レポート

シャトルバス メンバーカード

公開日 : 2008年06月03日
最終更新 :

バリ島で、比較的のんびり過ごす人なら、プラマ社のシャトルバスを利用する機会が多いと思う。
私もそうだ。

プラマ社のシャトルバスは、以前にプラマ社を使った領収証か、メンバーカードを見せると、チケット代が安くなる。(5000ルピア)

私は、ふざけて、チケットの名前を「○ノ カンダ」にしたところ、「カンダ ○ノ」の名前でメンバーカードを作らされてしまった。

神田○のさん、ごめんなさい!



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/06/03 19:51

    ベモとプラマバスの使い分け

    自分の場合は、行き先によってベモとプラマバスを使い分けます。

    プラマバスが一番利用価値があるところは、クタ・サヌール→ウブドの路線です。

    ここをベモでいこうとすると、①クタ→デンパサール・トゥガル(5000Rp)②デンパサール・トゥガル→デンパサール・クレネン(5000Rp)③デンパサール・クレネン→バトゥブラン(10000Rp)④バトゥブラン→ウブド(10000~20000Rp)となり、時間も膨大にかかり、合計料金もプラマとあまり変わりません。

    ただ、プラマの場合、行きはいいのですが、帰りのウブド→クタは、空港を経由していくので非常に時間がかかります。空港に行く前にギャラリア付近で降りてしまえば(その後空港に寄ってからまたここに戻ってくる・笑)、まだ時間はかからないかもしれない。もしくはサヌールまでチケットを買ってサヌールで降りて、サヌールからギャラリアかプラザバリまで無料タクシーを利用して行ってしまう手もあり、これは大きな時間短縮になります。(これをやる人は少しはギャラリアかプラザバリで買い物をしましょう・笑)ちなみにギャラリアからクタのプラマオフィスまで歩いて15分ほど。

    あと、ロビナまで行くのであれば、はるかにベモ(というかベモよりもこの路線は車体がデカいのが多いので公共バスとしておきます)がいいです。
    プラマは1日に1本しかないが、公共バスは頻繁に走っているし(昼間でが本数が多い)、時間もプラマに比べてそれほどかかるわけはなく、料金も圧倒的に安い。
    デンパサールからシンガラジャまで20000Rpでいけます(シンガラジャ→ロビナは6000Rp)。プラマの場合は80000Rpです(なぜかウブドからでもクタからでも同料金。)

    ウブド~パタンバイや、サヌール~パタンバイも、ベモ/公共バスで行くとはるかに経済的。

    デンパサールやジンバラン、また西方面(タナバン・メデウィ・ヌガラ・ギリマヌク)は、プラマバスが通っていないのでベモ/公共バスでいくことになります。

    プラマはあと、往復で買うと、割引が往復路線ともに適用になるので、古いチケットを持っていなくても往復で10000Rp引きです。古いチケットを忘れた場合はいいかもしれない。

    最後に、ベモは、ある程度乗りなれないとすぐ吹っかけられますので、初心者はやめたほうがいいでしょう(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/04 15:01

    ベモはおもしろいです。

    どこでも、公共の乗り物は、おもしろいものが多いです。
    時間がたっぷりあれば、ベモがいいと思います。

    私は、遠距離はベモ、近距離はメータータクシーを使います。

    ベモは、デンパサール・クレネン~バトゥブランは5,000ルピアで行けます。
    バトゥブラン~ウブドは、10,000ルピアで行けます。

    コツは、インドネシア語を使うことです。

    ウブドは、メータータクシーがないのが、難点です。
    声を掛けてくる個人タクシーは、吹っかけてきます。

    メータータクシーも、遠回りすることがあります。
    一度、ひどく遠回りされたので、免許証を出させ、それを、手帳にメモして、「警察に知らせる」と脅して、半額ほどに、値引きさせたことがあります。

    話は変わりますが、近頃、急に、また、コンビニでのごまかしが、増えてきました。
    シーズンに入ってきたからでしょうか。

    バリ島へ来る方は、コンビニで買い物をした場合、必ずレシートを受け取り、その場で確認しましょう。
    私は、ちゃんと確認していたはずなのに、一度ごまかされて、悔しい思いをしました。