Q&A

ベルン駅の手荷物預かりとについて

公開日 : 2008年06月10日
最終更新 :

今年初めて夫婦でスイスを鉄道旅行します。
ベルンで途中下車してみたいと思っているのですが、
二人ともスーツケースを持っています。
そこで、
①ベルン(中央)駅に手荷物預かりのサービスはありますか。
②二人とも英語しか話せないのですが、駅構内に英語表示とかありますか。(場所がわかるかどうか心配です)
③料金はいくらぐらいかかるでしょうか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ベルン駅の手荷物預かり・・つけたし

あのー。

ご承知とは思いますが ベルンの観光が途中下車の立ち寄りならば 大きなスーツケースを持っての列車の乗り降りや、預ける手間を考えると
    レール・ゲバック、いわゆるチッキでその日の目的地に送るほうがらくなのでは・・・。

幹線ルート上の駅なら朝出せば夕方なら ファーストエキスプレス(この場合は20フラン)でなくても10フランでいいはずです。 もっとも 7時ぐらいまでにつく必要はありますが・・・。

ツエルマットやグリンデルワルドなど支線乗り継ぎの場合は原則足掛け2日・・が普通の10フラン、当日朝出しが20フランです。

そうそう 私のレスの 大型コインロッカー 1ヶ7フランは昨年のロカルノ駅でした。 中型(大き目のリュックと小さなリュックが入りました)が5フラン・・でした。

つまり ロッカー利用の場合は 2フランと5フランのコインを意識して用意しておく必要があります。 

ちなみに 駅備え付けのカートは 駅のよっての違いがありますが 2フラン(旧型)、4フラン(2フラン2枚)、5フランなどがあります。 いずれも入れるとチェーンがはずれ、使用後に他のカートと連結するとコインが戻る仕組みです。

各駅ともホームと地下通路は階段のほかに必ずスロープ通路(一部エレベータ)がありますので 便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもありがとうございます。

いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます。
    調べてもなかなか情報がうまく見つけられず、
    「かゆいところに手が届かない」状態でいろいろ不安になっていたのでほんとに助かっています。m(_ _)m
    ロッカーは「Locker?」で通じるんですね。ドイツ語はサッパリわからないので安心しました。
    レール・ゲバック、チッキ…知りませんでした。
    ネットで調べて、駅で荷物を預けて到着駅で受け取れるサービス、となんとなく理解しましたが、ぜひ利用してみたいと思います。
    ボーデン湖畔のRomanshornからSpiezまで移動する計画で、途中ベルンを経由するのでぜひ立ち寄ってみたいと思っていました。
    もしレール・ゲバックを利用するのあればクレジットカードで生産することは可能でしょうか。もしご存知でしたら教えていただけませんか?
    また、このサービスについて案内のあるサイトなどあればお教えください。(SBBのサイトではよくわかりませんでした。)

• Re: ベルン駅の手荷物預かりとについて

はじめまして。
    ベルンの駅の構内図です。http://mct.sbb.ch/mct/situationsplan_bern.pdf
    (bernの部分を変えると見たい主要駅の構内図が見れると思います)
    200%くらいにしてみるとわかると思いますが、四角い箱の中に
    かばんが入っていて、その上に鍵のマークがあるのが、コインロッカーだったと思います。
    私が行った時は、普通の鍵のタイプとコインが出てくるタイプがあり、
    コインタイプは、今東京メトロなどで見かけるパスモなどで使えるものに
    使い方は似ています。
    ブログにコインロッカーも載せていますので、良かったら見てくださいね。
    http://heiditravel.at.webry.info/
    大きさによってまちまちでしたが2006年で3~5スイスフランでした。
    もし、ロッカーに入らなくても大きな駅なら預り所があったような・・(すみません。使ったことがないので自信ありません)
    英語が話せれば十分だと思います。
    英語が苦手な私でもほとんど困ったことはありませんでしたし、
    駅の案内は、マークでほとんど理解できました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

貴重な情報をありがとうございました。
    ベルンの駅の案内図はプリントアウトして持って行こうと思います。
    コインロッカーは日本のものとずいぶん違うんですね。
    写真が見れて良かったです。
    ネットで情報を調べているとxxx(地名).chで検索してもドイツ語の表記だったりするので、現地では英語はほとんど通じないのではないかと
    不安になってました。
    もう出発1ヶ月前なのにまだまだ知らないことがたくさんあります。
    ミミりんさんのブログも参考にさせていただきたいと思っています。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• スイスで英語は

スイスの観光産業に携わる人は 試験が会って3ヶ国語がわからないといけない・・責任者になれない・・とか。

この場合の3ヶ国語は 母国語?は除くのだそうです。つまり 4ヶ国語!。 真偽のほどは判りませんが かなりな田舎に行っても 誰かは英語がわかります。 40年ほど前に サンモリッツの郊外で困った事がありましたが、そのときは通りかかった観光客が・・・。

ですがいまではそんなことはまずありませんのでご安心下さい。 駅・ホテル・レストランなどは まず大丈夫です。 いえ 大体は大丈夫・・です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルン駅の手荷物預かりとについて

スイスの主要駅(いえかなり小さな駅でも、最近は田舎の無人駅も増えましたのでそういうところではとくに)には コインロッカーがたくさん用意されています。

サイズも大型スーツケースがおさまるものから 中ぐらいのものも。

料金は今年は知りませんが 大型で7スイスフラン、中型で4フラン(2フランコイン2ヶ)・・駅によって多少の差があるかもしれませんが。近年大きな駅では 有料トイレが設置されていてこのコーナーには併設されています。 ベルンの場合どこかは覚えておりませんが 判りやすい所にあるはずです。今までの経験ではほとんど探さずに見つけられました。

ベルンの場合は多分下りて 下車口へ進んで行く途中出口近く、もしくは地下通路のどこかで数箇所あると思います。 表示はたしかカバンの絵にオカネだったような・・。

判らなかったら(そんなことはありませんが)駅員を捕まえてLocker? ・・で問題はないのではと。  

• いいね! 0
    • コメント 0件