レポート

コンヤの旅行店でバス料金をごまかされた話

公開日 : 2008年05月28日
最終更新 :

2007年11月5日、コンヤ市内のインフォメーションセンターの並びで同センターからおよそ30メータ離れた所にある旅行店に入った。カウンタ机の奥に店主、机の手前に男の人がいた。私が、翌日ギョレメに行きたいと言うと、机の手前の男がそらで(何も見ず)バス料金“25”YTLと言った。その後その男が1枚の紙を取り出し、料金25YTLを確認した。その紙は各方面のバス料金一覧表であった。私も見たがギョレメ25YTLと確かに書いてあった。25YTLを払い、バス券を買った。

宿に戻り、夜そのバス券を見ると、料金22YTLと書いてあるのに気付いた。翌日早朝オトガに行き、バス会社のカウンターで、バス券を見せ、旅行店の概略地図を描き、25YTLで買ったと説明した。バス会社の人は電話で旅行店に確認をし、3YTLを払い戻してくれた。とりあえず一件落着。

机の手前の男は私を自分の絨毯店に連れて行った。その様な人がそらで“25”YTLと言えるのであるから、バス料金のごまかしは手馴れた常習であることが分かる。

1枚の各方面のバス料金一覧表は、ごまかし料金の一覧表であることも分かる。

ごまかしはここ一店だけでなく、コンヤの他の旅行店でも常習的に行っているのではないか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• それって・・・

だって、旅行代理店に入って、バス・チケット買ったんでしょ?そりゃ、正規の値段ヨカ、高く売られるのって、当たり前じゃ?バス会社に予約の電話代だって、かかってんだから…。

• いいね! 0
    • コメント 0件