Q&A

ドイツでのドライブ、レンタカー、駐車場について

公開日 : 2008年06月12日
最終更新 :

初めてドイツに行きます。
レンタカーでのドライブ旅行を計画しているのですが教えてください。
①コブレンツからノイシュバンシュタイン城のあるフッセンまで一日でドライブする予定なのですが、無理があるでしょうか。
Googleの地図上では約6時間ほどなのですが。
②もし、無理ならどこかで1泊しようと思うのですが、お勧めの町や観光スポットなどがあれば教えてください。
③フッセンに滞在中、ミュンヘンにも足を伸ばしてみたいのですが、
駐車場はあるのでしょうか。
④ガソリンスタンドについて教えてください。
アウトバーンで長距離を移動する場合、ガソリンスタンドへ行くにはどうすればいいでしょうか。日本の高速道路のようにガソリンスタンドがサービスエリアなどにあるのでしょうか。
⑤田舎ではガソリンスタンドは少ないでしょうか。(街中で給油してから出発するようにしないといけないですか。)
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ドイツでのドライブ、レンタカー、駐車場について

ほとんど皆さんが回答されているので補足を。

ローテンブルグは、ホテルの予約を持っている場合は、
    城壁の中へ車で入れます。城壁を入ったら、そのままホテルへ
    真っすぐ向かって、ホテルの駐車場へ停めることになります。
    城壁の中は歩いて見物です。広い駐車場はほとんどないですし、
    道も狭いです。当日、車を邪魔にならない所に停めておいて
    ホテルの人に駐車場を教えてもらって、そこへ停めに行く形かと。

ガソリンですが、燃費は走行スピードで大きく変わります。
    アウトバーンを調子に乗って150km/hなどで走っているとどんどん
    燃料計の針が下がっていきます。お金と時間のどちらを節約されたいかで、
    走行スピードは決まると思います。車種によっては、150km/hだと、
    たぶん100km/h時の1.5倍の燃料が必要になると思います。ドイツの
    皆さんはスピードの誘惑に勝てずに130km/hくらいで走っている訳ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ローテンブルクの駐車場についての情報、ありがとうございます。
    ローテンブルクの城壁内の散策はとても楽しみです。
    車乗り入れ禁止は景観保存のためなのかなと考え、期待してます。
    初めての国だし、伴侶もいっしょなのでゆっくり安全運転を心がけようと思っています。
    ありがとうございました。

• 08/06/14 16:44

ガソリン

以前はローテンブルグの城門内も、車で自由に入れたのですが、今は違うようで面倒ですね。

3週間前に、ドイツのガルミッシュから8日間、レンタカーを利用しました。ガソリンを何度も入れましたが、レギュラーは1Lで1.33~1.35ユーロ(約220円)でした。オーストリア側は1割ほど安いです。

私は高速道路は滅多に使わず、ロングドライブもしません。急ぐ方は高速も仕方ないですが、時間があったらなるべく田舎道を走ってみてはどうでしょう。旅している気分が楽しいですよ。 ただし高速よりも難しく、道に迷い易いのが難点です。

時間に余裕をみて、良い旅をして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

原油高、ユーロ高なのでガソリン代は覚悟していますが、気になっていました。
    クレジットカードももちろん持っているのですが、こちらである程度ユーロ(現金)を用意していこうと思っているので情報をいただけてとても助かります。ありがとうございます。
    田舎道。
    ドイツは全く初めてで、景色もネットやカレンダーなどの写真しか見たことがないのでその響きだけで情景をうっとりと想像してしまいます。
    フランクフルト→ニュルブルクリンク→コブレンツ→ローテンブルク→フッセン→フリードリヒスハーフェン、と移動するのですが、時間の許す限り寄り道も楽しんでみたいと思っています。
    ありがとうございました。

• ドイツドライブ旅は良かったですよぉ~

回答は前のコメント通りだと思います
    でも、羨ましいので??コメントさせてください
    ロマンチック街道のなかには大型バスでは止まってくれないような小さな街もあります
    レンタカーですから全部制覇するぐらいのお気持ちでもいいかもですよ!!
    ひとつの街も30分から1時間で見てまわれますから~
    駐車場も城壁の外になったりしますが無料でほとんどの街にあります
    有料でいいなら必ずあります!
    私はなぜか、懐かしいような気持になるんですよね…
    宿泊施設も、どの街にもありますし、基本的には飛び込みOKでしょう
    ペンションなら45ユーロくらいからあります、YHも新しくて誰もいなくて綺麗!(時期にもよるでしょうが)
    暗くなってからの運転は、景色もみえないし・地名の表示なども解りにくいので避けたほうがいいと思います
    早く宿をみつけビールを飲んでください!!
    あと、かなり個人的感想ですが…ミュンヘンに無理していくなら…私の見落としかもしれませんが…遠い割に見どころなかったです
    とにかく、私はドイツがかなり好きになりました!!景色も人も!!
    期待していいと思います!素晴らしい体験を無事にされてください
    (あとあと、しつこいですが、私はスピード違反で捕まりました、アウトバーンで飛ばしたあと、街に近づくと急に制限速度が低くなりますので気をつけてください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

