Q&A

イギリスへのお金の持って行き方

公開日 : 2005年09月24日
最終更新 :

換金は日本とイギリスどっちでしたほうが得ですか?(10月中旬にイギリスへ旅行します)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: イギリスへのお金の持って行き方

Be-Boyさん、いろいろ情報ありがとうございました。今までT/Cを使うのは面倒なようで避けていましたが、今回は利用してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/25 10:15

日本でT/C購入がいいのでは?

昨日(9月24日)、ロンドン・ビクトリア駅近辺の両替所でレートを
    見てみたら、現金の両替で1ポンド=211円ほどでした。
    先ほど(日本時間25日10時調べ)、東京三菱銀行のサイトで調べたら、
    現金両替は1ポンド=214円になっていました。
    ここで見る限りでは、イギリスの方がいいように見えます。

しかし、日本をトラベラーズチェック(T/C)を作る場合、
    1ポンド=206円でした。(25日10時現在東京三菱銀行のサイトにて)
    ご承知の通りT/Cを買う場合、1%の手数料がかかりますが、
    それでもお得だと思います。
    また、イギリスではポンド建てのT/Cを換金する時に、
    手数料を取られたことがありません。
    ヒースロー空港内の両替所で、AMEXのT/Cから現金化したときも
    手数料はかからず、T/Cの券面どおりに換金できました。
    もちろんお店でも結構使えます。
    イギリスでは多くの人が個人で小切手帳を持っていて、
    スーパーなどでもたまに小切手で払っている人を見かけたことがあります。

イギリスは小切手払いの習慣が長く続いたため、
    その発展形でデビットカード(早い話がキャッシュカードでの買い物)払いが
    一般的です。このため、クレジットカードの利用も多いです。
    ただ、店によっては最低金額(例えば£10以上のみ利用可など)を
    設定している場合もあります。
    T/Cとクレジットカードの併用で考えるのもいいと思います。
    ちなみにクレジットカードでのレートはT/Cよりちょっと悪いかな、
    といったレベルで、現金よりは良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件