Q&A

ツアーの発券タイミングについて(燃油サーチャージ価格関係)

公開日 : 2008年06月05日
最終更新 :

ツアーの発券タイミングについて(燃油サーチャージ価格関係)
お世話になります。
7/17出発のタイ方面のツアーに申し込んでおります。
先日 旅行会社から案内がきて 7月より日系航空会社の
燃油サーチャージが騰がるため 追加料金12,000円を徴収する旨の
連絡がきました。
ツアーの発券は大体いつ頃なのでしょうか?
7月より騰がるというのは 発券ベースであり出発日ベースでは
ないので 6月中に発券すれば現在のサーチャージ価格になります。
1ヶ月前には手仕舞いをし キャンセル料もかかるようになりますので
私の感覚だと その頃に発券するのかな と考えていました。
(なので 今回の旅行ではサーチャージ再値上げの影響はないかと
考えていました)
ツアー会社に確認するつもりですが その前に 大体いつ頃発券
するものなのかを確認させて頂きたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ツアーの発券タイミングについて(燃油サーチャージ価格関係)

仕事で格安航空券を使うことが多いのですが、一般にIT(ツアー用運賃)は一部を除いて3日前が発券期限となっているようです。大手を除いて旅行会社は自社で発券せず、発券専門のホールセラーに発券を依頼します。

発券すると一切の払い戻しや変更ができなくなります。それまでは変更は自由です。従って、旅行会社は発券期限ぎりぎりまで発券しません。例えば、2週間前に客がキャンセルすると、客からキャンセル料を受け取りますが、旅行会社自身は航空会社やホールセラーへ支払う費用は発生しませんので、キャンセル料は旅行会社の収入となります。(実際には人件費が発生しますし、ツアーの場合はホテルや現地の費用が発生します。新たな集客も難しいので丸儲けとはいきません。)

もし6月中に発券してもらいたいなら、そのように旅行会社へ依頼することは可能だと思います。但し、ツアーとのことですので一部の客のみを先に発券するのはややこしいので嫌がられるかもしれません。また、その場合、発券以降はキャンセルしても一切の返金はできないことを了承される必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/08 18:27

6月中発券を頼んでみましたが駄目でした

飛べない豚さん レスありがとうございます。
    旅行会社に連絡し6月中発券できないか頼んでみましたが
    駄目でした。一応発券後キャンセルをした場合 100%のキャンセル料
    でもいいと言いましたが そのような対応は出来ないとの事でした。
    今回頼んだ旅行会社は大手ですが こういう内容だったら中小の
    方が融通が利くかもしれません。
    上がり幅が大きいためツアーに参加するか検討中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/05 08:24

代理店に聞くしかないでしょう

そもそもパッケージと言ってもどのような航空運賃で行くかも
    わかりません。

また、ツアーを主催する(単に扱っているだけならなおさら)
    会社が発券までするのか、これも末端消費者にはわかるものでは
    ありません。さらに、発券と言っても、「じゃあ発券してね」、
    「かしここまりました。ぱちぱちぱち。はいできました」という
    ほど簡単には行かない。時には数日掛かることがあります。

世界的に見て、日本の支払いは遅いというのが定説です。これが
    問題となっていて、金払いの悪い日本人旅行客を嫌う傾向があるとか。

金の流れや発券のタイミングなどは、素人にはわかりませんし、
    一律決まっているとは思えません。とくに下請け、孫請けのような
    流通が、複雑化しています。入金すれば即発券とはならないことは
    確かです。素直に聞けば済むことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/06 22:40

ありがとうございます

JORGEさんコメントありがとうございます。
    旅行会社に問い合わせる前に 一般的には発券はいつ頃という事を
    知りたいなと思ったのですが一概には言えないとの事 了解しました。
    明日にでも旅行会社に問い合わせてみます。
    しかし 燃油サーチャージ高いですね。
    ツアーの参加自体考え直しています。

昨日お礼を述べさせて頂こうと思いましたが掲示板に接続
    できませんでした。遅くなりまして申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件