Q&A

カルトオランジュ

公開日 : 2008年05月29日
最終更新 :

6月初旬にパリに9日間ほど友人と行く予定です。
カルトオランジュ(1週間券)で現在ロワシーバスは乗れなくなったのでしょうか?(ふらつーでは使えるという記述の部分と使えなくなったという記述の部分がありました)

また、滞在中モネの庭園を見にジヴェルニー(ヴェルノン駅)まで行こうと思っています。
ZONEはどの範囲まで購入したらよいでしょうか?
情報お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/05/30 00:05

Re: カルトオランジュ

こんにちは

1) カルトオランジュ
    パリ市交通局RATPのサイトによるとロワシーバスに使えると書いてあります。
    http://www.ratp.fr/

ロワシーバス該当の部分 ↓
    (乗車料金)
    Tarification spéciale 
    Paris - Opéra / Aéroport Charles de Gaulle :
    8,60 euros

(利用できるカード)
    Paris Visite - zones 1 à 6
    Carte Orange - zones 1 à 5  ←(カルトオランジュの1から5ソーンのこと)
    Carte imagine R - zones 1 à 5

2)ジベルニー
    ゾーンの範囲が通用するのは、イル・ド・フランス地方というパリと
    その周辺のいくつかの県で構成される地方の鉄道のみです。
    ヴェルノンは、Haute-Normandie という地方の駅なので、範囲外になります。
    パリ近郊のイルドフランス鉄道局管内の国鉄は trasilien と言い、
    遠距離線は grande ligne と言いますが、この grnde ligne になります。
    (transilien は、ゾーンによるカードなどがある)

6月上旬は、睡蓮がよく咲いているものと思います。
    私が行ったのは、6月下旬でしたが、睡蓮は満開でした。
    もし、モネの睡蓮の絵にご興味があるなら、
    いくつかの美術館でモネの絵を見てから行った方が印象が深いです。
    (美術館で見た絵はこの辺りから描いたのか、などと想像すると楽しいです。)

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャルルドゴール空港

mamoruさん、詳しい情報ありがとうございます。助かります。
    今回の旅は6月ということもあり、庭園を見ることを中心に楽しんでこようと計画しています。
    オランジェリー美術館で「睡蓮」の連作を見てから行くことにしますね。

わからないことがもうひとつあるのですが、
    パリ到着が6月2日(月)の午後6時20分着のアシアナ航空なのです。
    カルトオランジェを購入できる窓口は空港内にあるのでしょうか?
    (ふらつーでは2007年9月工事のため閉鎖しているとありました)