Q&A

教えてください

公開日 : 2005年09月24日
最終更新 :

10月7日より2週間程、ミュンヘンに滞在します。初めてのドイツということもあり、服装やおすすめのお店など教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• タイトルのつけ方がまずくて申し訳ありませんでした。

今、帰宅してパソコンをみてびっくりしました。(最初に返答を頂いた方のご意見は読ませて頂いたのですが、その後は全くパソコンを見てませんでした)
    昨日の「教えてください」というタイトルに対してこんなに波紋?をよんでいたようで、申し訳ありません。
    今後、質問がある場合は、タイトルは的を得たものにしますので、お許しください。
    沢山の方からのご意見参考にさせて頂きます。個々にお礼を言うことが出来ませんが、お許しください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

ドイツでは市庁舎(旧市庁舎を含めて)の地下にレストランがあります。ミュンヘンにもマリエン広場にあります。味はともかくとしてドイツの雰囲気が味わえます。服装は日本にいる場合より寒いと考えて用意すれば良いと思います。凍えるほどではないと思いますが、日本の本州の太平洋側の西日本の12月頃をイメージすればよいかと。ただ個人によって誤差はありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

2週間の滞在ですので、ランチ中心にいろいろなレストランやカフェに行ってみようと思います。地下のレストランにも行ってみます。服装はいろいろと悩むところですが、ジャケットとコートを持参することにします。あとは下に着るもので調節してみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/24 14:08

ミュンヘンの気温とレストラン

ドイツ語を忘れないために聞いている今朝のラジオドイツ語講座でミュ
    ンヘンを取り上げていました。

ミュンヘンはビールとお城だけではなく、見る物が沢山あると紹介して
    いました(そうかな?と茶々を入れたくなりましたが)。10月からは冷
    えて5-20度くらい(と言っていたような)なので風よけの上着は必需品と
    かも。

確かに、「お勧めのレストラン」とか書いたほうが良いと思います。
    人によっては(私自身)「お勧めの食材店」になりますから。
    しかし、2週間も居れば、街の様子が分かり、地元の人しか知り得ない
    ような情報も得られるでしょう。この街ではないのですが、一週間近く
    滞在したある街のホテルでは、毎晩コンシェルジェに店を紹介してもら
    っていたのですが、そのうちに、「あの店も行ったし、それじゃうちの
    家族が良く行く店を紹介しよう。バール(国がかわってしまいますね)
    なんだが、良い店ですよ。」と絶対観光客が来ないような店を紹介さ
    れました。他のホテルでは、「あたはたちが普段行く店を」と言うと、
    バンコクなどでは、「じゃあ屋台」になってしまいますが。

レストランに関しては、ご自分で行かれて試されたほうが良いと思い
    ます。ネット上で紹介されている店の外れが多すぎます。理由は、そ
    の街とその店に愛着のある人が、公することで、観光客が押し寄せる
    ことを危惧するのは当然のことなので、本当にお勧めの店は表に出て
    こないと思います。

服装に関して「男女」くらい明らかにするべきと言うコメントも、その
    その通りだと思います。先に言っておけば、的確な答えが返ってくる可
    能性が高まります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/09/24 20:40

初心者で恐縮ですが・・

はじめまして
    小心者の一人の利用者です。
    渡航歴、ネット歴ともに乏しい者ですが、情報入手でこのサイトに巡り合いました。
    みなさまの豊富な知識と経験を拝見して、ツアー参加から個人旅行に切り替えました。
    解らない事、不安な事、たくさんありますがなかなかトピを出す勇気がでません。
    過去の書き込みを参考にしながら、疑問を少しづつ解決しています。
    みなさまの書き込みがずいぶんと助けになり、勇気を頂きました。
    個人的な意見ですが、解らないから質問をするのではないかと思います。
    確かに読み手に解り易く、ポイントを押さえたタイトルも必要だと思いますが、
    初めて利用する側では、そこまで気がまわらないこともあると思います。
    「気の利いたタイトルを付けられないの?」
    「質問に気配りが足りない」
    などのレスを拝見するたび、文才に欠けた自分など
    とてもトピをたてられないと痛感するばかりです。
    掲示板を眺めては、ため息ばかりです。
    掲示板に名を連ねておられる方々のご意見は大変勉強になりますが、
    個人的な中傷などは感心できません。
    色々な人たちが利用しやすい掲示板を望みます。
    質問者として気軽に利用できたらいいと感じます。

• 追記:最新のミュンヘンの情報を教えてください。

最新の情報を求めています。最近ミュンヘンを旅行された方、留学や仕事などで滞在された方もしくはミュンヘン情報をお持ちの方、宜しくお願いします。
    私は30代女性で、今回1人でミュンヘンに滞在します。ランチをとるのにお勧めのお店がありしたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/09/24 14:10

Re: 追記:最新のミュンヘンの情報を教えてください。

最後にミュンヒェンに行ったのが1年前なので、最新の情報ではありませんが。

好みもありますが、地下鉄 Universität 駅周辺が、一人でも入りやすい店が多いんじゃないでしょうか。
    学生が多いので値段も安め、量も多いので、食の細い方はお気をつけて。
    わたしは Atzinger(http://www.atzinger-muenchen.de/)によく行きます。
    大学の学生食堂も昔はよく使いましたが、最近はどうなっているのか、
    学生証がなくても入れるのかどうかなど、詳細はわかりません。

Viktualienmarkt 周辺も、お店が多いし、屋台がいろいろ出ていて楽しいですよ。
    市域が比較的広いので、どの地区に宿を取られるかなどによって、ランチの場所も変わってくるでしょうけれど。
    ドイツのレストランは、イタリアなどに比べると、一人でも割合入りやすいように思います。

2週間滞在なさるのなら、地下鉄の割引回数切符を買われるといいでしょう。
    人数、期間によっていくつかの種類があったと思います。

• そのタイトルはないでしょう(><)

Q&Aのカテゴリーなんですから、ただ「教えてください」なんて分かりきったタイトルはないでしょう。「10月のミュンヘンの情報を教えてください。」ならいいのですけど。
    そもそもお勧めの店なんてガイドブックを見れば載っているし、ネットで気温を調べれば服装だって分かりますよね。

そんなあなたには、こちらをお勧めしま~す。http://ksmagic.cside.com/patio/patio.cgi?mode=view&no=5

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

たしかに「教えてください」っていうのは間違っていたかもしれません。今ままで、ガイドブックも一通り読み、現地を旅行した友人からも話を聞きました。ドイツ情報をネットで検索していてここにたどり着き、最新の情報を教えていただこうと思い、こちらの掲示板を利用しましたが、間違いだったようですね。もちろん何らかの情報をもっていてこのような回答をしていただいたんだとは思いますが、一方的に決めつけ考えを押し付けるのはどうかと思いますよ。