Q&A

ロンドン→ルートン空港へのeasybus

公開日 : 2008年06月16日
最終更新 :

来週28日(土曜)ロンドン LUTON空港 EASYJET 9:30発 INVERNESS行きに乗ります。

空港までの移動は、easybusをネットで予約しました…
(宿はVictoria駅付近です)
チェックインの始まる時間につけばいいと思い、
Vicrotia 6:30発 Luton7:35着で予約をしたのですが、
その後いろいろwebサイトを見てみると、
「Lutonまで1時間半かかった」「2時間かかった」という方もいらっしゃるようで、
ちゃんと時間につくのか、いまさらながら不安になりました…
多少到着が遅れても、チェックインに間に合う時間ならいいのですが…

最近、LUTONまでEASYBUSを利用された方いらっしゃいましたら、
どんな感じだったか教えていただけると幸いです。
土曜の朝なのですが、道路は混んでいるのでしょうか…?


バスの予約の変更も考えているのですが、
予約の変更はできずキャンセルのみになるみたいで、
「払い戻しはしません」みたいに書いてあるようなのですが、
いまいち英語力に自信がありません…
http://www.easybus.co.uk/gb/informationGB_cancellation.php
こちらも、どなたか教えていただけると助かります。
(一本早い便をバス停でつかまえて、「チケットは次の便だけど乗せて!」とか言って空きがあれば乗せてくれたりするんでしょうか?)

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • ありがとうございました!(ご報告)

    みなさま、ご報告が遅れましたが無事に行って帰ってきました。
    今回はアドバイスをいただき、ありがとうございます。

    easyBUS、easyJETをこれから利用される方へ、何かの参考になればと思い、私が利用した日の詳細を書いておきます。(長くなりますが…)

    朝、VICTORIA STATION横のバス停へ、土曜の朝6:00ごろ行きました(6:30発のバスを予約しました)。ここで、大変間抜けな間違いを…!!チケット予約の際に、ちゃんと乗り場「6番」と確認したはずなのに、勘違いして道路反対側の11番のバス停に並んでしまいました!!幸いバス停同士は近く、すぐに気づいて移動したのでよかったですが…(汗)

    6番のバス停へ行くと、すでに目当てのバスは来ていました。
    そのバスはいわゆるeasybusのオレンジの小さなバスではなく、普通の大きなバスで、入り口ドアに「easybus」「greenline」両社と、あと忘れちゃったんですがもう一社のシールが貼られており、飛行機で言うところの「シェア便(?)」みたいな感じなのかな~と。ネット予約したチケット(プリントアウト)を見せると、運転手さんがそれを確認し、荷物を預けて乗車。しばらくして、出発。ヴィクトリアから、ハイドパークの横と、ベイカー街を通過して、バスは空港へ向かいました。

    途中のバス停でも何人かお客さんが乗り、高速の入り口(?)あたりで一人お姉さんが乗ってきたのですが、チケットに問題があるようで運転手さんと話していました。どうやら、お姉さんはネットでチケットを予約したのですが、予約確認メールのプリントアウトしか持っていないようです。「バスに乗るにはチケットのプリントアウトが必要、確認メールのプリントアウトでは乗れません」とeasybusの予約ページにしっかり書いてあったので、私はチケットの紙を持ってきましたが……。でも、そう言えばたしかに予約確認ページから、チケットの画面へ行くボタンが少しわかりにくかったのを思い出しました。運転手さんも「悪いけど、ダメなんだ」という感じで、結局お姉さんはしぶしぶその場で支払いをしていました。

    高速に乗って、途中で降りてしばらく普通の町なかを走り、また高速に乗り、時間通り7:35に空港へ到着しました。嬉しかったです!!(笑)高速を途中で降りたのは、ムーニックオヤジさんが教えてくれた道路工事のための迂回だったのでは、と思います。

    ルートンは小さな空港で、入ってまっすぐ行くと、すぐeasyjetカウンターが見えました。チェックインをすませて(予約番号のあるプリントアウトとパスポートを見せます)荷物を預け、整理番号つきのチケットを受けとります。小さな空港ですがお店やレストランはそれなりにあるので、ゲートが開くまでの時間つぶしに困るということはとくにありませんでした。コーヒーショップで朝ご飯を食べました。

    心配していたセキュリティチェックも、それほど厳しいということはなく、ゲートを通って整理番号順に列を作り、小さな小さな飛行機にのってインヴァネスへ。ほんとうに自由席で(笑)飲み物も有料でした。私は買わなかったけど、頼んでいる人何人かいました。明るく気さくな感じのフライトアテンダントさんが乗っていました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました!(&おまけ旅行記) 