レス、ありがとうございます。
    なんだか行くのがとても楽しみになってきました。
    ロマンチック街道はインターネットでいろいろ検索したりしていたのですが、小さな町にもぜひ立ち寄ってみたいと思います。
    夫婦で行くのですが、二人とも仕事明けの出発なので無理せずローテンブルグで1泊してからフッセンに向かうことに決めました。
    その分時間はたっぷり取れるのであちこち巡ってみようと思います。
    ビールはやっぱりおいしいですか。
    二人ともソーセージは大好きなのでビール+ソーセージにかなり期待しています。

ところで、駐車場の有料、無料の違いは看板か何か出てますか?
    実はローテンブルグで予約したホテルの駐車場は有料らしいのですが、
    為替もユーロ高がずいぶん進んでるし、節約したいので無料の駐車場を探したいと思っています。
    表示の見分け方とか見つけ方とか、もし何かあれば教えてください。

アウトバーンも初めて走るので車好きとしてはとても楽しみにしています。速度制限には気をつけますね。

• Re: ドイツでのドライブ、レンタカー、駐車場について

>①コブレンツからノイシュバンシュタイン城のあるフッセンまで一日でドライブする予定なのですが、無理があるでしょうか。

体力など個人差がありますので一概には言えませんが、異国の地で運転しようというくらいのバイタリティーのある方なら、余裕でしょう!

>②もし、無理ならどこかで1泊しようと思うのですが、お勧めの町や観光スポットなどがあれば教えてください。

道中、ロマンチック街道・古城街道など寄り道には事欠きません。
    ハイデルブルグ・ローデンブルグをはじめ、小さな町や通り沿いにも小さな古城、ブドウ畑、小さな湖などなど見所満載です!

>③フッセンに滞在中、ミュンヘンにも足を伸ばしてみたいのですが、
    駐車場はあるのでしょうか。

??駐車場はフッセンでもミュンヘンでもありますよね??

>④ガソリンスタンドについて教えてください。
    アウトバーンで長距離を移動する場合、ガソリンスタンドへ行くにはどうすればいいでしょうか。日本の高速道路のようにガソリンスタンドがサービスエリアなどにあるのでしょうか。

GSは普通にあります。むしろ、コンビニはありませんので、GSで水や軽食、お菓子類など購入することが多いと思います。

>⑤田舎ではガソリンスタンドは少ないでしょうか。(街中で給油してから出発するようにしないといけないですか。)
    よろしくお願いします。

田舎の定義が良くわかりませんが、全く人里離れた所には、普通GSをはじめ商店などは無いですよね。大概の自動車は、満タンで500km前後走行可能です(もちろん走行状況によって変わりますが)。
    燃料半分で峠などの悪条件が重なっても100kmは走行できると。ッてことは、常識で考えればわかりますよね?
    砂漠やシベリアに行くわけじゃないですから…

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

仕事明けでそのまま出発するので無理せず、ローテンブルグで1泊することにしました。
    ロマンチック街道や古城街道をゆっくり巡ってみたいと思います。
    ミュンヘンの駐車場の件ですが、私の住んでいる街では駐車場はあまり充実していません(空いている駐車場を見つけるのは一苦労)なので、ミュンヘンではいかがかと思い、質問させていただきました。
    また、ガソリンスタンドについては以前、別の国で友人とドライブしたときに郊外では予想以上にガソリンスタンドが少なくて困った経験があったので質問させていただきました。
    愚問ばっかりだったようですみません。

• 08/06/12 13:23

Re: ドイツでのドライブ、レンタカー、駐車場について

①フランクフルトからフッセン日帰りで何度か往復した事あります。コブレンツからの片道なら問題ないでしょう。

②途中宿泊するのならローテンブルクじゃないでしょうか。

③ミュンヘン市内いたる所に駐車場あります。看板もあるので大丈夫です。

④高速道路上にガソリンスタンドあります。ただし、幹線でない場合は結構少ない(50kmごととか)ので早めに入れておいた方がいいと思います。

⑤田舎にもガソリンスタンドはありますが、24時間営業じゃない場合があるので早朝、深夜の場合は注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

夫婦二人で行くのですが、二人とも仕事明けでそのまま出発するので
    長距離の運転は少し心配になり、皆さんにご相談しました。
    ローテンブルグ、調べてみました。
    「町並みがとても素敵なのでやはりここで1泊してゆっくりまわろう」ということになり、昨日早速宿を変更しました。
    駐車場とガソリンの件もありがとうございました。
    24時間営業のガソリンスタンドがない場合も考えて深夜、早朝に給油しないですむように気をつけようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件