Q&A

スペインの美術館内の気温

公開日 : 2008年06月13日
最終更新 :

7月中旬にマドリード&バルセロナに行く予定です。
美術館(プラド、ソフィア、ピカソ、ミロ等)をじっくり見るつもりですが、日本の美術館のようにかなり冷房が効いているのでしょうか?
一日がかりだと、長袖は必要でしょうか?
どなたかご存知でしたら、教えていただけますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/06/23 16:25

ちなみに。。。

ちなみに何日ごろいかれるんですか?
    私も7月14~22の予定でローマ~フィレンツェ~ミラノ~バルセロナ~ヴァレンシアと回る予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちなみに。。。

7/6からです。帰りは未定 (^^ゞ)

• 08/06/23 16:22

その他にも。。。

ワールドトラベラーさんのおっしゃるとおり長袖1枚は必需品です。
    カテドラル(教会)に入場の再も半袖でもだめって言われることありますし。
    私は冷え性なので長袖1枚でも寒いくらいでした。

私は美術館&教会等廻るのが大好きです。さんざんいろいろ行った結果の必需品ご紹介します。
    歩きなれた靴 : これは、スニーカーが良い訳ではありません。慣れていないとよけいに筋肉痛になります。私は仕事はいつもヒールなのでヒールで見て回りました。この方が楽でした。
    湿布薬 : 筋肉痛対策
    目薬 : 美術館の中は美術品保護の湿度調整&エアコンでまあまあ乾燥しています。また、夢中になって見ているとドライアイになりますので、絶対持参をおすすめします。また、バルセロナは案外砂埃多いです。目薬持っているといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

目薬を忘れてました

snehgnさん、ありがとうございました。
    ハードコンタクト使用者の私は目薬も必須ですね。忘れるところでした。
    長袖はもちろん、ストールも要りそうですね。
    昨年の夏にイタリアに行きましたが、教会やバチカンでは、ノースリーブの場合、ストールを羽織ればOKでした。
    ひざ位の短パンもOKでしたが、あまりに短いのは駄目みたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペインの美術館内の気温

ありがとうございます!
    冷房には弱いので、長袖は必需のようですね。
    プラドの情報も参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラド美術館

昨年夏にプラドに行きました。

当時は新館部分は開館していなかったのですが、入館前はTシャツで中では途中中袖のシャツを着ました。

大きな建物なので部屋により室温は違います。
    また、注目の特別展を開催している新館部分は新しいので冷房は効いていると想定したほうが良いと思います。

ちなみに私は新幹線や映画館ではシャツを一枚着ています。
    気になるのでしたら荷物にはならないので、持参する事をお薦めします。

なお、話はそれますが特別展
    http://www.museodelprado.es/pagina-principal/exposiciones/info/en-el-museo/el-retrato-del-renacimiento/
    はプラドの後にロンドンに巡回します。
    英語版図録が欲しい場合はアマゾンなどで後日発売します。
    ただし、プラドとまったく同じ内容とは限りません。

楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件