    ----------以下、おまけのスコットランド編

    インバネスに着くと、絵に描いたような曇り空で、気温も低く「スコットランドにきたー!」という感じでドキドキ。ルートンよりもさらに小さな空港で、到着ゲートを出るとすぐレンタカーのカウンターがありました。HERTZのカウンターで、予約の旨を告げると、お兄さんが(英語があやしい私にもちゃんと)丁寧に説明してくれました。鍵と書類をわたされ、駐車場で車体のキズ等をチェックしてから出発。インバネスの街を抜け、南へ向かうと、30分ほどでネス湖が見えました。ちかくてびっくり。

    曇り空が雨になり、晴れ間が見えて、また曇って…というスコットランドのお天気にも感動(笑)曇り空が、ネス湖をさらに神秘的に見せてくれました。せっかくなのでとネス湖畔のカフェでベイクドポテト・ハギスのせを食べ(東京で一度食べたハギスとは全然ちがって美味しかったです)、おみやげ屋さんを物色しました。アトラクションは見なかったのですが、いろんなネッシーグッズがあって、楽しくて時間を忘れました(笑)

    その後、なれないマニュアル車の運転で突然エンストしたり(汗)というハプニングもありましたが、さらに南下してネス湖南端の町、フォート・オーガスタスへ。運河に、船をはこぶための水門があったり(ちょうど夕方で船が運ばれていくのをみました)、川沿いに小さなB&Bがならんでいたり、ふるい橋があり…とてもかわいらしい村でした(町のなかで、ゲール語と英語両方で書かれた看板を見て感動しました)。

    この日はフォート・オーガスタスで宿を探すつもりだったのですが、夏の土曜日だからなのか、なんとほとんど「no vacancy」でした。仕方なく来た道の反対側へ、ネス湖沿いにB862を北上して、宿を探すことにしました。

    夕方で宿も決まっておらず、とても焦っていたのですが、B道路ぞいの風景は羊と山だけ、ときどき神秘的な湖が見えて、ものすごく美しかったです。(こんな感じでした)http://www.panoramio.com/photo/1171997

    しばらく行って、あまりにも人間の気配がなく不安にかられたところで(笑)、一件のホテルをみつけて、そこにお世話になることにしました。とても感じのいいご夫婦がやっておられる、WHITE BRIDGE HOTELというロッジでした。ホテル敷地のまわりにはヤギや羊が飼われていて、合間に時々野ウサギが顔をだしていました(気配を感じるとすぐ逃げちゃうんですけど…)。裏には山があり、まっ黒な川が流れて、古い石造りの橋があるだけで、なにもないところですが、すごくきれいでした。ホテルのバーというか、パブが、地元の人々の憩いの場にもなっているようで、食事をしつつ、近所のおじさんたちと一緒に飲んだりして楽しい時間を過ごしました。みんなものすごいスコットランド訛りでした(笑)

    翌朝美味しいフルブレックファストと、キッパーの朝食を頂いて、名残惜しかったのですがエジンバラへ向け出発しました。B862を北上してインバネスからA9を南下、途中で観光したり、食事したり、フラフラしつつ、半日かからずエジンバラへ着いたのですが、エジンバラは石畳と坂道だらけの古都、マニュアル車でギアが入らずエンストするわ、しかも、路面電車を作るとかで町じゅうが工事中、おかげで完全に道に迷うわで、この旅で一番大変な目にあいました(笑)。やっとの思いでエジンバラのHERTZに車を返却すると、営業所の目の前にシャーロック・ホームズの像がありました。コナン・ドイル生誕の地なのだそうです。

    というわけで…(中途半端ですが)こんな感じの旅でした。
    風景がどこもかしこも素晴らしく(人も、優しく親切な人にばかり会いました)、インバネスから南下する道沿いも山がとてもきれいで、忘れられません。次はフォート・ウィリアムや、島のほうもまわってみたいな~~~と夢がふくらんでいます。
    皆さん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!

  • みなさま、ありがとうございます

    皆様、丁寧な回答、本当にありがとうございます。
    不安だったのですが力づけられました…

    GGA02757さん>
    ありがとうございます!
    その慣れない「早い者順」というのが、
    心配性の私の不安をかきたてる材料だったりします(笑)
    チェックインはたしか8:50まででした。
    満席になるとそれよりも早く締め切るというのは本当なんでしょうか…
    当初はロンドン観光→エジンバラへ列車の旅の予定だったのですが、
    インヴァネスへ寄ってレンタカーで移動することになり、時間節約のため
    easyjetを利用することになりました。スコットランドの景色、たのしみです♪

    JORGEさん>
    そうですよね。やっぱりこのご時世ですし、イギリスですし。
    セキュリティーチェックの時間も踏まえて、
    もう一度バスの時間を検討してみようかなあ…と思いました。
    ありがとうございます!!

