Q&A

スプリット⇒シベニク、トロギール、ドブロ⇒コルチュラ/コトル

公開日 : 2008年06月10日
最終更新 :

7月初旬にクロアチアへ行きます。
ローカルバスで、スプリット⇒シベニク⇒トロギール⇒スプリット
の行程は日帰りで充分行けるでしょうか。本当はフヴァル島へも行きたいですが、そこまでは無理ですかね?
又、ドブロブニクでは丸3日あるのでコルチュラ島、コトル又はモスタルへ行ってみたいと思っていますがローカルバスは曜日が限定されているし帰りの時刻が調べられないので日帰りが可能かどうかわかりません。他にも色んな所へ連れて行ってもらえそうなので現地ツアーに申し込んだ方が賢明でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• スプリットからのバス

スプリットから、トロギールや、シベニクなら、日帰りで、充分楽しめます。私たちは、朝のんびり、スプリットから、トロギールへバスで、向かいました。
    ホテルで、教えてもらった近距離バスターミナルから出たら、本当のローカルバス。バス停の数が多いし、バスの中は暑いですよ。海岸線でない所もずいぶん走りましたし。でも、ローカルな人々を見られて、これもよかったです。
    余談ですが、クロアチアの女子学生や、若い女性たちは、とっても美しいので、みとれてしまいます。女性は、おしゃれで、ファッションウオッチングも、楽しめました。

海岸線を走る快適なバスをご希望の方は、遠距離バスターミナルから、乗りましょう!

さて、トロギールで、しばし過ごした後、橋を渡ったスーパーの前で、バスを待っていると、シベニク方面バスが来ました。遠距離バスには、運転手さんの他に、お客さんの行き先を聞いて、切符をきってくれる車掌さんのおじさんが、同乗しているので、困る事はありません。

そのことですが、ザグレブから、プリトヴィッツェへ、バスで、行った時も、車掌さんのおじさんに、ホテルイエゼロに行きたいんだけどって、お願いしておいたら、ホテル入り口に向かう道で、止めてくれて、ここをまっすぐ行くとホテルだよって、教えてくれました。
    本来、そこには、バスストップはないはずなのに、親切ですよね。

バス会社は、いろいろあるらしく、往復チケットは売ってもらえないくらいですので、乗るバスによって、当たりとはずれはあるのかもしれませんが。

croissantさん、7月頃なら、夜遅くまで、明るいので、遅めのバスで、帰ると、海岸線は、夕焼けで、またきれいでしょうね。私たちの帰路、シベニクからは、遠距離バスだったので、エアコンも効いて、快適なバスでした。スプリットの遠距離バスターミナルに到着しました。

フヴァル島への船は、オンシーズンなら、いいのでしょうが、私たちが行った時は、どこか経由みたいで、のんびりできないので、ブラチュ島にしようと、前日にホテルの方と相談して、一旦は、予定しました。

でも、港に出てみたら、トロギールまで、フェリー(地元の人のための渡し船の役目もしているみたいです)が出るようなので、また、トロギールまで、行ってみました。
    スプリットから、トロギールまで、こうして、フェリーでも可能ですよ、バスの所要時間とほとんど同じです。金額もほとんど、同じくらいだったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

セレンゲさん詳しい情報をありがとうございました。
    バスの日帰りでトロギールへ行ってみようと思います。
    スプリットでは1日しかないので、フヴァル島は無理かな。
    言い方は悪いですが人間ウォッチングを楽しみながら
    あまりあくせくすることなく過ごそうと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/13 22:00

リエカ~シベニクの海岸がベストです

別に日帰りしなくても、ザグレブ~プリトビツエ湖まで往復したあと、ザグレブ、リエカ、ザダール、シベニク、トロギール、スプリット、ドブロブニクと一筆書きにバスで移動すれば、無駄がないかと。リエカ、スプリット間の断崖絶壁の海岸がもっとも綺麗です。バスは1時間ごとくらいにあります。モンテネグロからはバル鉄道でベオグラードに出るといいです。
    モスタルの先の小イスタンブールのサラエボがすばらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/13 20:02

リエカ~シベニクの海岸がベストです

別に日帰りしなくても、ザグレブ~プリトビツエ湖まで往復したあと、ザグレブ、リエカ、ザダール、シベニク、トロギール、スプリット、ドブロブニクと一筆書きにバスで移動すれば、無駄がないかと。

リエカ、スプリット間の断崖絶壁の海岸がもっとも綺麗です。バスは1時間ごとくらいにあります。モンテネグロからはバル鉄道でベオグラードに出るといいです。

モスタルの先の小イスタンブールのサラエボがすばらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スプリット⇒シベニク、トロギール、ドブロ⇒コルチュラ/コトル

知っている範囲で回答致します。

スプリットからトロギール(スプリット空港の直ぐ近くです。)はバスの便も良く、トロギールで遊覧船に乗らない限り、街自体狭いので観光に半日掛かりません。

コトル、モスタルですが、
    モンテネグロは、Tivatからのコトール湾内の遊覧船観光(ヘルツェグノビ、アドリア海、絵になる島、コトール)をお薦めします。但し、10:00~18:00まで掛かります。
    更に、東西ローマ帝国の境界のあったブドバや元海賊の島スベティステファンがお薦めです。

ボスニア・ヘルツェゴビナは、
    モスタル観光はOld Bridgeと戦争の爪痕が至る所に残る街なので観光に半日程度は必要です。

ドブロブニクは一日あれば十分かと思いますので、モンテネグロに2日間が良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

これまであまり関心を持っていなくてもネットで調べたり人から聞いたりすると行ってみたいと思う所がいっぱいですね。
    恥ずかしながらモンテネグロという国名をこの旅行を決めて初めて知りました。モンテネグロの遊覧船観光、是非行ってみようと思います。
    チャーチルさん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件