Q&A

成都の近況を教えてください

公開日 : 2008年06月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

夏休み、パンダに会いに成都へ旅行したいと考えています。
地震後の現地の観光はどのような状態でしょうか。
近辺でも比較的被害の少なかったところ、復興の状況など
ご存じの方は是非教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• パンダを見るなら、臥龍はしばらく行けません

震源地の臥龍パンダ繁殖センターは損害が大きくて、しばらく見学できません。臥龍の一部のパンダは雅安に運ばれていきました。現在、四川省でパンダの見所は3箇所あります:①雅安碧峰峡パンダ繁殖基地。②成都郊外のパンダ繁殖基地。③成都動物園

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/22 21:35

そうでしたか・・

お返事ありがとうございます。
    臥龍のパンダセンターを楽しみにしていたのでとても残念です。
    他にもパンダに会える所を紹介して下さって
    本当にありがとうございます。
    センターの被害はとても心が痛いです。
    早い復興を望んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/18 12:36

ありがとうございます!

yckーcdさん、km45さん、詳しい情報ありがとうございます。
    本当に助かります。観光は可能という事なんですね。
    でも交通事情を考えるとちょっと心配です。
    地震後最初のツアー客の方々は、問題なかったのでしょうか。
    スムーズに移動できたのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/18 17:15

Re: ありがとうございます!(交通は問題なし)

>地震後最初のツアー客の方々は、問題なかったのでしょうか。
    スムーズに移動できたのでしょうか。

問題はありません。成都市・都江堰市間の道路は、地震により被害を受けておらず、地震当日こそ高速道路は閉鎖しましたが、翌日から、都江堰市方面への救難道路として、現在に至るまで活躍しています。ただ、都江堰市内の一部は復旧作業などで交通に不便をするところもあります。
    したがって、現在観光可能地区に関しては、交通関係に問題はありません。

• 08/06/17 16:41

四川省の観光状況

現時点で、外国人の観光不可地区(特にツァー)の主な所はは次の通りです。
    1.アバ州  九寨溝・黄龍 現地・空路とも問題ないので、7月には観光可能へ。ただし、成都からの道路一部不通のため、陸路は目処が立たず。
    2.アバ州  臥龍パンダ基地 未だ一部道路不通
    2.アバ州西部地区  紅原・理塘・稲城など 外国人の入境停止中

世界遺産の楽山・峨眉山をはじめ、成都市内(金沙遺跡博物館・武侯祠・杜甫草堂・パンダ基地)・近郊(三星堆博物館)・海螺溝など、有名観光地は全て観光に問題はありません。都江堰は二王廟が甚大な被害を受け、観光停止していましたが、14日から国内ツァーを受け入れました。青城山・都江堰観光も可能となりました。
    ようするに、四川省の観光地は、震源地周辺と2月の件に関した一部地区を除けば、問題なく観光できるのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 成都の近況を教えてください

先日、23名のアメリカ人と20名のオランダ人観光客は成都市内の武候祠、望江楼、金沙遺跡などのところを観光しました。これらの観光客は成都の現地旅行社に接待されたのです。それは大地震後初めて旅行社に手配された海外からのツァーでした。
     2008年6月15日より四川省内下記ところの観光が正式に再オープン:自貢、攀枝花、瀘州、宜賓、資陽、内江、楽山、南充、広安、達州、眉山、涼山、遂寧などの十三の市、州の観光が全面的に開放。成都市大部分のところ(都江堰、彭州、崇州除外)、巴中市光霧山桃園風景区以外のところ、雅安の大部分(漢源県以外)、甘孜チベット自治州の瀘定県海螺溝、丹巴県などのところがオープン。
     パンダを見るなら、成都動物園と成都郊外のパンダ繁殖基地、雅安の碧峰峡野生動物園などのところで見学できます。
     上記情報は「自然と文化の旅・四川省個人旅行」という日本語ウェブサイトによって摘録したのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件