマウスまで)です。日程は各都市1週間弱で、ツアーでなければYHAに宿泊する予定です。
初めての一人旅で、語学も自信がないため日本語のサイトで予約しておいた方が安心かなとも思うのですが、せっかくの個人旅行を全て決めていくのも自由がないので検討中です。どなたかアドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: オプショナルツアーについて

    こんばんは

    現地ツアーですが、ロスを少なくするなら日本から予約していかれたほうがいいかと、でも各都市1週間あるのなら現地で探しても良いのでは?と思います.....

    周遊航空券ってことで、都市間の移動日・時間は決定していると思いますので、ある程度目安は考えておいたほうがいいでしょう。

    YHA宿泊予定ということで、YHトラベルが併設されていますので様々なツアーや資料が手に入ると思います。
    また、YHAトラベルではツアー前後のYH宿泊が付いた現地ツアーとのセット商品がありますから、多少お得になりますのでチェックしてみて下さい(英語版各YHの左メニューにあります)。

    カンガルー島はYH2泊とバス・船、島内1日観光がセットになった商品があります。秋冬なので、現地宿泊者は非常に少ないと思いますがご参考に。実際カンガルー島なら日帰りでOKですよ(早朝発深夜着ですけどね)^^
    アデレードYHは、シドニーセントラルYHについで快適です。プールはありませんが、きれいですし、キッチンも広いです。中心部へでるのに歩かないといけないのが玉に瑕ですが.....
    ケアンズセントラルも良い方だと思います。賑わってるエスプラネードまではちょっと歩きますけどね。
    カンガルー島のYHはこじんまり、夕方から翌朝までは管理人は不在になります。
    パースのYHは3年前?ぐらいのオープンなので新しくてきれいだと思いますが、裏の電車の音で眠れないってレポートが多々でてますね。

    モンキーマイアですが、パースからだと3-4日のツアーが多いです。ピナクルズには大体寄るツアーなので先に日帰りをいれちゃうともう1度行くことになるのでご注意を(飛行機なら日帰りもあります)。エクスマウスまでいくのなら往復考えて7日はあったほうが良いかと。

    どういうルートのチケットで手配されたかは不明ですが、オープンジョーで取っていれば、その都市間を観光しながら移動するツアーもいれられたかと思いますよ(例:メルボルンからグレートオーシャンロードを通ってアデレードへ抜けるツアーやアデレードからウルル・カタジュタをみてアリススプリングスへ抜けるツアーなど)。

    私の情報もちょいと古いので参考程度にしてください。

    お金ですが、クレジットで払うか、現金が必要ならTCを作っていって現地で換金されたほうがお得です。結構差がでかいですからね。

    最初はケアンズでしょうか? ウールワース(Woolworths)というスーパーがありますので、最初の買物はここでいいかと思います(セントラル駅にはコールズ(Coles)やバイロ(Bilo)があります)。ケアンズセントラルYHなら、コールズは目の前?です。

    オーストラリア楽しんできてください

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/20 21:54

    ありがとうございます☆

    Ultra Lightsさん。初めまして。
    とても詳しい説明ありがとうございます♪
    YHAも初めて利用するので、とても参考になります。

    ツアーですが、アドバイスを参考にして私なりに考えた結果、日程も余裕がないので、ケアンズとタスマニアは日本で予約して行くことにしました。ケアンズが最初なので、スーパーも是非利用したいと思います。
    パースでは7日間ほど余裕があるので、自力でデナムまで行き、現地でツアーに参加しようと思います。その時までいろいろ慣れてくるとも思いますので・・・たぶん。
    問題はカンガルー島なのですが、YHA2泊(シーリンク社かな)のツアーが一番手頃なのですが、かなり乗り物に弱いので不安です。空路に変更するとかなり高くなってしまうし。現地まで飛行機で行って、島内発ツアーにするのも接続が心配なので・・・検討中です。
    今回都市移動をすべて空路にしたのも、長距離バスが不安だったので。

    ここで、またまた質問なのですが、
    ①お金について
    私も同じように考えていたのですが、ケアンズの空港からのバス料金は、現地で両替してから間に合うのでしょうか?到着が早朝なのですがどうなのでしょうか。

    ②バックについて
    この計画だと、キャリーのついたボストンタイプのものと、小型のボストン+デイバック、大型のバックパックどれがよいでしょうか?
    いろいろ掲示板等参考にしたのですが、体が小さいため、キャリーが付いていた方が良いように思うのですが、なるべく荷物を少なく軽くして身軽にしたほうがいいのかと。参考までにご意見をお願いいたします。
    また、現地で2,3日にツアーに参加する際、空港などに大きい荷物は預けられるのでしょうか?

    質問ばかりになってしまいましたが、宜しくお願いします。