Q&A

TGVの料金の種類について

公開日 : 2008年06月06日
最終更新 :

初歩的質問かと思いますがお許しください。

今日、レイルヨーロッパでTGVの予約をしたのですが

①「2等TGVLeisure4チケット」
②「2等TGVLeisureWeekendチケット」
③「2等TGVLeisureWeekend3チケット」

という記載が予約確認メールの中にありました。
これは通常料金と比べてどんな料金のチケットなのでしょうか?
大人1人(各種年齢割引は対象外)、全て日帰り・往復で予約しました。
②③は土曜の利用です。

SNCFのHPを見ましたが、よくわかりませんでした。
ご存知の方、教えてくださいませ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/06/07 16:54

    Leisure(英語) = Loisir(仏語)

    sncfのサイトでは、TGVの一般的な割引切符について

    PREM'S が最も安くて、変更、払い戻し不可の切符
    Loisir と言うのがその次で、出発前日までは変更、払い戻し可能、
         出発日は10ユーロ追加料金で変更、払い戻し可能
         出発後は変更払い戻し不可能の切符、
    PRO 2nde 出発後でも、ある支払い条件にて変更可能の切符(ほぼ正規料金と見て良い)

    となっています。

    レイルヨーロッパのサイト
    http://japan.raileurope.com/japan/index.htm
    で見ると、Leisure 1,2,3、4とかは見つかったけど、
    LeisureWeekend3 というのは土曜日で入れてみましたが、見つからなかったです。
    行き先、日付でなかったりするのだろうと思います。

    払い戻し条件等では、Leisure1~4の切符は、
    sncfのサイトで言うLoisirの切符に近いものと思います。
    (払戻日の条件が、Leisureは3日前となっていて、Loisirの前日より早い)

    例えば、パリ~ディジョン 7月10日8時28分発の列車の場合、
    レイルヨーロッパ Leisure4 4600円の切符は、
    sncf のLoisir切符 27ユーロとほぼ同等でしょう。

    このとき、さらに安い切符を求めたいと思ったら、
    sncfのサイトで、Prem's を17ユーロで予約する手はあります。
    (ただし、変更、払い戻し不可)

    このとき、ほぼ正規料金に近いと思われるPRO 2nde は43.4ユーロとなっています。

    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    mamoruさん、いつもありがとうございます

    早くもチケットが届いたのでご説明と照らし合わせてみました。

    ①「2等TGVLeisure4チケット」
    には、仰る通り「LOISIR」との記載があり
    説明書には3日前までならキャンセル可能とありました。

    ②「2等TGVLeisureWeekendチケット」
    には、「ROUND TRIP FARE KEEP ALL YOUR TICKETS」とありますので
    週末往復割引ということでしょうか?
    こちらはTGVの自由席手配のはずなのですが
    「INTERCITY CORAIL」とだけ書かれており
    「TGV」という記載がありません。
    こちらもキャンセルは3日前までのようです。
    ちなみに行き先はAMIENSです。

    ③「2等TGVLeisureWeekend3チケット」
    は実際のチケットには②と同じ記載しかなかったので
    手配会社のメール本文打ちミス・・・?

    ところで届いたチケットがペラペラの紙でびっくりしました。
    てっきり磁気チケットかと思っていたので・・・。
    これは刻印はどうしたらいいのでしょう?
    乗車前に受けないといけないのですよね?
    ホームにある機械?窓口?ホームにいる駅員さん?
    今回は上記チケットの他にCHARTRESとROUEN行きの
    2ヶ月有効の区間乗車券も購入しています。
    TGVのチケットもオープンチケットも
    刻印しないと不正乗車になってしまうんですよね?