Re: セブ島 ダイビング

「現地ではふっかけられる」とのご心配。その通りです。値札がなくて日本人だとみたらほぼふっかけてきてると思っていいでしょう。基本ローカルな店はどこも値札はありません(ちなみにこちらではこれが当たり前です)。観光客が行くようなレストランなどは高いですが表記がありますので大丈夫です。日本人で観光客だと思われたらタクシーはまず値段交渉になるでしょう、メーターはなかなか使ってくれません。たくさんタクシーが通るような通りなら、メーターを使ってくれるタクシーを探すのがいいです。あまりないところならば、若干の上乗せは仕方ないと思ってください。

ダイビングでお勧めのホテルは知りませんが、ダイビングショップはいいところをみつけてホテルとは関係なく直接予約すればいいと思います。マクタンであれば殆ど無料でピックアップしてくれると思います。パシフィックはホテルは安いですが、他のオプションはかなり割高です。現地ではホテルで安く客を集めて、オプションで稼ぐと有名です。

体験、ファンによりますが、体験ならば相場は$100~120ぐらいでしょう。高いところは$150なんかもあります。私の知ってる安いところは$80ぐらいのところもあります。
 ファンは行き先によって大分値段が違ってきます。マクタン周辺だと安いですが、少し離れたいいポイントだとガソリン使用がかわってくるので値段があがります。単純にファンダイブの値段で決めるのではなく、全て含めて総額の問い合わせをするのがベストだと思います。HPとかに小さくTAXは別途なんて書いてあるところもあるので気をつけましょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます(^^

たくさんの書き込みありがとうございます。
    タクシーはメーターで探して、なければ多少の上乗せは割り切る!
    本によると200ペソでだいたいホテルなどはどこでもいけるから相場とありました。ダイビングはファンダビングなので、オプションで付いている以外は、ブルーコーラルの依頼してツアーを頼もうかと思います。ツアー代金は総額の値段で聞いてみますね。ホテルはパシフィックかマリバゴブルー・・・に宿泊予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件