Q&A

油絵が描きたい

公開日 : 2008年06月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。今年はちょっと無理かも知れないのですが
それでも色々検索したのですがこれという情報が無かったのでお邪魔致します

油絵を何年か習っているアート好きなんですが、
以前パリで少し絵を書いた事があるんですがやっぱり景色のいい所で描いてみたいと
現在南フランス辺りでゆっくり絵の描けそうな環境を探しています。
今年は無理っぽいけどそうですね5月から7月一杯か8月初頭くらいまでで
2週間くらい滞在したいなあと思っています。

短期で油絵を書くアトリエが結構高いのです、一週間で寝るとこ付きで15万とか
大阪に何か習いに来るフランス人の宿とか探すのを手伝ったりするんですが、
バックパッカーの宿なんて安い所で10日で2万円、習う所は一日300円から500円程度だからかかっても10日で25000円、食事だって別にパンかじったっていいんだしその友だちはとても安くあげています。物価の高い日本でそれが出来るのに何故フランスには無いのだろう…
不便でもいいので(ある程度自力で出来るので)何か安いスタージュ(短期アトリエ)とか
あるいはアトリエに通えなくても良いので 自分でゆっくりウィーゼル出して描ける様な環境のある安い宿(サブレット等でも可)って無いでしょうか

モナコやニース等のコートダジュールは行った事があるのでプロヴァンスが希望なんですがモンペリエとかもうちょっと西よりでも構いません ホテルがべらぼうに高いので 短期借りれるアパートとかの情報を探しているんですが、あまりいいサイトが見つからないので…

南フランス強い方おられましたらよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 油絵が描きたい

    トゥールーズ近郊のロラゲにあるChambre d'hôteを紹介します!
    下記のページを見てみてください!

    http://chezyoko.web.fc2.com/

    ご希望にぴったりだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/28 08:42

    ありがとうございます

    こんにちは、レスありがとうございます。
    なんか出来過ぎな情報でびっくりしました!
    50ユーロ悪く無いですよね。
    トゥールーズに友だちも居る事だし候補に入れておきます!
    ただ個人的な事なんですが
    私こういう系(海外で外国の方と暮らしているマダム)の方に
    異様に気に入られるきらいがあって
    どっちかというと一人で多少不便とか思っているくらいが好きなので
    以前経験があるだけにちょっとだけ考えます。
    でもここはかなりいいですね
    奥さんも美大出てますしね

    今フランス人の友だちに聞きまくっていたら
    西海岸を勧められました
    日本人南ばっかり行くから穴場なんだそうです(爆)

    ひきつづき探します^^ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 油絵が描きたい

    だいぶ暑くなって、絵の具が柔らかくなってきましたが、油で描くのがお好きなのでしょうか。安い宿を所望ならば、ヴァカンスの時期を外すと良いです。で、何となく、バカンス前がチャンスかと思います。
    先ずは、行き先を絞り込むことですが、私のお勧めは、コスタブラバから仏国のコリウール辺り、プロヴァンスならカシかサン・ラファエルなどです。一週間単位の宿賃は350ユーロほどが安いほうですが、地元の代理店でもっと安くて都合の良い物件を探すこともできるので、最初の一泊は予め用意しておくなりすればよろしい。
    以下、参考に。
    【カシ】
    http://www.cassis-calanques.org/us/index.lasso
    http://195.200.168.250/cassis_new/us/index.lasso
    【サン・ラファエル】
    http://www.saint-raphael.com/OTSR_EN/Default.aspx?tabid=95
    【コリウール】
    http://www.collioure.com/images/hebergement/guidehebergement2008.pdf


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/25 16:06

    あらっステキ(笑)

    すみませんお返事遅くなって 今やっとリンク先を見ました(ゆっくり)
    コリウールいいですね ちょっとオフシーズンに行くと安そうですしスペインも近いですね
    プロヴァンスに行って見たいとは書きましたが、絵が描ければどこでもいいんです。
    しかも友だちがボルドーに住んでいるのでこれだとかなり近いし
    スペインにも行けますね。
    オフシーズンオフシーズン、来年あたり頑張ろうと思います。私秋から忙しい人なので来年でしょうねきっと。
    おくわしいですね、この辺を色々旅なさった事がおありですか?^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 油絵が描きたい

    プロヴァンスでの滞在先をお探しでしたら・・
    ホームステイなどもあるようです。
    ご参考までに。
    http://provencejapan.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/23 14:47

    あまりいい情報がなかった物で

    こんにちは、ありがとうございます。
    このサイト見たんですがそんな沢山情報が無い様に思いましたので
    また今自力で探しています。
    ホームステイも以前したことあるので大丈夫ですが
    今回は宿がいいかなあ とか 
    安いホテルのあるサイトも見ていたのですが 車があるなら問題無しという
    場所で なかなか難しいのです.
    プロバンスは人気があるのにパリほど情報は無いですね やっぱり
    引き続き探しています^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/15 14:42

    南仏じゃないとだめですか?

    前途の方が仰るように2週間ぐらいならレンタルアパートで探した方が見つけやすいと思います。海辺で、物価の安いスペインのコスタブラバ(バルセロナより北の海岸線にある)の中の一つの町を薦めます。特にgironaより北がいいですね。自分もいつかここで絵を描きたいと思いました。ただ足の便があまりよくないのでレンタカーがあると絵のロケーション探しにいいかと思います。時期的に部屋探しはこの辺りでは6月はじめごろから物件が出ています。アパートだけじゃなくて一軒屋もあるし全て家具付き、いわゆるリゾート地でここでバカンスを過ごすようできています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/16 12:05

    レンタルアパートの情報が無くて

    レンタルアパートの情報があまりないのです…現地に友だちがいればなと無理な事を思いつつ
    そう言えば絵の先生が僕はスペインが好きですとおっしゃってました。でも私スペイン右も左も分かりません。スペイン語もダメだし更にレンタカーとなるとちょっと不安。
    でもバカンス用に貸してくれる一軒家はあるでしょうね確かに。
    絵の相談にお返事を頂けて嬉しいです。

  • 08/06/14 19:46

    アトリエ必要ですか?

    30号くらいまでなら2枚キャンバスクリップでとめて
    後の画材一式持って行けば野外がそのままアトリエになります。
    この方法だと画面が乾燥していなくても移動ができます。
    プロの絵描きは野外で油描く時はそうするのが一般的です。

    私はシャモニーしか知りませんが地元系の安宿はあります。
    雨の日など室内で描く時には新聞紙などで
    汚さないようにする配慮は必要でしょうね。

    バゲットもパリよりシャモニーの方が安かった記憶あります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/16 08:58

    アトリエ要りません

    こんにちは、情報ありがとうございます。
    30号ってF30の事ですか、大きいですね 私F10が限界 しかも野外
    30なんて表でやったら気持いいでしょうね でもちょっと大きいかなあ

    そうですねクリップで向かい合わせに留めたら運べますよね
    でも油絵って一旦描いたら1週間程待たないと次の絵の具が乗らないんですよね
    今速乾絵の具を試そうと思っているのですが アクリルでもいいけど
    質感があまり好みじゃないし 話しそれましたが…

    シャモニーは全然知らなかったのですがモンブランのあるところですね
    色んな素敵な場所がありますね 山が側なので登山客用に安めの宿とかがあるんでしょうか
    今は海が描きたい気持なんですが 色々素敵な所があって迷っちゃいます

    • いいね! 0
    • コメント 0件