Q&A

スイスよりイタリアへ

公開日 : 2008年06月15日
最終更新 :

8月初旬スイスへ行きます。ツエルマットよりブリーグ乗り換えでミラノに向かいます。ブリークでの乗り換え時間があまりないのですが、道順を教えて下さい。ユーロシティ チザルピーノに乗ります。スイスパスは買っていきますが、ブリーグからミラノまでの指定席は日本で予約しておいた方がいいですか? 乗車券はツエルマットからミラノまでは買えますよね?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: スイスよりイタリアへ

shaorinさん

B747 さんのお返事でよいでしょう。 

Brigでの乗換えは 検索すると 5分とか7分とかと出てきますがツエルマットからの電車は駅前の路面ホームに到着するので そのまま降りた左目の前の駅へ進んでください。 高架ホームです。 駅を出てすぐシンプロントンネルに入ります。

ミラノまでの予約は ツエルマット駅でも間に合いますが心配でしたらどこのスイスの駅窓口でも スイス・パスを提示して買えます。

スイスパスは 不思議な事にシンプロントンネルを出て国境1駅先のドモドッソーラまで有効ですので スイスパスがまだ有効ならそこから先
    のキップと座席予約をスイスの駅窓口でしてくれます。

つまり最後の1日分はここに使うほうがお得です。 なぜかというとツエルマットに入るときに使い切ってしまうと ご当地のけっこう高額な登山電車やロープウエイを割引無しで購入しなければなりませんので・・。

満席ということは滅多にありませんので 現地で十分間に合うかとは存じます。 まあ安心のためには日本で予約をと言うことはありますが 切符の買い方が ドモドッソーラからとわかっていない係員もけっこういますので・・。

キップはドモドッソーラからでも 予約の座席は当然 Brig からお座り下さい。 国際線列車のスイス内座席は基本的に予約無しです(出来ますが・・)から。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スイスよりイタリアへ

返信いただいてホント嬉しいです。前にネットで読んで乗り継ぎに迷ったと載っていたので心配になりました。^ホームがたくさんあるのかな? スイスパスは8日間でぎりぎり間に合います。また質問してもよろしですか? 主人がクラインマッターホルン夏スキーをしたいとの事。ふもとで道具レンタルし、少し滑ったらシュヴァルツゼーあたりをハイキングしたいのですが、道具を返しに行ったり来たりしないといけないですか? 本には氷河の上を滑るので危険とも書いてありましたが57歳の未熟な私でも大丈夫でしょうか?

• 08/06/16 06:55

Re: スイスよりイタリアへ

ツェルマットからの列車はブリグの駅前広場に到着します。
    路面電車の駅のようになっています。
    スイス国鉄ブリグ駅のすぐ目の前ですから、乗り換えはすぐです。
    チザルピーノは国際旅行(スイスからイタリア)への乗客は予約をするように時刻表には記載されています。スイス国内利用の場合は原則必要なしとのこと。
    ツェルマット駅の窓口ではスイス国鉄連絡の乗車券等も発券できると思います。私はここでチューリヒ→パリのTGVの予約指定券を購入しましたから。 チザルピーノもここで予約できますね。ただし出発日の前日までなのは他国の列車(高速列車以外)と同じです。
    日本で予約するかと言われれば、現地で(他のヨーロッパ諸国でも可)
    予約しても充分だと思います。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スイスよりイタリアへ

初めての投稿でお返事いただき感激です。ありがとうございます。予約はツエルマットに着いたらしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件