Q&A

ポルトガル、リスボンのタクシ-は手ごわいですか。

公開日 : 2008年06月14日
最終更新 :

夜9時にSete Riosバスタ-ミナルに着きタクシ-でホテルまで行こうと思いますがリスボンのタクシ-はぼったくりですか。

ポルトガル語×なので不安なのですが、教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/06/16 13:13

Re: ポルトガル、リスボンのタクシ-は手ごわいですか。

nontaさん、こんにちは!

今朝、ポルトガルから帰ってきたところです。
    (眠い~............)

タクシーのことですが、滞在中結構な回数利用しましたが、一度も問題はなかったですよ。
    アレンテージョでは、運転手さんがホテルを間違って、村の反対側に入り込んでしまったのですが、そうと解るとメーターを途中で倒してくれたぐらいです。

到着日は夜中近くでしたので、空港からやはりタクシーを利用しました。このときは心配でしたので、ガイドブックにあったバウチャーを購入しましたが、これはかなり割高ですね~でも安心には換えられないと思いました。

それ以外、街中で拾った場合も問題はなかったです。
    ただ、Sete Riosバスタ-ミナルのタクシー乗り場は、(私の印象ですが)意外と台数も少なく私が乗った車はドアが殆ど外れそうなおんぼろで、ちょっとびっくりしました。
    ご存じかと思いますが、タクシー乗り場はバスターミナルからメトロの駅側に渡った方、高架下にあります。

ほかの方も書かれていますように、ポルトガルはいったいタクシー料金は安く、結構走っても3ユーロ台だったりします。
    これに荷物料金・深夜料金等の加算があったとしても、そしてちょこっとぼられたとしても、目をむくような値段にはならないと思います。
    乗る前に行き先をきちんと言って、遠距離であれば概算を書いてもらわれたら如何でしょう。

ところでポルトガル語ですが、難しいですね~全然だめでした。
    “ボン・ディア”と“オブリガーダ”から一歩も抜け出ることができませんでした。
    (一応辞書は持って行ったのですが....他の方のご指摘どおりこの辞書もブラジルポルトガル語となっています(違いがわかりませんが)。)

でも、みなさんとても親切ですので、大丈夫ですよ!
    どうぞよい旅を!
    (昼間は暑いですよ~!!)

• いいね! 0
    • コメント 2件

メトロはそんなに危険じゃないと思います(私の印象です)

メトロですが、出かけるのがいつも15時ごろだったので(暑くて 笑)
    帰りは22時頃利用してました。
    車内は危険な雰囲気が漂っているわけでもないです。
    (気をつけることといったらスリぐらいですかねぇ)
    バックパッカーが利用しているのを何度も見ていますし
    駅構内は簡素な作りになっているので迷うこともないかと思います。
    マルケス・デ・ポンバル駅で降りるなら乗り換えなしですし。

ポンバル公爵広場あたりは全然散策してなくて、どんな雰囲気か分からないのですが
    『歩き方』掲載のホテルに宿泊ですか?
    地図で見た感じはどのホテルも分かりやすそうな立地が多いみたいですね!

ただ、バスに乗ってきて疲れもあるでしょうし
    はじめての土地で夜到着ですからご自分の体力とご相談を…

• 08/06/14 16:56

かなり安全な国です

お隣の国とは大違い。その気質の違いを、牛を殺す闘牛と、殺さない
    ポルトガルの闘牛との違いで説明する人もいました。でも安全とタクシー
    運転手とは別問題です。

何処でも居るし、ましてや相手に付け入る隙があれば、悪魔が何処かで
    ささやくかも知れません。これはポルトガルに限らないことです。
    初めてで相場がわからない場合は、乗る前に相場を聞くとか、色々な
    手段である程度の防御策を講じることができます。

残念ながら?私はかなりいい加減ながら現地語もできる(ご承知のように
    日本で習得可能なのはブラジル語だけで、本国の言葉はテキストを見つける
    ことすら困難)ので、話し掛けることで対処しています。日本でも話し
    ますが。

ところで、タクシーでいか行けない場所ですが。バスは意外に早く終わり
    ますが、まだ走っているし、メトロもあります。

一般論で言えば、ぼったくりではありません。素朴で良い人が多いですよ。
    人種差別も少ないし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/14 17:30

人種差別がないのは嬉しい限りです。

JORGEさん、いつもアドバイスありがとうございます。

ポルトガル語、数字だけでもしっかり覚えて行こうと思います。

付け入る隙がないように(う-ん、難しい。)頑張ってみます。

スペインよりは安全な国ということでちょっとほっとしました。

メトロ、研究します。

• リスボンのタクシ-について

私はファドを見た帰り、夜12時前くらいにタクシーを使って帰りましたがぼったくられることもなくいけましたよ。
    その際は帰りでしたので、だいたいの道をわかっていましたから、タクシーの運転手が間違ったところを走っていないのを確認できましたが。
    もしぼったくられると不安でしたら、地球の歩き方の地図などで道をみながらこういうふうにいってくれと、乗る前にホテルの名前を告げて指で道をなぞるようなジェスチャーで、道を示しておけばぼったくられることは少ないと思いますが。
    タクシーの運転手は乗客が道を知らないと思っているのでぼったくってくる可能性は大きくなると思います。
    またタクシーの拾い方としましては、地元の人が並んでいる列にしっかり並んで拾うのがよいと思います。
    リスボン自体は地下鉄もかなり発達してまして、交通の便利な都市ですので、是非リスボンを楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/14 13:40

地下鉄、ガイドブックで調べてみます。

なおやっちさん、タクシーの情報ありがとうございます。

ポルトガルはのんびりした安全な国と思い込んでいましたのでいろいろ気をつけなくてはいけない事が多く行く前からやれやれ状態です。

なおやっちさんがのようにいいドライバーにあたればいいのですが。

地下鉄、ガイドブックを見て調べます。

調べることが多すぎて何がなんだか混乱状態です。

• 騙された事が・・・

nontaさん、こんにちは。

私達は、リスボンで4月25日橋(キリスト像)からホテル間で騙された事がありますが、その手口は、同じ場所を2度走っていました。

直ぐに気付き運転手に注意してホテルまで行かせた上でメータ料金を減額させました。(正規の料金はホテルのレセプションで確認しました。)

タクシ運転手は何処の国でも要注意です。

注:このコメントは一部に不適切な表現があったのでその部分を削除しました。(管理者)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/06/14 12:08

差別用語を使うのはやめましょう

タクシーの運転手に関して、そのような差別用語はやめましょう

• いいね! 0
    • コメント 0件