    みんみんちゃんさん>
    !!!15分前に発車…聞いておいてよかった…
    万が一時間5分前に行ってバスが出ていたら、半泣きになるところでした…
    予約を入れた乗客に対して、それはさすがになさそうですが
    念のため、早めに行くことにします!!
    1時間弱ぐらいだったとのこと、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

    ラヴリさん>
    なるほど、そういう意味だったんですね…!!
    英文を読んで“12 month”が何の意味か分からず、モヤモヤしていました。
    ラブリさんのおかげでスッキリです。
    乗り遅れても、次の便には乗せてくれない…この点も見落としていました。
    easybus、安いだけあってか、規約がきっちりしている印象ですね…。
    本当に助かりました。ありがとうございます!

    ムーニックオヤジさん>
    うわーーー!!現地ならではの詳しい解説、ありがとうございます!
    なるほど道路工事…最低一時間半…
    8時ぐらいに着くとしたらら大丈夫ですかね…
    「搭乗させてくれなかった」等聞くとおそろしくてやっぱり
    早めのバスにしようかな、とも考えてしまいます…(心配性なので…)
    (たぶん、EASYBUSが遅れても関係なく補償無しだったと思います。)
    助かりました。ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    インヴァネスからレンタカー

    私もそれをやりました。とてもよかったです。

    インヴァネスを出るとすぐにいくつかの蒸留所
    があり、「とってもハイランド」という雰囲気。
    その後、西海岸まで走りました。

    ぜひ、(いつも小雨の)スコットランドを堪能し
    てきてください。運転は楽です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6:30発でちょうどいいのでは?

    通常ルートン空港へはセントラルロンドンを抜けた後、Motorway、M-1で北上します。easy-busもまずこのルートを通ると思いますが、現在Junction 8~10(J10を出るとあと10分足らずでルートン空港です)がかなり大掛かりな道路拡張工事をしており、慢性的にsevere delayの状態です。なんの工事もしていなかった時だったらJ1~J10まで30分かからなかったですが、今は平日日中だと最低でも1時間は見込む必要があります。やえ子さんの場合土曜の朝、それもロンドンから外へですからたぶんこの区間で1時間、トータルで最低1時間半はかかると思って下さい。easy-busが他のルートを走る可能性はありますが、大回りになるため同じくらいかかると思います。

    ところで以前ルートンからeasy-jetでエジンバラに行こうとした時、この工事渋滞に巻き込まれてカウンターにたどり着いたのは当時の規定の30分前に2分遅れ、結局搭乗させてくれませんでした(エクストラを払って次のフライト、多分30ポンドだったと思います)。カウンターのキューに並んだのは35分前だったと言っても全く取り合わず。

    eajy-jetと同じ系列(?)のeasy-busが遅れて搭乗できなかったらどうなるでしょうか? 悪いんですが興味あり。多分なんの補償もないのでは? T&Cになにか書いてあります?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だったら・・・・

    もう、遅いことは承知で書きますが。

    ロンドンから夜行列車でインヴァネスに向かいます。
    ロンドンの高いホテル代が節約できます。

    それから、エジンバラの北、インヴァネスあたりの
    車窓風景はすばらしいです。窓から野生のウサギ
    さえ見えました。

    今なら、日の出は非常に早いはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうそう、夜行寝台列車が気楽でいいですね。

    >>ロンドンから夜行列車でインヴァネスに向かいます。
    >>ロンドンの高いホテル代が節約できます。

    僕もこのルートを使いました。

    >>それから、エジンバラの北、インヴァネスあたりの
    >>車窓風景はすばらしいです。窓から野生のウサギ
    >>さえ見えました。

    僕は9月でしたが、
    とにかく、スコットランドの羊の群れが印象的でした。

    朝早くおきて飛行機に乗るのは大変ですから、
    本当は、夜行寝台列車で、インバネスへ行くのがいいでしょうね。

    ネス湖@インバネス/スコットランド/UK
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/loch_ness.htm

    僕はこのあと、
    スカイ島経由で、ルイス島のストーノウェイまで、
    レンタカーで行きました。

    ストーノウェイ@ルイス島/アウターへブリデス諸島/英国
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/stornoway.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/17 13:41

    easybusのキャンセル

    やえ子さん、こんにちは。

    http://www.easybus.co.uk/gb/informationGB_cancellation.php

    ここに出ている事柄についてですが、予約(購入)したチケットの
    変更はできません。キャンセルして新たな予約を取り直すしかないそうです。
    ただ、前の予約分をキャンセルしてから、新しい予約をして欲しいそうです(あるバスの便に対する、乗客数と座席数の関係をきっちり
    把握したいからだと思います)。

    新しい予約のほうが前のより料金が高いという可能性もあるそうですが、
    その場合は差額を支払えばよいそうです。新しい予約のほうが
    前のよりも安い場合は、12ヶ月以内なら差額分をバス予約に使えるようです。

    クレジットカードでの支払いの場合、カード処理手数料は
    払い戻せないそうです。

    ● We do not offer cash or credit card refunds.
    ● Fares paid on all cancelled bookings are credited to your
    account and available for future bookings within 12 months of
    date of credit.
    ● We do not give refunds or credit easyBus accounts to
    passengers who miss their booked easyBus (for any reason
    whatsoever) and are unable or decide not to travel on the next
    available service.

    ● 現金やクレジットカードでの払い戻しは提供しない。
    ● キャンセルされたすべての予約に対し支払われた料金は、乗客の
    アカウント(口座)に入り、チャージされた日付から12ヶ月以内の
    予約に利用できる。
    ● いかなる理由であろうとも、予約したバスに乗り遅れた乗客に
    対して、現金やアカウントへの払い戻しは行わないし、次のバスへの
    乗車を行うことはできない。

    一見、先の文(You will be credited with the base fare
    amount paid for your previous booking and you will be able to
    use the same for the new booking.)と一致しないようにも
    思えますが、私はこれはキャンセルしたバスの料金が、
    easybusサイト内に設定した自分のアカウントに振り込まれる
    ということではないかと解釈しました。
    つまり、現金での払い戻しやクレジットカード口座への払い戻しは
    やはり行わないのではないかと。

    予約したバスよりも早い便に乗りたいという場合、
    席が空いていれば受け入れるのではないかと想像しますが、
    確実なことは、やはりeasyBusに問い合わせてみるしかないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドン→ルートン空港へのeasybus

    去年の11月にヴィクトリアからルートンまでeasybusに乗りました。
    出発時間の20分前にバス停を確かめに行ったら乗るバスが着いていました。
    バスの中で待とうと乗り込んだら、出発時間の15分前に発車してしまいました。
    みんなが予約しているわけではないと思うのですが、日常的にこうなのでしょうか?

    私のときは、ルートンまで1時間弱でした。
    夜だったのですが、通勤客をルート上で乗せたり降ろしたりけっこう頻繁にしていました。
    ロンドン郊外からルートンまでは飛ばしてました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/17 07:42

    恐らく大丈夫でしょう

    ルートンへはヒースローからのバスでしか経験がありません。予定の5分前
    に着き、スケジュール上では間に合わない、空港ホテル行きバスにも間に
    合ってしないました。

    こちらの場合はすぐに高速だし、そう言えばこの間乗ったのは土曜日の夕方
    でした。恐らく、梅田から伊丹、横浜から羽田に行くバスのようなもので、
    高速までの渋滞が関門だろうと思います。その時間帯ならば、渋滞はないと
    思うのですが。

    他の大きな空港に比べ、便利にできています。逆に時間を潰すものはほと
    んどないので、あまり早く着いてもすることがないと思います。だたし、
    30分前は無謀。チェックイン締め切りは40分(later than 40 minutes
    prior to scheduled time of departurewill not be accepted for
    travel)でオンラインでも25分(no later than 25 minutes before
    the scheduled departure time)前までに搭乗口に居なければなりません。
    今のご時世、セキュリティーチェックは鬼門ですので。

    バスの変更に関してですが、読む限りでは、

    You will be credited with the base fare amount paid for your
    previousbooking and you will be able to use the same for the
    new booking.

    We do not make cancellation charges.

    なので、料金が同じならば、差額は必要ないと思います。

    空港直結ホテル以外はバスかタクシーでないと行けません。しかもかなり高
    い(運賃が)。ホテルは高いし遠いし。某大手チェーンでしたが、長距離を
    飛んできたので8時には床に就いてしまいました。熟睡していたら突然電話が
    掛かり、「はーい、フロントの○○よ。部屋はどう?快適?」。はあ、ここ
    はアメリカか。と思いながら、社交辞令で礼を言い、「彼女らには極東の端
    から十数時間掛けて飛んでくるなんて考えも及ばないのだろうな。」と朦朧
    とした意識のなかで思い、そのまま翌朝まで昏睡。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルートンからの EasyJet

    ルートンからの EasyJet は何度か利用経験あります。

    バス感覚で、30分前なら乗れると思います。
    そういう雰囲気のフライトです。ゲートを出ると、
    地上です。雨に濡れながら飛行機まで走ります。

    座席指定ではないので、席は早い者順。

    もし前日ヒースローに着くなら、ルートンに直行して
    空港近くのホテルを取るのがお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件